plat du jour*


Posted by a* on


紆余曲折のアップサイドダウンケーキ --- びわで♪

Posted by a* on



今年は
ほんと~うに
びわをいろんなかたちで食べました。

豊作ありがとう♪


今日は アップサイドダウンケーキ。

でも
最初は





こんなふうに
ケーキ生地の上に
びわを生のままのせて焼いて

びみょ~ 



仕上がりに・・・

もともとお菓子用には
木熟する前に摘み取ったり
傷があったり
の身を使っているので
ただでさえ甘みが薄いのに

もともとそんなに味に強い主張があるわけじゃないし
逆に果汁はたっぷりなので

なんだかすごくぼやっとした味


それで

どうしたら実のおいしさを
もっと味わえるか考えて
行き着いたのが

アップサイドダウンケーキ


はじめに果肉をキャラメリゼして
型に敷き詰め
生地を流し込んでやきました。


ちょっと生地の厚みが
大きくなっちゃったけど

こんどはいい感じになりました。


キャラメリゼし、型底にも敷き詰めるお砂糖を
シナモンシュガーにするか迷いましたが
びわ風味が消されちゃいそうな感じがしたので
今回は普通のグラニュー糖を使いました。



材料:   12-15cmの型


びわ      小さい実で15個程度
グラニュー糖   20g + 10g

卵(常温)    2個
砂糖       80g
バター      100g
バニラエクストラクト  適量
薄力粉     80g
アーモンドパウダー   35g

作り方


1:びわの実は、皮をむいて種をのぞき、縦半分に切る。 フライパンにグラニュー糖20gと一緒に入れ、火にかけ、キャラメリゼし、冷ましておく。

2:バターを電子レンジで溶かす。 200wで3分位が目安です。 

3:溶けたバターの一部を刷毛にとり、型にぬり、その上にさらにオーブンペーパーを貼り付け、もう一度バターを塗るときれいにはがれます。

4:卵と砂糖を泡だて器で白っぽくもったりするまで混ぜる。

5:残りのバターとバニラエクストラクトを加えさらに混ぜる。

6:アーモンドパウダー、薄力粉を加え、木べらでさっくり混ぜる。

7:型の底にびっちりと1のびわを敷き詰め、その上に6に生地をながす。180℃で35分くらい焼く。









