plat du jour*


Posted by a* on


思い立っての いちじく一口パイ と、お野菜料理の本からつくれぽ二品

Posted by a* on




バターがますます品薄になって、お菓子を作るのも材料をそろえにくくなりました。そんな時ありがたい冷凍パイシート。


急に思い立って作った小さなパイ。





シート1枚分で4個分。丸くくり抜いたパイシートをミニマフィン型に入れて押し込み、中にアーモンドパウダーベースの生地と、手作りいちじくジャムを入れ、ひとまわり小さくくり抜いたパイシートで蓋をして、溶き卵を塗り焼きました。





パクっと食べるにはちょうど良い大きさ。




それから、先日発売されたこの本。





こちらかな早速作ってみた二品




金魚さんのアンチョビキャベツ←本家のレシピはサーディンで作ります。







ジュンジュンさんのアボカド料理。↑ごめんね、ジュンジュンさん。写真がうまくとれなくって…ぜひ、ジュンジュンさんのブログでとろけそうな写真をご覧ください。


どちらも簡単なのにとてもとても美味!

アンチョビキャベツを作った時のアンチョビソースが少し残ったので、次に、キャベツとさっと炒めてみましたが(オーブンレンジがオーブン焼き物中にてレンジが使えなかったため)こちらでもいける!作り置きソースにいつも冷蔵庫に入れておきたいです。

アボカドは、凝って見えるのに冷蔵庫にある材料でできちゃうという嬉しいレシピです。


ごちそうさまでしたぁ(^_^*)

次はなにを試そうかな~。


今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













ストウブSTAUBホットプレートで、タコとマッシュルームのアヒージョ

Posted by a* on





毎日家族の病院通い~でなかなか更新できませんでした。やっと落ち着いてきてよかったぁ。

気がつけばモニターの期限も近づいてるぅ。







忙しい時に本当にありがたいミックススパイス。

ハウス スパイスクッキング バルメニュー の <アヒージョ>

を使わせていただきました。





小粒のマッシュルームがいっぱい入ったパックが売っていたので、ストウブのホットプレートを使ってたっぷり作りました。




材料…4~5人分くらい


マッシュルーム…160g
タコ…100g
ハウススパイスクッキングバルメニュー アヒージョ…1袋
オリーブオイル…大さじ6

お好みでフレッシュハーブ




作り方

マッシュルームはこぶりなものならそのままか、半分にし、タコ、スパイスクッキング、オリーブオイルとともに小鍋に入れます。(ストウブホットプレート使用)

中弱火にかけて、温まったらokです。仕上げにお好みでフレッシュハーブをふりかけてください。今回はコリアンダーを使いました。







実は、具材がスパイスクッキングの外袋に書いてある材料の1.5倍量なので、スパイスクッキングも増やして1.5袋つかわなきゃいけないかな?と思いきや、タコの塩分のせいなのか、1袋で大丈夫でした。…我が家の薄味っぷり、拍車がかかったのかなぁ。でも、十分な塩味だと思うのですが…


にんにくの下準備もなく、瞬殺でできるメニュー!ハウスさん、ありがとうございました(*^^*)

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB


WLSのFacebookで新人メンバー紹介していただきました!
















小さながんもと小松菜の小鉢 … 柚子胡椒風味

Posted by a* on




がんもどきの煮物。出汁がじゅわぁっあて広がる瞬間が大好き!



小さながんもと小松菜は、普段ならお鍋でも一緒に煮ちゃいますが、おもてなしには少しだけ丁寧に。別々に下ゆでをして色を綺麗に出します。








材料…4~8人分


小さながんもどき…8個
小松菜…1束の葉先

白だし…大さじ1
水…大さじ6
ハウス本きざみ 柚子こしょう…2㎝

とろろ昆布
柚子の皮



*小松菜は葉先半分をつかいます。根側半分はごま油で炒めたりして別のお料理に使ってください。

*白だしの希釈は製品に合わせて調整してください。





作り方


小松菜は葉先半分を下ゆでし、冷水にとって色止めし、よく水をしぼっておきます。

がんももサッと湯がきます。

白だし、水、本きざみ 柚子こしょうを合わせ、調味液を作ります。

小鍋に、まず調味液の半分とがんもどきをいれて、火にかけ、味を染み込ませます。

調味液がなくなったらがんもどきを取り出し、残りの調味液と小松菜をいれてさっと煮ます。

小鉢にがんもどき、小松菜、とろろ昆布を盛り付け、好みで柚子の皮を飾ります。







今回使わせていただいた ハウスさんの 本きざみ 柚子こしょう。 ほんとに柚子の皮が入っていて美味しいです!


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














蟹たっぷりの トマトソースパスタ

Posted by a* on







っていっても「ワタリガニ」の缶詰。


でもね、やすくてもね、たっぷりつかえて贅沢な気分になれる嬉しい食材!1個100円だもん!





鷹の爪ではなくブラックペパーをオイルで温めて香り出しし、仕上げにもたっぷりふりました。




材料…3人分


ワタリガニ缶詰…2個
トマト水煮…1カップ
オリーブオイル…大さじ2
あらびきブラックペパー…小さじ1/4~1/2
刻みニンニク…小さじ1
青ネギ…刻んで1カップ
フュメドポワソン…6g

あらびきブラックペパー

スパゲティー…250g

*ワタリガニの缶詰は、果肉37g、全体で60gと記載があるものを使いました






作り方


フライパンにオリーブオイル、あらびきブラックペパー、刻みニンニクを入れて中弱火で温め、焦がさないように気をつけながら香りを出します。

ワタリガニの缶詰は汁ごと全部使います。フライパンに蟹缶、トマト、フュメドポワソンを入れて軽く煮詰めます。

スパゲティーをゆで、ソースのフライパンに入れてからめ、青ネギもくわえてから塩で味を整えます。

お皿に盛り付け、あらびきブラックペパーをふりかけます。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索








普通に食べて3人分レシピ。女子会にいかがですか?小分けにもってパーティにも!





そういえばこの前スーパーで、お鍋でもするのかな?「あ、蟹入れようか?」とワタリガニを手にしたお父さんに、5歳くらいの娘さんが一言「ぱぱ、赤い蟹の方がいい~」(笑)

かわいくてついわらっちゃいました(*^^*)





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















イチジクで、ジャムとおひとりさまデザート ストウブ11㎝オーバルで ☆ と お知らせ

Posted by a* on




最後のいちじくかな?なんて思いながら、何度か食べることができたこの秋。安く手に入ったのでやっとジャムも作れました。きれいなピンクが大好きで毎年作っているのですが、今年は無理かなぁってあきらめていたからとても嬉しいです(*^^*)




ジャムの材料はいつも通り

いちじく…300g
砂糖…120g
レモン果汁…大さじ2




これとクリームチーズの組み合わせが一番好き☆






そして、ちびストウブでおひとりさまデザート。





生のいちじく一個に十文字に切込みを入れてストウブに入れ、砂糖小さじ1とレモン果汁小さじ1をふりかけ、蓋をして軽く火にかけるだけ。火の入り加減はお好みで!


そこにアイスクリーム!もいいんだけでど、今回は水切りヨーグルトと作りたてのいちじくジャムをトッピングしました。







おひとりさまの特別なおやつ(笑)




それからお知らせです。




本日、レシピブログさんよりこちらの↑本が発売になりました。

私も ズッキーニのサラダ を掲載していただいています。

まだ、本を手にしてはいないのですが素早く野菜料理ができるってとっても助かるので、早くみなさんの他のレシピが見たいなぁ~。楽しみです。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB

















生絞りジュースの後は、マーマレードを召し上がれ

Posted by a* on






最近、こんなリメイクものの話が多い…ですね(笑)リメイクっていうとカッコイイですが、もったいないレシピという方が正確…。でもでも、すごくおいしくてハマってるんです。






きっかけは、みかんを一箱いただいたこと。たくさんあるのでみかんの生絞りジュースを作ろう!ということになり、絞ること7個。

柑橘のしぼりたて果汁って、どうしてこんなに
美味しいんでしょうねぇ。



実はこの日、この時は、スクイーザーで手絞りではなく、ジューサーをつかったんです。手絞りの方が透明感のあるジュースができますが、後からジャムを作るにはジューサーの方がやりやすいです。


みかん 7個 で、 ジュースは500cc. とれました。

その際に、ジューサーに残ったカスに

はちみつ
パルスイート
レモン果汁

を各大さじ1を加えてひたすらひたすら煮詰めるだけ。ここは少しねっとりするまで弱火でしっかり煮詰めた方が美味しいです。






それを水切りヨーグルトにちょっとだけパルスイートとみかん果汁を混ぜたものに合わせてたべたり、チーズと合わせたり。









今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













サーモンの軽いスモーク ☆ ストウブではじめて燻製に挑戦!

Posted by a* on




ストウブを買ったらやってみたかったこと。多分、たくさんの人がそうなんじゃないかなって勝手に思い込んでいるのですが…それは「燻製」


ストウブを買ったときについてきたリーフレットにも書いてあって、ずっとずっとやってみたかったんです。







手始めに サーモン
いかがでしょう?










スモークチップをなかなか買いに行けなくて、やっと先日職場に行く途中に立ち寄れたお店で買ってきました。




くるみ



スモークっていったら桜って思っていたんですが、たくさん種類があるのですね。いろいろ読んでみたら、くるみが初心者には使いやすそうで、クセがなく何にでも合うようなので、くるみに決めした。







材料…3人分

サーモンのお刺身 柵…150g

GABANあらびきブラックペパー
乾燥ディル

ストウブ11㎝オーバル
スモークチップ
アルミホイル
オーブンペーパー






作り方

サーモンのお刺身柵は、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、両面に塩、あらびきらブラックペパー、乾燥ディルをまんべんなくまぶし、新しいキッチンペーパーで包んで、更にラップで包み、冷蔵庫で半日以上寝かします。

ストウブの底にアルミホイルをしき、スモークチップをまんべんなくしきつめ、その上にオーブンペーパーをのせ、サーモンを入れます。

蓋をして中火にかけ、香りがしてきたら弱火にして10分ほど加熱します。上から指で押して、すこし弾力があれば中は半生でいい感じです。







もう少し加熱を短くしてもよかったです。ちょっと火が通り過ぎたかなぁ。

くるみのチップは、本当にクセがなく、あまり強い香りがつきません。ちょっと物足りないくらい(笑)でも、魚臭さが消えてとても美味しい!

パーティの前菜にいかがでしょう?


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





スモークチップは大きな袋でまだまだ残っています。これから、もっともっといろいろ作ってみたくなりました(*^^*)




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















イカの缶詰で炊く スパニッシュ? なごはん

Posted by a* on




輸入ものの缶詰。初めて買うものはどんな味かドキドキワクワク。



イカのガルシア風の缶詰を丸ごと使って炊き込みごはんにしました。



味付けに、塩、コショウ、ヒュメドポワソンの顆粒をプラス。





これ、なかなか美味しかったです。ごはんもパラりとピラフっぽくて(*^^*)

すこし油っぽさがあったので、缶詰のお汁は次回は半量にしようかな?




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














チキンストックもとったよ! の バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)のスープと 皮のチップス

Posted by a* on


*昨日のタルトタタンの材料 追記しました



この夏から恋焦がれていたバターナッツスクワッシュ。毎年食べているのに、今年はいつもの直売所になかなか行けないし、オサレスーパーではめっちゃ高いし、、、となかなか食べられなかったのですが、先日やっと手に入れました。しかも青森で作っているという無農薬のもの。 これはもう!皮まで食べなきゃね、とわくわくして持ち帰りました。








ちなみに作り方は、ナイジェル・スレーターのレシピに習っています。


スープの材料

バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)・・・15cmくらいのもの 半分
玉ねぎ・・・小1個
チキンストック・・・300cc

こしょう
オリーブオイル 砂糖




作り方


バターナッツは皮をピーラーでむき、皮はとっておきます。

種ものぞいてざくざく刻みます。玉ねぎも皮をむきスライスします。

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、バターナッツスクワッシュも加えてさらに炒め、砂糖大さじ1も入れて少しキャラメリゼするように炒めます。

チキンストックを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

ハンドミキサーでなめらかなピュレにし、塩コショウで味をととのえます。







皮のチップスの作り方


耐熱皿かバットにピーラーでむいた皮を広げ、塩、コショウ、ローズマリー、オリーブオイルをふってオーブンでカリカリになるまで焼きます。








自家製チキンストックの作り方


チキンスペアリブの骨を使いました。大きめのパック2パック分のチキンスペアリブの骨をお鍋に入れ、炒めてから水400㏄を注いで1時間弱火でコトコト。 300ccできました。







実は、今回、バターナッツスクワッシュの旨みをしっかり出したかったので、どうしてもストウブで調理したい!でも、我が家の小さなストウブでは容量不足なので、、、ストウブホットプレートで玉ねぎとバターナッツスクワッシュを炒め、ひとまず200㏄のストックで煮込んでから別鍋に移し、100㏄のストックを足して仕上げるという工程をとりました。 これ、
WLS スピリットですかね(笑い)






あ、チップス作るときお酢をプラスするのわすれたっ



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB

















リベンジします の タルトタタン ☆ ストウブSTAUBホットプレートで

Posted by a* on





*11月10日 材料追記しました。

なかなか更新できず数日。

そっか
レシピを載せようと思うとちょっとペースが落ちてしまうので、とりあえず作ったもののお話だけしよ~。






で、早速、前回記事に続く タルトタタン。



え?タルトタタン?

との突っ込み歓迎です(笑)


キャラメリゼしきれておらず、なんとも鮮やかないろに仕上がってしまいました。これはこれで美味しかったんですが、リンゴ多めのアップルパイ?みたいですよね。



ストウブSTAUBホットプレートで作りたかったものの一つだっただけにちょっと残念。

これは絶対リベンジします!




追記:2014年11月10日

今回の材料

紅玉・・・4と1/4個
 
ザラメ・・・大さじ6(60g)
無塩バター・・・35g

冷凍パイシート・・・1枚








喜界島のザラメとバター…オーブンペーパーを敷いちゃったのもいけなかったなぁ。直に火にかけるべきでした。



紅玉が手に入るうちにまた作りたいけどできるかなぁ



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB










