plat du jour*


Posted by a* on


ハマグリの エスカルゴバター 焼き

Posted by a* on




エスカルゴ

じつは ちょっと 好き♪

でもそうそう入手できるものではないし
自分で料理したことはありません。

もしかしたら

”エスカルゴ”

が好きなのではなく、

”エスカルゴバター”

が好きなのかもしれません。


鮮やかな緑と
じゅわーと溶けたバターに
フランスパンヤ、フォッカッチャをつけて
食べる・・・。


これが好きなのかな?



家でエスカルゴバターを楽しむときの友は
ちょっと大き目のはまぐりやホタテなどの殻つき貝。

昨日見つけたハマグリは久々に大粒。

まずはフライパンで白ワイン(か料理酒)で蒸し、
かぱっと開いたところでさっと取り出し
上の貝がらは外して

上にエスカルゴバターをのせてオーブントースターで焼きます。

貝殻の中に溶けたバターと貝の旨みを
パンにじゅっとつけて!



エスカルゴバター:作りやすい量

・バター        50g
・にんにく       小さじ 1/2
・玉ねぎみじん切り   大さじ 1
・コンソメ 1.3g(キューブ 1/4個)
・パセリ        大さじ 2
・塩

1:バターは室温に置き柔らかくしておきます。

2:小さな容器に、ニンニクと玉ねぎのみじん切り(にんにくはおろしてもOK)を入れて、水を大さじ1 注ぎ、電子レンジ 500w で 1分間加熱します。

3:2にコンソメを入れてよくとかし、冷まします。

4:バターをクリーム状に練り、3とみじん切りにしたパセリを加えてよく混ぜ合わせます。 塩はお好みで。




我が家は 減塩 しているので
無塩バターで作り、コンソメと貝そのものの塩味でいただきますが、
なんにでも合う塩加減は
有塩バターで作ったものがちょうどいいのかな?


また、貝がらをお皿にのせる(盛り付けるときは)

下にお塩を敷くと
動かず、斜めにならずおすすめです。






レシピブログに参加中♪







