plat du jour*


Posted by a* on


スモークサーモンのクリームスパゲティ

Posted by a* on




スモークサーモンのクリームスパゲティ。


クリームパスタのソースで
組み合わせる具材では
スモークサーモンが
一番好きかもしれません。

あ、生ハムも捨て難いですが(笑)


火が通り過ぎてしまうと
スモークサーモンらしさが
消えてしまうので、

半生になるよう
最後の最後にスモークサーモンを
加える
そのタイミングが難しくて
今回はちょっと
火がはいりすぎたかなぁ。




☆ 今日のソース ☆

クリームソース・・・でスモークサーモンのクリームスパゲティ


材料は 2ー3人分

◽︎ ママー早茹でスパゲティ 210g
◽︎ 塩
◽︎ 生クリーム 1パック
◽︎粉チーズ 大さじ3
◽︎ スモークサーモン 100g
◽︎ オリーブオイル
◽︎ ディル
◽︎ ブラックペッパー、ケイパー


作り方

◽︎ 鍋に分量に合わせたお湯をわかし、塩を加えて麺を茹でます。

◽︎ お湯を沸かしている間に、スモークサーモンを飾り分だけ取り分け(一皿一枚)、残りは半分に切ります。

◽︎ フライパンに生クリームとディルを入れ、スパゲティをお鍋に入れると同時に火にかけます。ディルは生がおすすめですが、買い置きできる乾燥ものも便利。今回は乾燥ディルを小さじ1/4使いました。スパゲティは、早茹で2分を使いました。はじめはやや強めで、ふつふつしてきたら火を弱め軽く煮詰め、麺が茹で上がる直前に粉チーズを生クリームに加えてソースを仕上げます。

◽︎ 麺が茹で上がったら、フライパンに入れて生クリームとからめ、よくまざったら火を止め、半分に切ったサーモンを入れて混ぜ、塩で味を調えます。

◽︎ お皿に盛り付け、軽くオリーブオイルを回しかけ、飾りようにとって置いたサーモンをのせます。

好みで、あらびきブラックペッパーを、また、冷蔵庫にケイパーがあれば、粉チーズと同じタイミングで小さじ1くらい加えたり、粉チーズをおろしたてのパルメザンチーズに変えれば、もっとリッチな味わいになります。

我が家は、スパゲティの量が一人分70gと少なめ。なので、これで3人分ですが、たっぷり食べる派なら2人分の量ですね。


お湯がわくまではのんびりですが、スパゲティを茹で始めたらスピード勝負です。




レシピブログに参加中♪






