plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


蓮根 : れんこん の アジアンテイストな炒めもの

Posted by a* on




シンプルだけど

ごはんにも
お酒にもあう
おかずになりました ☆


レンコンのキンピラ系というと
いつも和風で作っていましたが

ふと試してみた
ナンプラー味

ベストマッチでした。


ごま油を熱したフライパンに
薄切りレンコンとトウガラシを入れてじゃっと炒め、
お酒大さじ2を振り入れ
水気を飛ばしながらさらに炒め
ナンプラー小さじ1と
砂糖3gで味付け。

仕上げにたっぷりパクチーを入れてさっと混ぜ
火からおろします。


今回のトウガラシ

皮が舌触りわるっってならないように
焼いて皮を向き
身の部分をスプーンでこそげ取った
ペースト状っぽいものを使いました。

なんて書くと手間かけた感ありありなんですが

ハプニングがあり・・・

先日
生のトウガラシ(万願寺トウガラシっぽいもの)を
BBQコンロであぶり
焦がした皮をむいて食べたのが結構おいしかったので
そのアレンジって思って
今日はお魚焼きグリルに入れちゃえって
つっこんじゃったんですよね・・・。


そしたら中で

ぱ~ん

と爆発。


種は飛び散り
火力調節もうまくいかず
半分しか実が取れなかった・・・

とほほ。


みなさんも
トウガラシを焼くときはご注意くださいませ。

スポンサーサイト

