plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


「なめろう」「炊き込み御飯」 鯵 -アジ- 一尾 食べ尽くし♪

Posted by a* on





大きくて立派な 

「お刺身用 鯵 アジ」

があったので

久しぶりに 「なめろう」 を作りました。


アラももったいないので
(そのまま捨てても生ぐさいしっ)
だしを取り

「アラ汁」 と 「炊き込みごはん」 も

まるまる1尾
食べつくしました。

1尾で3人分。

ほんとに立派なアジでした♪



「なめろう」  レシピ

・アジ       大 1尾
・青じそ      1束 10枚
・みょうが     1個
・生姜       親指大1かけ
・お味噌      大さじ1



さっぱり食べたいからって
薬味をいっぱい準備したら
写真↑のように
アジの身より
薬味が多かった(汗)


アジは3枚におろして、小骨を取り、身を粗くきざみます。

薬味はみなみじん切りにします。

アジと薬味を合わせてひたすら包丁でたたき
なじんで来たら味噌を入れて
さらに粘りが出るまでたたきます。





だし汁は

内臓の汚れを水洗いして鍋に入れ
かぶる程度に水を入れてさっと沸騰させるか
熱湯をかけ
一度洗って臭みを取ります。


その後もう一度お鍋に入れて
今度はお水を多めにいれて
あくを取りながらコトコトだしを出します。

20㎝のおなべに7ぶんめ位つくりました。

その後、こしてだし汁と身をわけ
だしはお吸い物や炊き込みご飯のだしに

身は、骨から丁寧にほぐして
ご飯の具にしました。



ご飯はぜひたっぷりの生姜も加えてください♪






スポンサーサイト

