plat du jour*


Posted by a* on


オーブンレポ第二弾:鶏の唐揚げ

Posted by a* on   0 comments   0 trackback




日立のオーブンレンジ
ヘルシーシェフ MRO\LV200



もともとオーブン料理が好きで
自動メニューなんて使わないよぉって
買う前は思っていたのですが
そもそも以前使っていたレンジでも
使ったことなかったし…
(まぁ 12年前のでぜんぜん機能が違いますが)

結果的に購入したこの機種には
自動メニューがけっこうついていて
せっかくだからと気になる揚げものを
やってみることにしました

唐揚げは大好きだけど
自宅で揚げものをするのは大嫌い
油飛ぶし~
油たくさんつかうし~
とあんまりしてこなかったのも事実でして…



さて、調理の仕方はと言うと
取扱説明書のレシピ集をみると
一応 下味の分量は書いてあるのですが
「市販のから揚げ粉でも大丈夫」とのこと

その方が塩分量の計算も楽なので
(調理も楽なので~)

モモ肉2枚とから揚げ粉も一緒に購入

成分をみて
昭和の
「お肉をやわららかくするから揚げ粉 しょうが醤油風味」

に決定

ちなみに100gで塩分量 7.9g 
今回のお肉2枚分で65g使用しました。


まぶして少しなじませた後
オーブンシートをしいたグリル皿に並べ
足を立てて
あとは自動メニュースイッチオン
20分もしないであっという間にできあがりです

出来上がりは見た目しっかりから揚げです。
食べた感じは100同じとは行かなかったけれど
この手軽さを考えたら合格かな
写真手前のお肉は若干焼き入った感じですが
ジューシーでやわらかかったです

油の使用量は 0
余分な油分も落ち
これならから揚げ作る日も増えるかも












レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://soupdujour.blog117.fc2.com/tb.php/18-8c557dab
