plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


イチジク と オレンジ のマフィン ☆ Waitrose のレシピから

Posted by a* on

申し訳ありませんっ。 レシピ途中で記事が終わっていました。
なにかのエラーが起きちゃっていたのに気が付かなかったようです。

修正しました!    2013/09/16 12:26



"Sticky fig & orange muffins”


このマフィン。

見た目はかなり地味ですが

ものすっごくおいしい!!!
ここしばらくの焼き菓子で一番好きなレシピかもしれません。

フレッシュないちじくが手に入る時期にしか
作れないなんて悲しすぎます。



そのレシピの元は・・・


イギリスの高級スーパマーケット

Waitrose

私はイギリスには残念ながら行ったことがないので
ごくごくたま~~~に ピーッコックで
こちらの製品を手にする機会があるかな?
って感じだったのですが

少し前からiPad mini のニューススタンドで
こちらのフリーマガジンを見つけ
購読し始めました。

レシピも載っていて
って、
Waitrose website でも見れるものですが
写真もきれいで
中にはvideoで作り方を見られるものもあってなかなか楽しいんです♪

さすが、スーパマーケット発レシピだけあって
材料のほとんどに
Waitrose の名前が登場するのが
ちょっとおもしろいっ。


今日のマフィンは
最新の 12 September 2013 に載っているレシピを参考に
我が家で作りやすく、消費しやすい量に
(そして、日本の普通のスーパで買えるものに)
調整したものです。


マフィン型7-8こ分

・無塩バター        85g
・砂糖           85g
・卵            2個
・薄力粉          85g
・ベーキングパウダー    小さじ1
・オレンジ(皮・果汁)   1/2個
・イチジク         100g(1と1/2個) + 1個
・はちみつ         大さじ1


*オーブンは180度で余熱しておき、バターや卵は室温に戻しておく。粉類は合わせてふるっておく。

1:バターをクリーム状に練り、砂糖を加えなめらかになるまで混ぜる。

2:粉を大さじ1ほど 1 に加えさくっとまぜ、少しずつ溶き卵を加えながら生地をまぜていく。

3:粉をすべて加え、さっくりまぜる。

4:1.5cm角位に切ったいちじく100g分を生地に加え、オレンジの皮もすりおろして混ぜる。

5:マフィンカップに生地を入れ、上に縦に8等分したイチジクを飾って、170度に温度を下げたオーブンで25分ほど焼く。

6:焼いている間にオレンジの搾り汁とはちみつを混ぜ合わせてシロップを作っておく。

7:焼きあがったマフィンが熱いうちに、6のシロップを上にたっぷりぬる。


オリジナルレシピはこちら


作り方をyoutubeで見るならこちら






レシピブログに参加中♪




スポンサーサイト

