plat du jour*


Posted by a* on


里芋と豚バラの煮込み

Posted by a* on





里芋がとろぉんととける
優しいおかず。





父がさいきんよく
買ってきてくれるんですが
時々硬くて筋っぽい時があって…
今回のはみんなとろろん
美味しい子たちばかりでした!




材料…2~3人分


里芋…中 6個
豚バラ…100g

チキンブロスか水…150cc
みりん…大さじ3
GABANブラックペパー…小さじ1/2
塩…小さじ1/2
白だし…少々

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



作り方


里芋は皮をむきます。ベーコンは6枚に切り分けます。

小さめの鍋でベーコンを炒め、里芋を入れ、GABANブラックペパー、塩、みりん、チキンブロスを入れて煮込みます。

仕上げに白だしを少し足して味を整えます。







今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















ちょっとカレーな ひよこ豆とツナの煮込み

Posted by a* on





ひよこ豆の缶詰と
ツナ缶があれば
できちゃうレシピ!

買い物に行けないのに
冷蔵庫が空っぽな今日
助かりましたぁ(笑)






最後にカレールゥを
足すか足さないかで
スープっぽく食べるか
ごはんと一緒に盛り付け
カレーライス的に食べるか
お好みで食べられます。





材料…3~4人分


ツナ缶…大 1缶
ひよこ豆缶…大1/2缶
玉ねぎ…中1個
裏ごしトマト…200cc
チキンブロス…100cc
(なければ水で)

塩…小さじ1
オリーブオイル…適量

GABANブラックペパーホール
GABANガラムマサラ
GABANターメリック
GABANクミンパウダー
GABANフェヌグリークパウダー
…それぞれ 小さじ1/2


カレールゥ…大さじ2


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索




作り方

玉ねぎは2センチくらいの角切りにします。

お鍋にオリーブオイルとGABANブラックペパーを入れて温め、玉ねぎを炒め、しんなりしたらツナ缶も加えます。

全体に油がなじんだら、塩と残りのスパイス、チキンブロスを加えて蓋をし、ふつふつしたら極弱火にして煮込みます。私は今回1時間煮込みましたが、もっと短くても大丈夫です。

スープっぽく食べるならここで仕上げ、カレーライス的に食べるならカレールゥを加えます。




ストウブの16㎝でちょうど良い量。

チキンブロスは、
先日鶏の手羽先を食べた時に
切り落とした細い方で
作り置きしていたものを
使いました。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












たまご1個ですぐにできる☆かんたん、美味しいデザート♪

Posted by a* on




これは…
クラフティといっていいのかなぁ…


とにかく
たまご1個ですぐにできる
お一人様デザートです(笑)






以前にストウブの11㎝オーバルで
卵焼きを作った時
甘いのをつくったら
おやつになるかな気になっていて


先日おやつがなんにもなぁい
という日に
たまごに甘みとアーモンドパウダーなど加えて
焼いてみました。







材料は

たまご…1個
きび砂糖…大さじ2
牛乳…大さじ2
アーモンドパウダー…大さじ2
薄力粉…大さじ1
オイル




たまごをボウルに時、砂糖とよく混ぜ合わせます。牛乳もあわせて混ぜ合わせ、こします。

アーモンドパウダーと薄力粉をあわせてふるい入れ、まぜます。

弱火で温めていたストウブにオイル(今回、アーモンドオイルを使いましたが普通の植物油でも)を薄く塗り、たまご液を注ぎ入れます。

蓋をしてごく弱火で10分強、中に火が通るまで焼きます。蓋を押し上げるまでプックり膨らんできますが、火を止めると縮みます。




とにかくかんたんに作りたかったので

たまごを別だてしない。

メレンゲも作らない。

事前に室温にもどさなきゃいけない
バターは使わない。


でこんな感じでつくりました。









焼き立てホクフワに
お気に入りのアップルシナモンジャムをのせました。



地味だけど
はまるおやつ!
アーモンドパウダーの量など変えながら
ベストレシピを見つけたいなと
思っています、



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












リーキ(ポロ葱) と ベーコン のスープ

Posted by a* on







リーキのクリームスープ
サフランでほんのり黄色♪




憧れの西洋野菜 リーキ
実は自分で料理するのは
初めてです☆



見つけた瞬間ワクワク!
太くしっかりした肉厚なおネギ。


煮込むとトロトロになるんだけれど
食べ応えも残って
家族みんな大好き!でした。

もっと、いつでも買えるといいなぁ


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



材料…3人分

リーキ…2本
ベーコン…4枚
GABANブラックペパー ホール…適量
GABANサフラン ホール…ひとつまみ
チキンブイヨン 顆粒…小さじ1
オリーブオイル…適量
水…100㏄
牛乳(特濃)…200㏄



作り方

リーキは白い部分をざく切り、ベーコンは4等分くらいに切ります。

小鍋にオリーブオイルを温め、リーキとベーコンを炒めます。焦がさないようにきをつけます。

GABANブラックペパー ホールをミルでひきながら加えます。

水を入れ、サフラン、チキンブイヨンも足して、リーキが柔らかくなるまで煮込みます。

最後に牛乳を足して仕上げます。






ふだん、なかなか手が出ない
サフランが使えて
ちょっと嬉しい!

ハウスさん、レシピブログさん
ありがとうございます(*^^*)


お鍋は ストウブ16㎝ ココット を使いました。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












安納芋のプリン ☆ ストウブで焼くお芋

Posted by a* on




久しぶりに焼いたプリン






でも、その前に
ストウブ焼くお芋のはなし



最近、ストウブで焼くお芋が
おいしくておいしくて!

食べ過ぎはカリウム増えちゃうので
気をつけなきゃなんですが
美味しすぎて困っています(笑)






もともとストウブに惹かれたのも
ジャガイモが美味しかったからなんですが
最近は、丸ごと↑ふうに
アルミホイルにつつんで焼く
のにはまっています。



新ジャガでジャガバター
ほっくほくのさつまいも
そして
念願の安納芋!

大玉をゴロンと一個
16㎝に入れて焼いたので
ちょっと時間がかかりました。


蜜がたっぷりでトロトロのお芋

半分はそのまま食べ、
4分の一はプリンに…






モニターで使わせて頂いている
GABANバニラビーンズも入れました!
つぶつぶが見えるだけで
もう贅沢な気分(*^^*)


材料…大きめココット4個分

安納芋…焼くか蒸した果肉100g
生クリーム…大さじ3
牛乳…200㏄
たまご…2個
卵黄…1個
きび砂糖…大さじ3
バニラビーンズ…2㎝



作り方

オーブンは110度に予熱します。

安納芋と生クリームをフードプロセッサーで滑らかなピュレにしておきます。

たまご、卵黄、きび砂糖をボウルに入れ、白っぽく馴染むまで泡立て器でよく混ぜます。安納芋と生クリームのピュレも混ぜます。

小鍋に牛乳と、しごきだしたバニラビーンズとサヤを入れ、人肌に温め、↑のボウルに少しずつ加えながら混ぜます。

こして容器に入れます。

容器をバットに入れ、熱湯を周りに注ぎ、オーブンに入れて60分湯せん焼きします。バットの底に布巾を敷くとずれなくていいですよ。






あぁぁぁぁ
焼く前にキッチンペーパーで
泡を取り除くのを忘れましたっ。
表面ぷつぷつ…


甘控えめのプリン。
お好みでカラメルや黒蜜を合わせても!






このところ無水調理で酷使したので
シーズニングしました。
ピカッと光る黒を見るのが
至福の瞬間!





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













ご飯がすすむ! ピーマン×豚バラ

Posted by a* on





普段、ピーマンでちょっとした
箸休めを作るときは
ストウブオーバル11㎝で
おかかと合わせて作りますが


今日はがっつりご飯のおとも
豚バラと合わせて
23㎝オーバルホットプレートで
作りました。






ピーマンに味がしっかり入るから
ピーマンはストウブでつくるのが
断然美味しい!と思うのです。






細切りピーマン 7個
豚バラは 60g
ごま油と鷹の爪で炒め
お酒、みりん、醤油 各大さじ1を
回しかけで蓋をし
火が通ったら
顆粒和風だしで味の仕上げ



白いご飯に合うっ!



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















はじめての ストウブ 焼きバナナ

Posted by a* on





焼きバナナ
は、初めてではありませんが

ストウブで焼きバナナ

は、初めて!







とろぉんととけるように
柔らかくなったバナナは
甘みもまして
寒い日のおやつにぴったり。





ふふっ、
いつも以上に今日は
地味な写真のオンパレードです(笑)


焼き上がりはこんな感じです。





でも皮をむくと
なかから柔らかな果肉が!



オールスパイスを少しふりかけ
溶かしたチョコレートを添えて
スプーンですくいながら食べました。

アイスクリームもあうかなぁ



材料…三人分


バナナ…3本

オールスパイス
チョコレート…40g
生クリーム…大さじ3




ストウブ ホットプレートにアルミホイルをしき、バナナを皮ごと並べます。蓋をして中火にかけ、湯気が出てきたら弱火にし、15分くらい焼いたら一度裏返します。皮が黒くなるのが焼けている印です。


皮をむいてオールスパイスを軽くふりかけ、好みで生クリームと一緒に溶かしたチョコレートをそえていただきます!








今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












スパイス×チョコレートケーキ

Posted by a* on






チョコレートとアーモンドパウダーで
しっとり感アップのケーキ。

ココアパウダーは使いませんでした。








材料
スリムパウンド型 2本
パウンド型1本



無塩バター…100g
きび砂糖…120g
卵…3個
板チョコ…100g
アーモンドパウダー…50g
オールスパイス…小さじ1/2
薄力粉…80g








作り方


材料を室温にしておきます。オーブンは170度に予熱します。

バターときび砂糖をクリーム状に混ぜ合わせます。

といた卵を少しずつ混ぜ合わせます。

湯せんで溶かしたチョコレート、アーモンドパウダー、オールスパイスを順に加えながらまぜ、ふるった薄力粉をさっくり混ぜます。

オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、予熱したオーブンで焼きます。型の大きさにもよりますが40分前後、串をさして何も付かなければ焼けています。









そのまま手づかみでぱくっと言っても
おろしたチョコレートやココアパウダーを
トッピングしても





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















