plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


タコのミントソースマリネ と 今でも知りたくてたまらないハーミテージのミントソースレシピ

Posted by a* on

fc2blog_20130615201131bc1.jpg


庭のハーブが元気に育っています。

雑草も一緒に元気に(より元気に育ってますけど・・・)

昨年だめにしてしまったセージも
今度はもっとなが~く 
元気に育ちますように!


今年初めて トウガラシ も買ってみたのだけど
結構大きくなってきた最初の実が
なかなか赤くならないので
シシトウなんじゃないかと
ちょっと心配しはじめてます(笑)



ミントは摘めばどんどん脇芽がでてくるので
この時期はミントソースをよく作ります。



初めて食べたのは
ニュージーランドを旅行した時。


ラムとミントソースの絶妙な組み合
わせに
すっかりはまってしまい
何種類かいただきました。

どのお店もそれぞれの味があって

なかでもとびっきりおいしかったのが
マウントクックのホテル  ハーミテージ
で食べたもの。


ハーミテージのミントソース ラム


ソースがとてもなめらかで
きれいな緑で

いまだに何とか真似したいとおもっているんだけど

だんだん月日が過ぎ
どんな味だったのか記憶もあいまいになってきてます。


アマゾンでハーミテージのクックブック(中古)も見つけ
取り寄せてみるも
のってないし・・・



前置きが長くなりましたが

今日はミントソースと タコ トマト 玉ねぎをマリネ。

ミントは少量なので フープロではなく
すり鉢を使って1回1回ぐりぐりと
できるだけ細かくなめらかにすりつぶし

レモン果汁
はちみつ
オリーブオイル

で味付けします。

さわやかな味は初夏にぴったりです。



材料

ミント  1つかみ
レモン果汁   大さじ2
蜂蜜      大さじ1
オリーブオイル  大さじ1


これが今のお気に入りバランスです


スポンサーサイト

