plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


チキンサルサって言っていいのかな? ーチリパウダーで ☆ と、ハウス食品のスパイス検定

Posted by a* on




チキンサルサの定義・・・

ぐぐってみてもなんとなくしかわからず

基本
焼いたチキンにフレッシュなサルサソースをかけている
というものが多かったけれど

これと同じように
サルサソースで煮込んだものもあったので

とりあえす今日は「チキンサルサ」と
名乗ります。


サルサソースはフードプロセッサーでの
簡単調理。

ただ

今回はお庭で取れた唐辛子いり♪

これが作りたくて今年唐辛子を作ってみたのだけど
じつはあまりうまくいかず
貴重な収穫です。

しかも

赤くなるはずが緑のままで・・・
ししとうか!っていうくらい
大きく育ってもずっと緑なので
しびれを切らし使ってしまいました。

もっと辛抱すべきだったのかなぁ・・・

でも、うまみと辛みがしっかり加わって
おいしいソースになりました☆



レシピは


材料

鶏もも肉       400g
塩          小さじ1-1 1/2
チリパウダー     小さじ1

サルサソース

玉ねぎ        1/2個
唐辛子(生)     1/2 - 1個
にんにく(おろしかみじんぎり)    小さじ1
レモン果汁      大さじ1
トマト缶       1/2
チリパウダー     小さじ1
塩          小さじ1 - 1 1/2

天ぷら粉か、片栗粉か、小麦粉・・・適量(ざっくりすぎ)



作り方


1:鶏ももはから揚げ大くらいの大きさに切り、塩とチリパウダーをもみこみ下味をつけます。

2:フードプロセッサーにソースの材料を入れ、ペーストを作ります。

3:1の鶏肉に粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルを熱して焼きます。

4:表面がカリッと焼けてきたら、2のソースを加え、火を弱めて煮込みます。








今回、レシピブログでいただいたモニターのスパイスセット。

チリパウダーの説明をみて
こんないろいろミックスされたものなのかと
勉強になりました。

チリっていう割に辛くないなって思っていたのよね。

で、

スパイス好きという割に知識のない自分に
今更ながら気が付き

やってみたのがハウス食品のネット上のスパイス検定


 で 結果が↑ (びみょう~)

知らない問題も結構あって面白かったので
仕事が落ち着いたらちゃんと勉強してみよっと。


きちんとした資格もあるんですよね。

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ



スポンサーサイト

