plat du jour*

スポンサーサイト

Posted by a* on


びわ種から作る ブランマンジェ

Posted by a* on



レシピブログさんで
皆さんのブログから
びわのいろんな食べ方を知り

一番驚いたのは

「種」

取り除かないで一緒に煮込んだり

種から杏仁豆腐を作るという
petit cuisine さんのレシピ


は本当にびっくりでした。


さっそくトライ!

めんどくさがりの私
すりおろすのは頑張れず
ただ半割にして10個ほどの種を
300㏄の牛乳のなかで弱火でコトコト。

でも

牛乳にちゃんとこっくりナッツぽい旨みが移り
色も心なしかより白になってるように・・・

イメージは ブランマンジェ な感じがしたので
こんな感じに仕上がりました。




材料


・牛乳     300ml
・びわのたね    10個くらい
・生クリーム    200㏄
・板ゼラチン    8-9g
・砂糖-パルスイート   大さじ1
・バニラエクストラクト  3滴くらい

・エスプレッソソース---インスタントコーヒーを濃いめにといたもの
・メレンゲ    卵白1個に佐藤少々


作り方


1:牛乳を小鍋に入れ、半分に割ったびわの種とともに、弱火でことこと煮、旨みを出す。沸騰させないようにしましょう。

2:1を漉して種を取りのぞき、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。 砂糖、生クリーム、バニラエクストラクトも加えて混ぜ合わせる。

3:2のボウルを氷水で冷やし、少しとろみがつくまで混ぜ、容器に移して冷蔵庫で冷やし固める。







再現とはとても言えませんが
今回の食べ方の イメージ は

オザミ トウキョウ

のランチで食べた
ブランマンジェ

エスプレッソソースと組み合わせ
上にふわふわの泡

っていってもあの泡の実態は謎なので
うちでは普通にメレンゲです(笑)

スポンサーサイト

