plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


Japanese Jerk Chicken ?

Posted by a* on   0 comments   0 trackback




ジャマイカ人のお友達からいただいた
彼女のママ特性ブレンドカレースパイスが
なくなってしまう前に
なにかジャマイカっぽいものを作ろうと思い
なんちゃってのジャークチキン

カルディさんでも
made in Jamaica のジャークチキンソースが
売っているのですが



私は
スパイスが大好きなのに
辛いのが苦手なお子様舌なので
なかなか買う勇気が出ず
ジェイミーの番組のジャークチキンをアレンジして
甘めジャークチキン
作ってみました
(って、これをジャークチキンと名乗らせていいのか?)



フープロに

ネギ 50g
万願寺唐辛子 2本
にんにく      2かけ分(おろす か チューブでも)
タイム、オールスパイス、ナツメグ、チリパウダー  各小さじ1
オリーブオイル   大さじ2
お酢(やさしいお酢にしました)    大さじ1
はちみつ      大さじ1

を入れ が~っとペースト状に・・・


今回は以前から使っているこちらを使いました
マジミックスはハイパワーでいいけれど
ちょこっとソースだけって時は
こっちの方が後片付けが楽っ



この万願寺とうがらしが
本当は スコッチボネット
タイムはフレッシュが使いたかったけれど
この冬にだめにしてしまったようで
新芽が見当たらないので今回はスパイスで

ちなみにジェイミーレシピではラム酒も入ってる
ジャマイカ料理でよく使うって言っているけど
日本の料理酒感覚なのかな?




厚さを均一にし
塩コショウと彼女のママ特製スパイスで下味をつけた
鶏肉(今回はもも2枚)を焼き
皮目にしっかり焼き色がつてカリッとしたら
ソースを加えて煮込み出来上がり



今回の反省は 下味
どうも減塩を意識すると
塩の量がひかえめひかえめになりすぎて
でも、鶏肉はある程度の塩がきいていないと
ぼやけておいしくない

ここのベストな加減が今の課題です



マコーミックのジャークソース



レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://soupdujour.blog117.fc2.com/tb.php/23-26120c10
