plat du jour*


Posted by a* on


ブロッコリーのアジアンレモンドレッシング

Posted by a* on   0 comments   0 trackback



ベトナム料理が大好きなのに
減塩を意識すると難しくなるのが
ヌクマム/ナンプラーの使いかた

塩分強めなのできっちり計量が欠かせません

今日は
栄養士さんに勧めていただいた
mealtimeのメニューを試食してみようと思い
朝昼の塩分はそれに合わせて計算していたのに
普通のごはんがいぃ~という父の願いで
予定変更

お刺身はスプレーしょうゆを使うと
塩分をかな~り抑えられるので助かります

ブロッコリーはレモンドレッシングで

-----------------------------------
レモン 大さじ2
ごま油 大さじ1
味塩コショウ ほんのすこ~し一つまみ
ナンプラー 小さじ1/4
お砂糖・・・今回はラカンカの液体  適量
-----------------------------------

パクチーもたっぷり合わせると
アジアンの風味と
レモンのさっぱり感で
塩分は少なくても美味しく食べられます






レシピブログに参加中♪






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://soupdujour.blog117.fc2.com/tb.php/19-54867e56
