plat du jour*


Posted by a* on


ちりめんじゃこ と リーフレタスの トースト と 献立noteありがとうございます♪

Posted by a* on




叔母が送ってくれた
九州の美味しいちりめんじゃこ。

リーフレタスとごま油と合わせて
チーズトーストに。


ワシっとひとつかみのちりめんじゃこに
これまた、ワシっとひとつかみのリーフレタス。
レタスはちょっと贅沢ですが
芯は使わず
柔らかい葉の部分を1-1.5cmくらいにザクザク刻んだもの。
今回はグリーンリーフを使いました。
サニーレタスでも良いと思いますが
シャキシャキの普通のレタスではなく是非、リーフレタスで。

そこに、ごま油をぐるっとまわしかけ
マヨネーズで味付けし
パンに載せてチーズをトッピングし
後は焼き色がつくまで焼いてください。


パンの厚みは
朝、しっかり食べるなら
写真のように4枚切り。

おつまみになら
うすーいものを丸く型抜きし
カナッペ風に作るのもオススメです。

ちりめんじゃこは
釜揚げしらすのような柔らかいものより
ちょっとかためのものの方が
噛むたびじゅわーっと旨味が出てくるので
合うとおもいます。



それから



献立note さんで
ビーフストロガノフのチーズトーストを
スタイリストのたびこさんが
紹介してくださいました。

おもてなし朝ごはん


世界の料理を楽しんでおられる
たびこさんのチョイスは
いつも素敵なので
とても光栄です。

ありがとうございました☆


