plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビーフとポークのテリーヌ と 念願の計量カップ

Posted by a* on




久しぶりにテリーヌを作りました。

扱いがちょっと面倒なレバーや
おうちにない洋酒、豚脂などはつかわない
シンプルなもの。

一見手が込んでそうに見えて

実は

フードプロセッサーとオーブンにお任せです。



材料:約9×9×18cmくらいの型(パイレックス使用)

・コンビーフ(今回は明治屋 油控え目)     80g
・豚ひき肉                   300g
・塩                      小さじ1
・玉ねぎ                    1/3個
・にんにく                   小さじ1
・ナツメグ                   小さじ1/2
・卵                      小1個

ベーコン(薄切り)               1パック

作り方

1: ・の材料をすべてフードプロセッサーに入れて、生地に粘りが出るまでしっかり混ぜます。玉ねぎ→豚ひき肉→コンビーフ→ニンニク→卵→その他 の順がおすすめ。

2: 型にベーコンを少し重ねながら敷き詰めます。ベーコンの長さの中心がちょうど底の中心になるようにして、側面、底、側面とコの字に敷き、飛び出た分は外に返しておきます。くっつくのが心配な場合、薄く油を塗り、オーブンシートを張っておくと安心です。

3: 1の記事を、空気をしっかり抜きながら詰めていきます。詰め終わったら返しておいたベーコンを折り返して上部も包み、包み切れなければ、新たなベーコンをたてに乗せ蓋をします。

4: 型ごとアルミホイルできっちり包みます。 160度で予熱しておいたオーブンのトレイ、または、型が入る大きさの耐熱容器に熱湯を注ぎ、45分ほど蒸し焼きにします。

5: 焼きあがったら、ホイルに包んだまま重しをします。同じ大きさの型があるならそれをのせた上に、ビール6缶パックをど~んと乗せるくらいしっかり重石をし、そのまま冷まします。

6: 覚めたらホイルを外し、冷蔵庫で冷やします。

7: お好みでマスタードを添えて・・・。


型はこちら









それから、昨日コンランショップで見つけた
念願のキッチングッス。

計量カップを1/4, 1/3, 1/2, 1 で計量できる
計量カップです。

海外のレシピ本や番組で
特にお菓子作りによく出てくる
1/3カップなどの表記。

向こうのカップは250ccなので
それをもとに計算していましたが
これでサクッと楽につくれる~。

でもちょっと面白いのは
1カップは250ccですが

1/4カップは 60cc
1/3カップは 80cc

これだと1カップは240cc

で、

1/2カップからは 125cc
1カップは  250cc


これが一般基準なのかな?




これ↑は200cc基準



レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。