plat du jour*


Posted by a* on


圧力鍋で簡単 牛すじの煮込み

Posted by a* on



圧力鍋の力で
とろっとろになった
牛すじ肉。

大きな塊のまま調理して
お箸でホロっとくずれる瞬間が
好き♪


ごはんにも

おつまみにも。


材料:2-3人分

牛すじ肉 250g
ブラックペッパー
a* 料理酒、みりん 各大さじ2
a* 玉ねぎ 1個

b* みりん 大さじ1
b* 醤油 大さじ2
b* 塩 小さじ1/4
b* 黒砂糖 小さじ1/2


作り方


1:牛すじ肉の塊は、包丁で何箇所か切れ目を入れ筋切りし、前面にブラックペッパーをシッカリふってぬりつける。広い面で10ふり、狭い面で5ふりくらいしました。

2:フリーザーバックなどに、くし切りにしたたまねぎ、a*の調味料とともに入れ、上からもみこんで味をなじませ、冷蔵庫で寝かしておく(今回1晩寝かしました)

3:圧力なべに、2を調味液ごと入れ、肉がかぶるくらいの水をそそぎ、圧力なべで、圧力がかかってから1時間煮る。

4:圧が抜けたら蓋をあけ、煮汁を1/3ほどに減らし(残りはスープなどに使ってください)、b*の調味料で煮込み、火を止め、冷ましながら味をしみこませる。






わたしは今回



この silit の圧力鍋 2.5L を使用しました。

お鍋の大きさで
味付けの加減も変わってくるかと思います。
調整してくださいね。


この 圧力鍋

ヘビロテ中のヘビロテ

もともと
フィスラーの圧力鍋を持っていたのですが

なぜか少人数の家庭に似合わぬ

6L サイズ


で、便利なお鍋なのに
出番が少なく

思い切って2.5Lを購入したら
これが本当に便利。

少量課と思いきや、
結構たくさん作れるし、
小さいから圧がかかるのも早い。

お手入れも楽だし
なにより色がきれい♪


おすすめです。





いつもありがとうございます


レシピブログに参加中♪


