plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


よそゆき「ムサカ 」と まかない「ムサカ」

Posted by a* on



「ムサカ」

ウィキペディアで調べてみたら
いろいろな国に
いろいろな組み合わせで
あるのですね。

私は

はじめてムサカを知ったのが
このような薄切りナスで
包み込んだもの

なんだかその写真を急に思い出し
作って見たくなりました。

ホワイトソースはなしで
我が家アレンジのレシピだけど
ナスで丁寧に包み込み
ちょっと
よそ行きに仕上げました。





材料 20×8×6 くらいのパウンド型   +α


玉ねぎ 1個
合挽き肉 300g
☆にんにく みじん切り小さじ1
☆チリパウダー 10ふり
☆レッドペッパー 10ふり
☆ナツメグ 5ふり
☆パプリカ 大さじ1
☆ローズマリー(生) 1枝
塩 小さじ1 1/2
ブイヨン(顆粒か粉末) 4g

ナス 3本

スライスチーズ(とろける) 2枚

じゃがいも 2個
生クリーム 大さじ1
塩 小さじ1/4

------------------------

うわっ
なんかすごい量の材料になってますね。

☆のハーブはお好みで調整してください


----------------------------

作り方

1:マッシュポテトを作っておきます。じゃがいもを柔らかくゆでます。

2:火が通ったらゆで汁をこぼし鍋を再び火にかけながらマッシュにし、生クリームと塩で調味し、さましておきます。

3:玉ねぎをみじん切りにします。フードプロセッサーで時短が便利です。

3:フライパンで玉ねぎを透明になるまで炒め、ひき肉を加えさらに炒めます。

4:☆のスパイス、塩、ブイヨンを加え味を付けます。

5:別のフライパンで5mmくらいの厚さに切ったなすをソテーします。

6:パウンド型に薄くオイルをぬり、ナスを少し重ねながら全面に敷き詰めていきます。

7:その上の底部分に、スライスチーズを半分にしたものを2枚(1枚分)のせ、ひき肉の具を半分の高さまでのせます。

8:再びチーズをのせ、再度お肉をのせて表面をならし、マッシュポテトを敷きつめます。

9:オーブントースターで焼き色を付けて完成。



少しさまして、お皿に写真のようにかえしてサーブしても、そのままざくっと掘りかえしてもOKです。
掘りかえすなら、ナスもミルフィーユ状に交互に重ねるのがおすすめです。













実は、




このパウンド型で作ったらお肉が少しあまりました。

それで
小さなパイ皿に入れておき
後日、ちょっと1品に食べました。

その時は、薄くスライスしたズッキーニと
フルーツトマトを重ね
チーズをトッピングしました。

こちらは「まかないご飯」イメージ・・・







いつもいつもありがとうございます。


レシピブログに参加中♪


スポンサーサイト

