plat du jour*


Posted by a* on


バターが決めて ♪ こくうま 豆腐ステーキ

Posted by a* on




家計の味方 ♪

身体にもやさしい

お豆腐ステーキ。


以前、箱根の「知家茶屋」さんで食べた
お豆腐ステーキのコクウマ味の決めて
(と勝手に思っている)が
バターだったので

それ以来
家で作るときも必ずバターを仕上げに加えます。


木綿のお豆腐をしっかり水切りし
適当な大きさにカットして
ごま油で両面しっかり焼き付け

醤油:みりん:酒 = 2:1:1

の合わせ調味料をかけてぐつぐつ・・・

半分くらいに減ってきたところで
バターを加えてさらに煮詰め
しっかり味を絡ませます。

おかかをたっぷりふって

今日はすだちがあったので
それもちょっと絞ったら
夏らしいさわやかな味になりました。



