plat du jour*


Posted by a* on


簡単でも本格的♪ ルッコラとクルミのペストでつくるパスタソース

Posted by a* on




火を使わず、
フードプロセッサーにお任せでできる
パスタソース。

バジルで作ることの多い pesto ペスト
ですが
ルッコラで作っても
おいしいです。

ほろ苦さを生かすため
合わせるナッツはクルミを使いました。

ちょっと大人の味。


でも

家族からリクエストのある
おすすめレシピです。


材料    3-4人分くらい


・ルッコラ        1袋 (3束入っていました)
・くるみ(無塩)     大さじ4
・海塩          小さじ1/2
・カッテージチーズ    大さじ3
・パルメザンチーズ    大さじ4
・オリーブオイル     大さじ2



作り方




材料をすべてフードプロセッサーで がーっとまぜるだけ


できれば↑に書かれている順に1つ1つ加えては混ぜを繰り返すといいです。

ゆでたてのパスタとあえ、塩、胡椒、オリーブオイルで味を調えてくださいね。



仕上げにパルメザンチーズをもう一度ふって・・・


パルメザンチーズは
いわゆる「粉チーズ」ではなく
ぜひ 本物 を使ってみてください。

塊で買うとき
「わ、高っ」
って毎回思っちゃうんですが
実際すりおろしながら使ってみると
結構な量があるし
おいしさやとろけ具合がぜんぜん違います!



今日のランチでは

「サラダエビ」

も加えました。   

ペストだけなら温かいパスタの熱で
十分温まるのですが
エビだけ冷たいのもなぁ~
というときに便利な裏技





パスタをゆでてるお鍋の上に
揚げ物の時の油はね防止の網をのせ
その上に耐熱ボウルに入れた
ペストとエビを混ぜたものをのせ
ゆでる湯気でついでに温めちゃうんです。

ただ、我が家はIHだから
やりやすいのかもしれません。
トライする際は
安全には注意してくださいね。




