plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


いちじくのタルティーヌ ☆ 卵黄1個の簡単カスタードで

Posted by a* on




大好きないちじくの季節も
もう終盤。

今日はおやつにタルティーヌ。

残っていたフランスパンに
カスタードクリームをぬり、
輪切りにしたいちじくを乗せました。

最近このいちじくの輪切りの形が
かわいくて好き♪

カスタードクリームは、
少量でいいので
卵黄1個で湯煎で作りました。


材料

卵黄1個
パルスイート 小さじ2
コーンスターチ 大さじ1
牛乳 50cc
バニラオイル 1,2滴

作り方

1: 卵黄に砂糖 パルスイート を入れてよく混ぜ、コーンスターチ、牛乳、バニラオイルの順によく混ぜ合わせます。

2: 湯煎できる容器にこしいれ、湯煎しながらクリーム状になるまで、ひたすら混ぜます。 初めは、容器に薄くこびりつくようになりますが、こそげとりながら無心に(笑)ひたすら混ぜているとトロっとしたカスタードになってきます。

3: トロりとし、粉っぽさがなくなったら、湯から外し、ラップをして冷まします。


少量なので、お鍋で作るより、湯煎の方が作りやすいかなぁと思います。

地味な作業ですが、このぐるぐる時間、嫌いじゃないです(笑)

スポンサーサイト

