plat du jour*


Posted by a* on


ごはんに、ビールに ☆ クルクルロール 豚キムチ

Posted by a* on




父が時々買ってくる
韓国直送のキムチ。

旨味の濃さがしっかりしていて
とても美味しいのです。

刻んだ状態ではなく
縦割りに切ってつけたままの形で
容器に入っているので

今日は
白菜を1枚ずつ開いて豚と重ね
くるくるっとまいた形で
豚キムチにしてみました。

ちょっと食べ応えが出て
白いごはんがすすむっ。

ちょうど九州の叔母が送ってくれた
新米もあるし!



材料:3人分

・豚バラ薄切り(長めのもの)     12枚
・キムチ(刻んだものでなくリーフで)    3枚
・キムチの付け汁・塩・ごま油       適量



1:豚バラ肉をずらしながらシート状に並べます。1ロールにつき4枚。ちょうど白菜1枚分に合わせます。

2:白菜キムチを豚の上に重ね、端からくるくると丸めロール状にします。 最後の2-3cmほどは白菜は重ねないようにし、お肉でしっかり巻き止めできるようにします。

3:フライパンにごま油を温め、巻き終わりを下にして焼いていきます。 巻き終わりがしっかり焼け、くっついたら、軽く塩を振り、回しながら全体を焼きます。

4:蓋をして中まで火を通し、仕上げにキムチの付け汁を入れてからめ、そのままフライパンで軽く冷まし味をなじませます。




それにしても

最近

辛いものに強くなってきました。

以前はこのキムチ、かなり本格的な辛さで
ちょっとしか食べられなかったのに~



