plat du jour*


Posted by a* on


自家製タルタルソース で チキンカツ と 翌朝カツサンド

Posted by a* on



揚げ物は

あまり得意ではなく

がっちり厚みのあるとんかつとか
ごろっと大きなから揚げとか

あまりつくりません。

頑張って

今日のチキンカツみたいに
薄くてさっと揚がるもの。

最近フライの衣に
卵を使わず

天ぷら粉を水でといたもの → パン粉

という方法を知ってから
ちょっとフライの頻度が増えたかも。

これ、

だまにならず
さっくり滑らかに衣ができて
しかも簡単で気に入っています。

特売とり胸肉を
ただそぎ切りにしてあげただけの
シンプルなカツだけど

タルタルソースは手作りで!



2人分

鶏胸肉   280g 3/4枚くらい
塩     小さじ1/2
天ぷら粉、パン粉適量
揚げ油

タルタルソース
・レッドオニオン   1/2
・エシャロット    小さいもの10本
・ミントリーフ    5枚
・レモン果汁     大さじ1
ディジョンマスタード  小さじ1
マヨネーズ 1/4カップ
塩コショウ       1つまみ


1:鶏肉は、薄くそぎ切りにし、天ぷら粉を水で溶いたもの(大さじ4+水おおさじ5)にくぐらせ、パン粉をつけてカリッと揚げる。

2:タルタルソースを作る。 レッドオニオン、エシャロット、ミントリーフ、レモン果汁をフードプロセッサーでみじん切りにする。

3:2の水気を切って大さじ2分とり、マスタード、マヨネーズとよく混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。



7枚できたチキンカツ。

1枚は 今朝 チキンカツサンドで・・・



うちのはもっと古い型だけど
デロンギのパニーニメーカー
きれいな焼き目がつくので
ホットサンドに大活躍



いつもありがとうございます


レシピブログに参加中♪

