plat du jour*


Posted by a* on


今年もありがとうございました

Posted by a* on






ばたばたしたまま大晦日になってしまいました。

やっときたお休み日。晴れてよかったぁ。お洗濯、お掃除、遅ればせながらぼちぼちやっています。






お昼ご飯はちょっと贅沢にカニ入りのトマトソースパスタ。ま、100円の缶詰カニだけどぉ(笑)




これから晩御飯の買い物です。何作ろうか何のビジョンもなくいいのかって感じで2014年過ぎそうっ。







今年は、後半は仕事も忙しくなり、なかなか更新ができませんでしたが、スパイス大使として活動させていただいたこと、ストウブというお鍋との出会いやWLSのメンバーにしていただいたことなどなど…たくさんの素敵な思い出ができました(*^^*)



相変わらずの一方的発信なブログですが、訪問してくださったみなさま、応援ぽちやつくレポなどくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。




素敵な年をお迎えください。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















鶏もも肉のクリームスープ

Posted by a* on




クリームスープ

クリームシチューよりとろみが少なく、でもクリーミーなスープが好きです。牛乳、生クリーム、時には豆乳で作ることが多いですが、昨日は急いでいたのでシチューミクスの力をお借りしました!たっぷり一人かわけわけして2人分の量ですが、お肉一つずつで一口サイズのカップに入れてスターターにもオススメです、









材料…1~2人分


鶏もも肉…150g
にんじん…小ぶり1本
玉ねぎ…1/2個

ローリエ…1枚
ローズマリー…ひとつかみ
ハウス香りソルトイタリアンハーブミクス…適量
ハウスシチューミクス…大さじ3
水…150cc
牛乳(特濃)…100cc




作り方


鶏もも肉は、唐揚げ用くらいの一口サイズに切り、香りソルトイタリアンハーブミクスとローズマリーで下味をつけます。にんじんも一口サイズ、玉ねぎは薄切りにします。

鍋に必要なら油をひき、鶏もも肉を焦がさないように表面わ焼き、にんじん、玉ねぎまくわえて全体が馴染んだら水150ccとローリエをいれて、材料に火が通るまで煮込みます。

仕上げに牛乳、シチューミクスを入れて、必要ならハウス香りソルトイタリアンハーブミクスで味を整えます。



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















失敗なしの ☆簡単☆ ローストビーフ

Posted by a* on




外国のお料理番組や、お料理雑誌を見ていると、どぉ~んと大きな塊を豪快に焼き上げるローストビーフのレシピをよく見ますよねぇ。

でも、日本じゃなかなかあんなお肉には出会えないし、あんな大きさはよっぽどじゃないと消費できないし、、、

300gくらいの手頃な塊肉で簡単にできるローストビーフレシピないかなぁと探していたら、トップバリュさんのレシピで見つけました。


それをアレンジしてつくったのが




すごく簡単に出来て、火の通りもいい具合!このやり方、しばらくはまりそうです。







材料…300g前後の塊肉用


牛塊肉ローストビーフ用…280g
ハウス香りソルトイタリアンハーブミクス…小さじ1
ローズマリー…ひとつまみ

水…50cc
アルミホイル

醤油…大さじ2
料理酒…大さじ1
砂糖…大さじ1/2




作り方


ローストビーフようのお肉に香りソルトイタリアンハーブミクスをまんべんなくまぶしてすりこみ、上の一面にはローズマリーもすりこんでラップでピッチリ包み、冷蔵庫で半日以上寝かせます。

焼く1時間くらいまえには冷蔵庫から出し、室温に置いておきます。

蓋つきのフライパン…わたしは ストウブのホットプレート を使用…をしっかり熱し肉の6つのすべての面に焼き色をつけていきます。

お肉をアルミホイルで包み、フライパンに戻します。弱火にし、水50ccを注いで蓋をし、7分加熱します。さらに火を止めてからそのまま10分放置します、

お肉を取り出したら、醤油、料理酒、砂糖を加えてふつふつするまで軽く煮詰め、ソースにします。




かぼちゃを味わうスープ

Posted by a* on






かぼちゃと玉ねぎを炒めて、お水を少し足してストウブで加熱。柔らかくなったら牛乳を足し、ブレンダーでピュレ状にし、塩とこしょうで味を整える…

究極シンプルなスープだけど、甘いかぼちゃの美味しさが生きていて大好き。朝ごはんがパンの日はよくおともに作ります(*^^*)







今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












ローズマリー&マスタード チキンの トマトソースパスタ

Posted by a* on




前の記事でご紹介したローズマリーとマスタードで下味をつけたチキン。お肉が安い時にまとめ買いして下味をつけておくと、フライドチキンだけでなくいろいろアレンジできて便利です。





たとえば、パスタにも。 短冊に切って炒め、裏ごしトマトと合わせてソースにしました。


おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


材料…3人分

マスタードとローズマリーで下味をつけた鶏もも肉…1枚
裏ごしトマト・・・300cc
アスパラガス・・・細め2束
パスタ・・・240g

ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス

オリーブオイル



*マスタードとローズマリーで下味をつけたチキンはこちらを参考にしてください*

鶏もも肉・・・2枚(500g)
☆塩・・・小さじ1/2 から 1
☆フレンチマスタード・・・大さじ1
☆にんにく・・・刻みかおろしで小さじ2
☆GABAN ローズマリー・・小さじ1/2



作り方


パスタは指示通りにゆでます。アスパラを3cm位で斜め切りし、パスタが茹で上がる1-2分前にお湯に加えて一緒にゆでます。お好みの硬さでゆでてください。

フライパンにオリーブオイルを温め、短冊切りにした鶏もも肉を炒めます。お肉の色が変わったら裏ごしトマトを加えて軽く煮込みます。

パスタとアスパラが茹で上がったら湯切りし、フライパンのソースとからめます。ハウス香りソルト イタリアンハーブミックスで味をととのえます。


*材料に記載されている 塩 はパスタをゆでる時に使いました。普段は減塩のため、ゆでる時に塩を使わないのですが、今回はアスパラも茹でるので少し控えめにですがお湯に加えました。









今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














いま1番お気に入りのフライドチキン ☆ ローズマリーとマスタードで

Posted by a* on



フライドチキン。

ノンフライヤーで一番おいしいなぁって思う料理です。油で揚げないのにジューシーで皮がカリッっと焼き上がり大好きです。そして、その下味に今気に入っているのが「ローズマリーとマスタード」の組み合わせです。 もともとマスタードチキンは好きでよく作っていたのですが、フライドチキンの下味にするようになったのは最近・・・。 そんなに主張しないので言わなければ気が付かない感じなのですが、臭みも消されて、じんわり風味があっておいしいんです。





こんな風に、1枚ど~んと揚げるとちょっと豪華。でも食べやすくサーブもしやすいのは、この1枚を3-4枚くらいに切り分けたコンビニチキンくらいの大きさのものだと思います。

おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索







材料・・・3人分くらい

鶏もも肉・・・2枚(500g)
☆塩・・・小さじ1/2 から 1
☆フレンチマスタード・・・大さじ1
☆にんにく・・・刻みかおろしで小さじ2
☆GABAN ローズマリー・・小さじ1/2

薄力粉か天ぷら粉・・・大さじ2
(揚げ油)

*塩はお好みで調整してください。漬け込む時間が長ければ少し少なめに。薄味の我が家は小さじ1/2でもOKなのですが慣れていない方は少し物足りないと思います。



作り方

鶏肉に☆で下味をつけます。ポリ袋に入れてもみこむと簡単です。そのまま冷蔵庫で数時間から一晩寝かせてください。

粉をまぶし、お好みの方法でかりっと揚げます。

ノンフライヤーで揚げるときのポイント
粉をまんべんなくつけます。川の裏や肉が重なっているところも丁寧に、お肉1枚に粉大さじ1が目安です。その後、両手て挟んでしっかりはたき粉っぽさを落としてください。これできれいにかりっと上がります。









おまけ・・・

もともとストウブでシンプルに蒸した野菜が大好きなんですが、最近のキューピーのコマーシャルに刺激されてほぼ毎日食べてます(笑) CMみたいにかっこよくないこんなキャベツと玉ねぎだけだったりしますが、ほかほかにドレッシングをかけて食べると本当においしいんですよね~。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












和牛にはやっぱり わさび醤油 (*^^*)

Posted by a* on







美味しい牛肉を食べるときは、タレより塩より何よりもワサビ醤油派です。





前回のスパイスモニターでいただいた 本刻みワサビ は香り豊かですっかりお気に入り。 モニター投稿は終わりましたが リピ決まりかな?







和牛もも肉…165g

醤油…大さじ 1 1/2
ワサビ…小さじ2
ごま油…少々

青ネギ
青じそ




焼き肉用の和牛はさっと焼き、醤油、ワサビ、ごま油を混ぜたタレをまわしかけ、ネギとシソをトッピングします。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














ストウブで炊くご飯、ついに!

Posted by a* on







ストウブ ホットプレートでは、なかなこうまく炊けなかったごはん。

16cmココットで今日試してみたら上手く炊けました!やったぁ*\(^o^)/*



美味しいです。とっても!うふっ。




追記

今回の炊き方
お米…二合
お水…2カップ
を、昼食後に仕込んでおき
晩御飯時に炊きました。
加熱、蒸らし共に10分


ひよこ豆と根菜の煮込み ☆ ストウブSTAUB 16cm ココット

Posted by a* on








16cm ココット で、最初に何作ろうぅってワクワクしていた割には、すぐに作りたい気持ちが勝って、何か記念のレシピ!とかではなく(笑)ごくごくふつうの煮込みになりました。





でも、大好きなひよこ豆!

細かく切った根菜と、11㎝ オーバルで作り置きしてあったミートローフの残りもいれてコトコト。味付けはクミンやターメリックのインドなスパイスにに少しミルクを足しました。







ビジュアル的にはココットの方がずっとかわいいですね~。16cmのこの寸胴な丈の高さが好きと嫌いに分かれるようですが、私的にはすごくツボ(笑)ホットプレートと対照的だから余計そう感じるのかもしれません。






今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













welcome ☆ 16㎝ ココット

Posted by a* on









宣言(?)通り、次に迎えたのは16㎝ ココット。



大好きな作業、シーズニングからはじめます。(^_^*)




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB











