plat du jour*


Posted by a* on


絶品 鰆-サワラの ナンプラーソース

Posted by a* on





ナンプラーベースのタレに漬け込み
片栗粉をまぶして
カリッと揚げ焼きにしました。

付け合わせもナンプラーベースの
ドレッシングで味付けした大根。

ベトナムなナマスみたいな感じです。


片栗粉はたっぷりで
外はカリカリ
中の白身がふわっふわ
に仕上げるのが鍵です。


家族にも好評だったので、
リピレシピになりそうです。


材料

鰆 サワラ 3切れ
☆ナンプラー 大さじ2
☆水 大さじ2
☆砂糖 大さじ1

大根千切り 約1カップ
◻︎ナンプラー 小さじ1
◻︎レモン果汁 大さじ1
◻︎水 大さじ1
◻︎砂糖 大さじ1/2


サワラは☆の材料を混ぜ合わせたタレに漬け込んでおきます。30ー40分くらい。

タレをしっかり絡め、まわりにたっぷり片栗粉をまぶして、少し多めの油で揚げ焼きにします。

フライパンの油を捨て、つけだれをフライパンに入れて軽く煮詰め、魚に食べる直前にかけてください。

付け合わせは、大根千切りを◻︎の材料を合わせたドレッシングであじつけし、好みでパクチーをたっぷり。


でも、この大根、三人分の付け合わせにしていますが、一人でこの量ぜんぜんいけます(笑)


