plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


タラのコリアンダーソース と 減塩の事

Posted by a* on




切り身のたら。

扱いやすくて便利だけど
臭みのせいか
お鍋の具ではちょっと苦手

(家族は好きだけど)

こんな風に、
しっかりした味のソースと一緒に
食べるのが好きです。




三人分 タラ3切れに対し

・コリアンダー   2束
・青ネギ 小口切り 大さじ3
・生姜 みじん切り 大さじ1

たれは

・ナンプラー   25CC
・パルスイート  小さじ1
・レモン果汁   25CC
・塩       小さじ1/8
・鷹の爪     1つまみ


1:タラは粉をまぶし(さいきんもっぱら天ぷら粉使用)、少し多めの油で揚げ焼きにする。

2:いったん魚を取出し、フライパンをきれいにし、たれの材料を全て入れて火にかけ、ふわっと泡が出てきたら、すぐにタラを入れてからませる。

3:タラをお皿に盛りつけ、香味野菜をフライパンのたれとからめてから、たれとともにタラにかける。



いつもありがとうございます。


レシピブログに参加中♪


----------------------

今日は父の病院の日

血液検査で食べたもののこともみんなわかってしまうので
私にとっては
テストの結果が返ってくる気分です。

時々「減塩」というキーワードで
サイトに来て下さる方がいらしゃるようですが
きっと
ナンプラーなど使っているし
減塩かい?
思われるかなとおもいます。




最初は
全て計量し、はらぺこぽんたという
とても便利なソフトに
食べたものをすべて入力し
きちきちと計算していました。

でも

栄養士さんに
それでずっとは大変だからといわれ

前回の検査時から・・・
がちがちの計量はやめました。

といっても

調味料は基本計量

でも
記録はせず
1日、1食
これくらいで大丈夫
をつかめるように・・・


おかげさまで
前回も今回も結果はOK

今回は、前回多かったカリウムもクリアできていました。


すべて薄い味で
というよりも
メリハリをつけ
これはしっかり味を付け
その分他はさっぱり

にした方が
本人も満足して食べてくれ

私たち家族も同じものを食べられ
ついでに減塩もちょっとでき
(100パーセント同じ食ではありませんが)

ながく続けられるのかな
と思っています。

私たちも薄味に慣れてきているので
ここで紹介しているレシピも

一般的には

「味うすっ」

ってものになっているのかも
とちょっと心配もしています。



まだまだ手さぐりの日々ですが
美味しいと健康をバランスよくを
あせらず続けていければと思っています。

スポンサーサイト

