plat du jour*


Posted by a* on


鮭1本届く! & なかおちでパスタ

Posted by a* on




北にすむ友人から届いた

鮭 まるまる1本。

ありがたいことです。

内臓処理はしてあったので

頭を落とし
食べる分、おすそ分けの分、と切り分け
骨の周りをスプーンでこそぎおとし

まずはその中落ちで
クリームパスタを作りました。


3人分で

・鮭のなかおち  1尾分(かなり一般的でない分量だ)
・ねぎ      1本
・パスタ     (乾)210g
・生クリーム   200㏄
・塩、コショウ、パセリ

オリーブオイルでねぎと鮭を炒め、
生クリームを注いで2/3位に煮詰め
ゆでたて麺と絡めます。


ぽろぽろ不揃いな大きさだけど
たっぷり贅沢な量で
おいしかったです。


今年もありがとう!




fc2blog_20130921125835e36.jpg





頭は

初めてオーブン焼きをしました。

2つに割り、ぬめりを取って塩をふり
キッチンペーパーで挟んで冷蔵庫で半日寝かし
オーブンで焼くこと45分。







以外に食べるところ
ありましたよ♪



レシピブログに参加中♪

