plat du jour*


Posted by a* on


しっとり鶏ハム(鶏胸肉)でサンドウィッチ と マッシュルームのポタージュ

Posted by a* on



カナダの友人の
思い出サンドウィッチ♪

チキンの缶詰とレタス、
そしてパンが用意してあって、
ランチ用に
好きにサンドウィッチつくってってね。
って言われ

いつも通り
レタス数枚を重ねて並べ
上にチキンを並べて
サンドウィッチを作ったのだけど

後から来た彼女

残っているレタスの玉を見て

「ちゃんとレタス入れたの~~~~~?」

とものすごい剣幕。
(ママ 対 野菜を食べない子 の図?)

そして

レタスをザクザク千切りし始め
たっぷりたっぷり
サンドウィッチの中にはさみこんでくれました。

そんなレタスたっぷりのサンドは
カナダでポピュラーなのか
彼女のオリジナルなのか
聞きそびれちゃったけど(圧倒されて)

時々無性に作りたくなる
懐かしい味です。


今日はチキンは
ル・クルーゼでしっとり鶏ハムを作りました。


・鶏胸肉
・塩
・ハーブ(あるもので)
・オリーブオイル


1:鶏胸肉は、フォークなどで穴をあけ、1枚につき 塩小さじ1/2をももみこみ下味をつけておく。今回は2枚使用。

2:お鍋に鶏肉が十分かぶる水を入れ、オリーブオイルを大さじ1/2程度、お好みの(冷蔵庫に残っている茎などでOK)ハーブを入れて、蓋をしてお湯をわかす。蓋をすることでアロマを閉じ込めて鶏肉の臭みを消します。

3:お湯が沸いたら鶏肉を入れ、蓋をして極弱火にし、15分ほど火にかけ、そのまま冷まして余熱で中まで加熱する。


お鍋は、土鍋や、ルクのような厚みがあって
保温性が高いものがお勧めです。







パンのお供は

マッシュルームのポタージュ

熱い時期は冷蔵庫で冷やしても美味しいですよ。


材料

マッシュルーム 1パック 18個くらい
たまねぎ 半個
水 200cc
ブイヨン 4g
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
バター 10g
オリーブオイル 適量
作り方


1.マッシュルームは半分に、玉ねぎはスライスし、オリーブオイルを熱した鍋でしんなりするまで炒める。

2.水とブイヨンを加え、柔らかくなるまで煮る。

3.2をブレンダーでなめらかなポタージュ状にする。

4.牛乳、生クリームを加え、沸騰しないよう気を付け温め、バターも加えとかす。

5.必要なら塩コショウで味を調える。お好みで冷蔵庫で冷やしても・・・。




いつもありがとうございます。


レシピブログに参加中♪

