plat du jour*


Posted by a* on


ラム肉のソテー

Posted by a* on




久しぶりに買ったラム肉

ラムチョップが欲しかったけど
なかなか売っていないし
綺麗な色のお肉だったので
こんなサイズの
小さめステーキ肉を
買ってみました。








ラム肉に合わせるのは
いつもミントソース。

でも、庭のミントはまだ
ソースを作るには少ないし
せっかくモニターでいただいた
ペパーミントがあったので
お肉の下味に使って臭み消しを
試みてみました。









材料…3人分


ラムステーキ肉…180gー60g 3枚


コショウ
GABANペパーミント

レモン果汁…小さじ1
はちみつ…大さじ1
EXVオリーブオイル…小さじ1


オリーブオイル
お好みの付け合せ野菜




作り方


ラム肉は筋切りして塩、コショウし、お肉1枚につき、GABANペパーミントをひとつまみまぶして室温で15分くらい起きます。

レモン果汁、はちみつ、EXVオリーブオイル、塩を合わせてソースを作っておきます。

フライパン(私は、ストウブのホットプレートを使いました。)にオイルを熱してステーキを焼きます。

野菜とともに盛り付け、ソースをかけます。






やっぱり、
ミントソースと合わせるよりは
ラム風味が強く感じられました。

下味の時にもっともっと
ペパーミントをまぶしても
よかったかもしれません。





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















ミントとマンゴー風味の 白い ロッキーロード

Posted by a* on






チョコレートで作る
簡単お菓子

ロッキーロード




レシピブログさんとハウスさんの
モニターでいただいている
ドライのミントと
フィリピンのお土産にいただいた
ドライマンゴーを入れて
作りました。









材料 : 作りやすい量


ホワイトチョコレート…90g
ショートブレッド…40g
マシュマロ…5個
ドライマンゴー…1枚
GABANペパーミント…ひとつまみ




作り方


チョコレートは砕いて湯せんで溶かします。

器にショートブレッドを砕きいれ、ちぎったマシュマロ、5ミリ角に切ったドライマンゴー、ペパーミントと一緒に混ぜ合わせ、溶かしたチョコレートを注ぎ、混ぜます。

シリコン容器か、オーブンペーパーを敷いた容器に入れて冷蔵庫で冷やし固め、好きな大きさに切っていただきます。





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















今朝のチョップドサラダ ☆ 太香胡麻油で!

Posted by a* on










今日の朝ごはんに食べた
チョップドサラダの中身



サニーレタス
キャベツ
レッドキャベツ
豆苗
人参
コーン



さすがにコーンは粒つぶ残したくて
後のせです。





キャベツ系のサラダは
最近もっぱら

太香胡麻油
×
味ポンマイルド

をまわしかけるだけの
簡単ドレッシングがお気に入り。



胡麻油そのものが美味しいから
シンプルでも十分満足!


おすすめです。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














チョップドサラダ に はまりそう(*^^*)

Posted by a* on




また、久しぶりの更新になってしまいました。本当にこんな感じで、しかも、なかなかお邪魔しも行けない状態なのに、訪問してくださったり、ポチっとしてくださったり、ありがとうございます(*^^*)






最近、チョップドサラダというものを作り始めました。というのは、偶然目にした番組で紹介されていて、その時に使われていたナイフが、自分が持っているものととっても似ていて!




こちら↑です。叔母がアラスカのお土産にと下さったものなのですが、なかなか…どう使うのか…と、引き出しに眠らせてしまっていて…(おばちゃん、ごめんなさいっ) その答えをいただいた感じです!

実際使ってみると、とにかくよく切れるんです。気持ちのいいくらい(*^^*) 様々なお野菜をザクザクザクザク。細かくなると量も食べられるし、作るのが楽しくて簡単だし、これはしばらくはまりそうです。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB

















マスタードマニア ☆ くるみマスタードドレッシングで食べるブロッコリー

Posted by a* on





マスタード


実は、数ある調味料の中でもマスタードが大好き。とはいえ、特別珍しい使い方をしてきたわけではないのですが、最近ちょっといろいろ試してみたくなり目新しいマスタードに出会ったら買ってみたり、今まで使ったことのない食材と合わせてみたりして楽しんでいます。






最近仲間入りしたのはこのくるみマスタード。


フランス ファロのものです。


材料にはくるみパウダーと記載があり、たしかにくるみのブロックがコロコロ入っているわけではありません。が、ほんのり苦味のあるくるみの風味がちゃんとあります。



ローストチキンやドレッシングに…とあるので、早速ドレッシング!






愛知県産のブロッコリーは茎までとっても甘くて美味しかったです。やや固めに茹でで、くるみマスタードのドレッシングをかけました。



くるみマスタードドレッシング


くるみマスタード…小さじ2
EXVオリーブオイル…大さじ2
レモン果汁…大さじ1
はちみつ…少し




以上の材料をしっかり混ぜ合わせるだけです。



ちょっと大人味のドレッシングです。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













soupe de poisson- フランスのお魚スープ

Posted by a* on







はぁ、、、とりあえず無事に
センター試験終わりましたね~。
天気も影響せず、リスニングトラブルもなかったみたいで
ほんとよかったよかった。

って、結果はこれからだし
これからが本番ですが
まずはみんな良いスタートがきれたかなぁ。






さて

実は木曜日、WLSさんの記事を
はじめて担当
させていただきました(*^^*)


ストウブの凄技、裏技などは
まだまだ極めていないので
つたない記事ですが
ストウブにちなんでフランスのお料理にしたいな
と思い

お魚のスープにしました!





南仏のカフェでいただいて
あまりの美味しさにはまってしまった
思い出のスープ


まだまだその味再現まではいきませんが
時々思い出して作っています。





憧れのフードブロガー、ふぃーゆさん
素敵に加工していただいた写真

嬉しいっ☆☆☆





今回の材料は以下の通りです。


お魚…200g分
タラをメインにスズキとタイをプラス
ロブスターの頭でとったスープストック…300㏄
トマトピューレ…大さじ6
玉ねぎ…中 1/2個
にんにく…小さじ1
サフラン、タイム…ひとつまみ
ベイリーフ…1枚

コショウ
オリーブオイル


詳しい作り方や以前のレシピは
こちらを参照してくださいね







今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












鯖味噌 は 電子レンジ派

Posted by a* on








はぁ~、日本人でよかったぁって
食べる度思わず呟いちゃう
大好きな和のおかずの一つが

鯖味噌



以前、クックパーの
モニターをさせていただいて以来
鯖味噌は電子レンジで作ると
決めています。


失敗しないし
片付けも楽だし
何より美味しくできるんです!



普段はどちらかというと
オーブン派
レンジ調理は苦手…
なんですが、

鯖味噌は本当に
レンジ調理最高~(笑)



レシピはまた改めて載せますね。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















クラムチャウダー

Posted by a* on






とにかく

とにかく、とにかく





スープが好き。


冬はとくに、お気に入りのカップで
ふーふーするのは至福です。







肉厚でおいしそうなアサリを見つけたので
クラムチャウダーにしました、






貝殻なしの剥き身でも
いい出汁でました☆

貝の出汁ってどうしてこんなに
おいしいのかなぁ~






3人家族の我が家のスープ作りに
ストウブ16cmはぴったりのサイズです。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















