plat du jour*


Posted by a* on


ホタテのクリームパスタ イクラのせ

Posted by a* on   0 comments   0 trackback




今日のランチ♪

3人分でホタテは100g位と
少量でしたが
冷蔵庫にちょっと残っていた
イクラのおかげで
すこしゴージャスになりました。



------------------------------
ホタテ貝柱 生食用 (今日は106gパック)
イクラ 1さじ
生クリーム 1パック
塩コショウ
チリパウダー
にんにく
オリーブオイル
パスタ (今日はうちではいつもちょっと細麺) 270g
------------------------------


ホタテは片面の表面に
細かくチェック模様になるよう
切れ目を入れます

そこに味塩こしょう 小さじ1/8
チリパウダー 小さじ1/8
にんにく(チューブで1.5cm)
オリーブオイル(レモン風味がおすすめ) 適量
をふりかけなじませます

パスタが茹で上がるちょっと前に
フライパンにオリーブオイルを熱し
ホタテの表面を焼き付け
中はレアな状態で取り出しておきます

旨味の残るフライパンに生クリームを注ぎ
ゆっくりと少し煮詰め
茹で上がったパスタを加え
塩コショウで味付けします

パスタを盛り付け
ホタテ イクラ ディル をのせて
できあがり



ホタテのせて調理プロセスは
30MMのホタテ料理 からヒントを
(あちらはアジアテイストでしたが)

まな板の上で
スパイスやオイルを食材になじませ
フライパンへ



臭みのある魚介や
サラダに直接ふりかける
オリーブオイルは
O & CO のレモンオイルが最近の定番です




レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://soupdujour.blog117.fc2.com/tb.php/20-55c32bc7
