plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


ザクロの収穫と、ジュース&ビネガー作り

Posted by a* on


う~ん、
赤く輝いて美しい(*^^*)


日曜日

用事を済ませて帰宅すると、
父が ザクロ を収穫し
せっせと皮を向き
きれいな実だけを取り出してくれていました。


何十個も、ゴルフを見ながら
数時間の作業だったようです。


今年は、数がなった割りには
実が、見た目には美しくないので
中もダメなんじゃないかと
思っていたので
こんなに取れてびっくり。


早速

水に強いペーパーを二枚重ねにして
ぎゅーっと絞り
ジュースを作りました。

毎年楽しみなこの作業。

でも、いろいろな方法を試してきました。


一気にフープロで砕いてこしたり(種の苦味が残りました)

昨年は量が少なかったので
ジェイミーオリバーがやっていた荒技、
皮付きのままオレンジのように
ぎゅーと絞る方法を採択。


でも、この
身を直接絞るのが
一番美味しく出来る気がします。





原液は越して瓶で冷蔵庫保存。

贅沢に原液でのんだり、
炭酸と焼酎と一緒にサワーにしたり。

日持ちはしないので
長く楽しめるよう
砂糖とビネガーと一緒に
密封容器に漬け込み
ドリンクビネガーもつくります。


秋の楽しみです。

スポンサーサイト

