plat du jour*


Posted by a* on


カルピスソフトで作る ケーキ&バタークリーム

Posted by a* on



ちょっと前に
はじめて買った
「カルピスソフト」



1箱 50円くらいだったでしょうか

あまりにも安いのでつい手が出てしまいました(笑)

できればカルピスの風味が味わえる
お菓子にしたいと思い
軽めのバターケーキと
中にはさむバタークリームを作りました。

作っている最中も
型から出した時も
切り分けている時も
もちろん食べている時も

ふわんとカルピスの香りがして
優しい酸味がおいしいです。



材料:12㎝の丸型

カルピスソフト     70g
粉砂糖         50g
卵           1個
薄力粉         70g
BP         小さじ1/4

1:材料は全て常温にし、オーブンは180度で予熱します。粉類は合わせてふるいます。

2:カルピスソフトを泡だて器でまぜ、ふんわりしてきたら粉砂糖を加えさらに混ぜ合わせます。

3:卵を3-4回にわけて加えその都度泡だて器で混ぜます。

4:粉も3回に分けてさっくりなじむよう混ぜます。

5:型に生地を入れ、オーブンで18分ほど焼きます。

6:焼きあがったら型から出して冷まします。好みでカルピスソフトで作ったバタークリーム(*)をはさみ、粉砂糖をふりかけます。

*バタークリーム
  室温で柔らかくしたカルピスソフトをふんわりするまで泡だて器で混ぜたところに、同量の粉砂糖を加えて混ぜ、好みの固さになるまで、少しずづ生クリームを加えながらまぜます。



いつもありがとうございます


レシピブログに参加中♪



