plat du jour*


Posted by a* on


白しめじと豆乳のクリームパスタ(生クリーム不使用) と メロンのムース・・・なんだけど

Posted by a* on

fc2blog_2013062613575833f.jpg

白いしめじ ブナピー
2株たっぷり。

半分はフードプロセッサーにかけ
ラグー状にしあげ
豆乳でクリーム感を+。

生クリーム不使用のソースです。



■材料
白しめじ 2つ
長ネギ 小口切り1カップ分
白ワイン 100cc
コンソメ顆粒 5g
豆乳 100cc
パンチェッタ 50g
パスタ 240g

■作り方
1.白シメジは石づきを取り、小房に分け、長ネギとともにしんなりするまで炒め、コンソメで味付けし、ワインを加えて煮込む。
2.1の半量をフードプロセッサーにかけミンチ状にし、1のフライパンに戻し、豆乳を加えて弱火でとろみがつくまでさらに煮る。(ホワイトソースベース)
3.パスタを袋に書かれている手順に従ってゆでる。
4.別のフライパンにパンチェッタを炒め、2のソースを加え、ゆであがったパスタを入れ、塩コショウで味をととのえる。










fc2blog_2013062813174313f.jpg



そして、メロンのムース(ケーキ)

に なるはずだった デザ



これ、

張り切ってケーキにのせちゃったり
していますが

このケーキがびみょ~

ちょっとぱさついちゃったし

とろっとしたムースは
美味しかったんだけど
なんだか
味も食感もぶつかって・・・

残念なケーキになりました。


ムースだけで仕上げるべきだった・・・



というわけで

ムースの材料だけ 記録で残します。


・メロン    完熟 120g
・パルスイート   大さじ1
・生クリーム   100g
・卵白     20g



いつもありがとうございます♪


border="0">
レシピブログに参加中♪



