plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


イチジクのふるふる♪

Posted by a* on



これをデザートと言っていいのか(笑)

というくらい簡単なのですが、

以外に美味しかった

”ふるふる”



最初は、朝ごはんに
飲むヨーグルトを作ろうと
冷蔵庫を開けたら

ギリシャヨーグルトしかないっ


ま、いいか

って容器に開けたはいいけど、
やっぱり濃厚とろ~んで重め。

でも気にしなぁいと
自家製イチジクジャムと牛乳
少し酸味にレモン果汁
を加えて
ブレンダーでが~


最初は
さらっとしたドリンクになったじゃないかぁ
と思いながら
コップに注いで

朝ごはんを食べ

さぁ、ヨーグルト
と手をのばしたら


ふるふる♪ ふるふる♪

フルーチェみたいになってるぅ。


ギリシャヨーグルトの濃さと
乳製品+レモンの効果かな?

でも酸味が強くないので
スプーンで食べる
クリーミィなデザートになりました。



手作りイチジクジャムは

イチジク 300g
砂糖 120g
レモン果汁 大さじ3


コトコト煮詰めます。


ふるふるは、

ギリシャヨーグルト 110g
イチジクのジャム 大さじ3
レモン果汁 大さじ1
飾りのイチジク


だったはずなんですが、
ちょっと量の記憶があやふやっ。
あぁ、すぐに記入するべきだったのにっ。


今朝再度つくったのだけど
これだったかな?(笑)


こんなレシピでごめなさぁいっ。

スポンサーサイト

