plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリカリチーズ と かつお節 のふりかけ --- 焼き玉ねぎと一緒に

Posted by a* on




ヤマキさんのかつお節セットが届きました。

大きなパックでうれしい♪


花かつおは おだし用 と紹介されていますが

普段だしをとる時は厚削りを使うことが多いので

せっかくなので

今回は「味わって」楽しもうと思っています。




お気に入りの チーズ × おかか の組み合わせ。

初めて食べたのはずいぶん前

とあるベテランママさんが持ってきたおにぎりの中に

お醤油であえたおかかとチーズが具になっていて

とってもおいしかった!


それから我が家でもちょいちょい一緒に組み合わせて食べています。


今回のふりかけに使うチーズは

普通の(とろけない)スライスチーズ

電子レンジでカリカリに水分を飛ばして砕いて使います。


今日は焼いて甘みが増した

玉ねぎと合わせてみました。









材料:  3人分(ふりかけは作りやすい量です)


・花かつお    わしっと1つかみ分
・スライスチーズ(とろけないもの)   2枚
・味塩コショウ   小さじ1/2 - 1

・玉ねぎ    3/4個くらい(厚み1cmスライス3枚)

・オリーブオイル
・ブラックペッパー   好みで





作り方
 
1:ふりかけをつくります。  スライスチーズ1枚 をオーブンシートやペーパーに乗せ、電子レンジにセット。 500w で2分。 1分ほどでぐつぐつしてきて、1分半ほどで落ち着き、2分でカリッと水分が抜けます。 出来立ては若干柔らかいですが、数秒でカリッとします。2枚目も同様に作ります。

2:1のカリカリチーズ2枚をポリ袋などに入れ、細かく砕きます。

3:花かつおも 耐熱皿などに入れ、500w で 50秒。 ぱりぱりっとなったら、2の袋に加え、一緒に細かく砕いてふりかけ状にします・

4:3に味塩コショウを加え味付けします。 我が家は薄味家族なので、今回 小さじ1/2 でしたが、好みで量は調節してください。 チーズの種類によっても変わりますし、ご飯ふりかけには多めがおすすめです。

5:玉ねぎを 1cm ほどの厚みにスライスし、ばらばらにならないように 爪楊枝を串刺しして固定します。オリーブオイルをひいたフライパンで柔らかく甘みが出るまで両面焼きます。

6:玉ねぎをお皿にのせ、上に4でできたふりかけをたっぷりかけます。 お好みでブラックペッパーも。




*電子レンジの時間は我が家でのもので、機種によって、また、おかかの湿気具合や、チーズによっても変わるかもしれませんので調整してくださいね。

*サーブするときは、つまようじが刺さっていることを事前申告してあげてくださいませ。お子さんに外しておいてあげてください。




歯ごたえが残るくらいに ささっとゆでたキャベツ に ぱっとかけてもおいしかったです。




かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。