plat du jour*


Posted by a* on


丸ごと茎までブロッコリーを食べちゃうマカロニチーズ

Posted by a* on



新鮮なブロッコリーが手に入った日は

もったいないので茎まで!

フードプロセッサーで細かく細かくきざみ
ソースを作り
初めはグラタンにしようかなと思いましたが
ホワイトソースまでするのがちょっと面倒になり
マカロニチーズになりましたっ



材料   2-3人分

ブロッコリー 1個(茎と飾りように花蕾少し)
玉ねぎ    小1/4個
水      100cc
コンソメ   4g
生クリーム  50cc
カッテージチーズ   大さじ3
マカロニ    (乾)50g
パルメザンチーズ
えび

作り方

1:ブロッコリーは、茎と花蕾にわけ、茎は玉ねぎと共にフードプロセッサーで細かく刻み、花蕾はゆでておく。マカロニもゆでておく。

2:1の茎をオリーブオイルでいため、水、コンソメを加え、10分ほど煮る。

3:生クリームとカッテージチーズを加えてソースに仕上げ。ゆでたマカロニを入れて混ぜ、必要なら塩コショウで味をととのえる。

4:耐熱容器にいれ、お好みでエビやブロッコリーをトッピングし、パルメザンチーズをたっぷりのせてオーブントースターで焼き目が付くまで焼く。






いつも ぽち ありがとうございます。


レシピブログに参加中♪



最近仲間入りした アラビア ロスマリン の器で


    

