plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


電子レンジとシリコンスチーマーで 初めての 『ヤマモモ』 ジャム

Posted by a* on




やまもも

父がちょっとだけ持って帰ってきました。

初めて見たわけでもないような・・・

でも

食べるのは確実にはじめて。

木熟をすぐ食べるのは
とてもおいしいらしいのですが
これは
ちょっと色も薄く青臭く

でもせっかくなので
ジャムにしようと思ったのだけど

実を取って量ってみたら
ほんの100gほど

なので

電子レンジとシリコンスチーマーで
作ってみました。


ヤマモモ   100g
パルスイート   大さじ2
レモン果汁    大さじ1


手順は

500w で 3分 → 1分半 → 2分半
200w にかえ 3分 → 2分 → 2分

でちょうど良い感じに仕上がりました。



ちょっとずつ
チンしては混ぜをくりかえしました。





そのお味はというと
甘酸っぱくてすごくおいしいのだけど

種が大変!

小っちゃい実に大きな種

食べるたびに出す作業はなかなか面倒(笑)


最初
作るときに先に種を出すことも考えたのですが
実が小さく完熟ではないため
種と果肉ががっちりくっついていて
種を取る作業で
実も崩れ
果汁も失ってしまってはもったいないので
そのまま作っちゃったんです。


見た目はかわいいんだけどね~


とはいえ

甘酸っぱい季節の味


ほんのちょびっとだけですが
楽しめました。




いつもいつも ぽち ありがとうございます。


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

