plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


ジャーダさんのピーナッツバターグラノーラバー アレンジ

Posted by a* on



ジャーダ・ラウレンティスさんのレシピ


(NHKで以前この番組が放送されてました。最近はD-lifeで時々見かけます)


「ピーナッツバター グラノーラ バー」

子供料理教室をされるときに
おやつとして提供するものとして
作っておられたものです。

ピーナッツバターがすごく好きなわけじゃないけれど
なんだかず~っと気になっていたレシピの1つだったので
久しぶりに
つぶつぶ入りのピーナッツバターを買って
作ってみました。






といっても
れしぴそのまんまでは量が多いので
レシピを少しアレンジしました。



その 今回のレシピは

・バター              50g
・ピーナッツバター(チャンク)   大さじ4
・卵白               1/2個  
・ブラウンシュガー         大さじ3
・はちみつ             大さじ2
・フルーツグラノーラ        1カップ(250㏄カップで)
・チョコレートチップ        大さじ3
・ローストアーモンド        大さじ3 



ちょうど 野田琺瑯レクタングル 浅型 S の量。





本来のレシピは フルーツグラノーラではなく オーツ麦 を使います。

170度で15分程焼き、冷ましました。



味は
甘いんだけどちょっと病みつきになる感じ。

ちょこちょこつまんじゃう・・・。

おやつに食べるにはカロリーが怖いので
朝ごはんかわりにコーヒーとつまんだりしています。


ただ、このレシピでの仕上がりは
ちょっと軟らかめ。

テレビで見た感じは
もう少し固くしっかりしていると思います。

次回はちゃんとオーツ麦で作ってみようと思います。


スポンサーサイト

