plat du jour*


Posted by a* on


クミンの日だもの…のチキンカレー

Posted by a* on







9月30日はクミンの日



ハウスさんが設定した日だもの!
のらないわけにはいきません(*^^*)

今日は午後出で昼食をみなで食べられるので、朝から仕込み、お昼にカレーを楽しみました。







手羽元を牛乳で煮込み、チキンの調理と、チキンストックを同時につくり (鶏肉を牛乳で煮るというのも ナイジェル 道。はまっててすいませんっ(笑)、お肉をほぐしてから玉ねぎと炒めて、スパイス、ストックて煮込みました。




スパイスの量…これが、、、入れすぎないようにと思いながら調理すると、最後はやっぱり物足りず…。で、結局、最後の味の決め手には、サブジミックスにたよってしまいました。 じゃ、最初からサブジ1本でいけばよかったぢゃぁんっ…って、自分に突っ込んだけど…なので、様々なスパイスとサブジミックスの混ざったなんとも面倒なレシピになっております。


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索






材料…3人分


鶏手羽元…10本
牛乳…鶏手羽元がかぶるくらい
ローリエ…1枚
粒こしょう…小さじ1

玉ねぎ…1個

オリーブオイル…大さじ1
バター…大さじ1くらい
クミン ホール…小さじ1/8

クミン パウダー…小さじ1/2
ターメリック…小さじ1/2
フェヌグリーク…小さじ1/4
カルダモン…小さじ1/4
ガラムマサラ…小さじ1/8
レッドペパー…小さじ1/8


ハウススパイスクッキング サブジ…小さじ1

インド式野菜炒め の スパイスミックスです。




作り方


鶏手羽元をお鍋に入れて、かぶるくらいの牛乳をそそぎ、ローリエ、粒こしょうも入れて中火にかけ、沸騰しかかったら弱めて、20分くらい煮込みます。

鶏手羽元を鍋から取り出し、骨から身をほぐします。

玉ねぎは薄切りにします。お鍋にバターとオリーブオイルを入れて火にかけ、バターがとけたら、クミンホールを入れて香りを出し、玉ねぎも加えて炒めます。

しんなりしたら、ほぐした鶏肉を加えて炒め、ハウススパイスクッキング サブジ以外のスパイスを足してさらに炒め、鶏肉を煮込んでできたスープストックをおたまで3~4杯注ぎ、弱火で25分くらい煮込みます。 その後、そのまましばらく置くとさらに味が入っておいしくなります。

仕上げにハウススパイスクッキングを加えて味を整えます。量はお好みで加減してください。


*残ったチキンストックは別のスープなどに使ってください!





しっかり食べて、今日も頑張ります!






今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ










おまけ


推薦やAO入試がいよいよ始まりましたっ。
第一号
合格の嬉しい知らせが届きました(*^^*)

さいさきの良いスタートでみんなでハッピーをくれました。

お疲れ様。

そして、ほとんどはこれからが本番。
かんばろうね!













お野菜が主役の ラグー ☆ パプリカ、セロリと…

Posted by a* on






以前ちょっと書きましたが、パプリカの切り方。横にスライドするようにナイフを入れていくため、上下が余りますっ。







そんな端っこのパプリカとセロリをフードプロセッサーにかけて細かくし、ベーコン少しで旨味を足してラグーにしました。





材料

パプリカ赤、黄、オレンジ…各1/4くらい

セロリ…1枝

ベーコン…ハーフパック1 …2枚半分

トマト水煮…100cc

ミニトマト…3個

チキンブイヨン…粉 1袋 …6g

タイム…5枝くらい

塩、こしょう、オリーブオイル









作り方


パプリカとセロリをフードプロセッサーにかけて細かくします。ベーコンは細く切ります。タイムは、枝から葉をこそぎとっておきます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとパプリカ、セロリを炒めます。

トマトの水煮、半分に切ったプチトマトを足して、塩、こしょう、チキンブイヨン、タイムで味付けして水分が半分くらいになるまで煮詰めます。










200gくらいのパスタにちょうど良いくらいの量のソースができます。


香味野菜セロリのおかげかな?フレッシュなタイムもプラスでしっかりした風味がつき、野菜メインでも物足りなさもなくて美味しく食べられるソースになりました。




冷蔵庫の中を掃除できるとちょっとうれし~い*\(^o^)/*




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ











鱈-タラ-を牛乳で煮る … ということ

Posted by a* on




引き継ぎ、ナイジェルの番組からのアイディア。




鱈-タラ

なんにでも合わせやすい白身魚ですが、好きなお魚ではあるのですが、調理によっては苦手で、定番お鍋や水炊きなどではなぜか好きになれず、たいていは、あげるか牛乳・生クリームと合わせています。




なので、タラを牛乳で煮るというのは絶対好きになるって思いました。



ふだん、タラを乳製品と合わせる時は、仕上げに加えていたので、お鍋に牛乳を入れた中でタラを加熱するというのは新鮮でした!




お魚はポーチするとかたくならず、身も崩れなくて良いというのは以前別の雑誌で読んだことがあったのですが、ナイジェルもここではポーチの手法をとっていました。



臭み取りにホールペッパーとローリエを入れた牛乳にタラのみを静かに入れて、牛乳が沸いたらもう火を止めて、蓋をして余熱でじっくり火を通すという方法です。ストウブや、ルク、土鍋など保温力の高いお鍋に合う方法ですよね♪


そして、その後、別に調理していた具材と合わせ、スープに仕上げていました。



Nigel' s recipe : Spiced haddock chowder


私は…





すいませんっ。
身を崩した後から写真撮ったもので、ごった煮みたいになっちゃってますがっっっ



臭み取りにはネギの青い部分とホールペッパー、鷹の爪を使いました。タラには少しだけ塩をふり、牛乳の中に入れて加熱。火が通ったら味付けし…






そして、ただ蒸しただけのジャガイモにこのタラのミルクスープをかけました。タラからでた出汁と牛乳のまろやかさが合っていて美味しかったです。




最後に残ったのは崩して、茹でたマカロニとチーズを合わせて簡単グラタン。




ちょっと焼きすぎてチーズがカリカリになりすぎました(笑)



しばらくは、タラのこの食べ方にはまりそうです。






今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ







ナイジェル・スレーター week ☆ キノコとチーズのトースト … ストウブSTAUB ホットプレート

Posted by a* on





Nigel Slater's Dish of the Day


今、見るのが1番楽しみな番組です。


冷蔵庫にあるもの、前日に作ったものをアレンジしながら一週間が進んでいきます。彼の素敵なキッチンを見るのがまたうっとりですが、彼が友人宅を訪れて、小さなキッチンで、その家にある材料や調味料を使ってぱぱっと作る手腕も鮮やか!



今週は、彼の番組からヒントをいただいていろいろ作って楽しみました(*^^*)







キノコとチーズのトースト


バターにセージを加え、とけたところにキノコを入れて炒め、その上にチーズをのせたら蓋をして、フライパンの中でチーズをとかし、そのとけたチーズたキノコをトーストしたパンにのせて食べます。







蓋をしてチーズをとかすといったらホットプレートでしょ!と、ストウブSTAUBホットプレートを使いました。






材料も、冷蔵庫にあるものだから彼のものとは違いますが、舞茸としいたけ、そして、カマンベールチーズを使いました。



もう少し、見た目にもとろぉんととけるチーズを使った方が雰囲気でたなぁと思いましたが、食べるととろとろで美味しかったです。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ










ハニーマスタードチキンでピタサンド ☆ ストウブSTAUB

Posted by a* on





カルディさんの割り引き券を握りしめ、この機会にぜひ買っておこうって決めていたものの一つは

ピタ


たまにとっても食べたくなるんです。

あ、Irisさんから聞いていたので、メープルシロップももちろん籠に入れました。





早速チキンサンド。



このために作っていたものではないのですが、ひとつ残った鶏胸肉を、玉ねぎと一緒に調理していたもので…







材料


鶏胸肉…1枚
粒マスタード…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1

玉ねぎ…1個
フレンチマスタード…大さじ1
蜂蜜…大さじ1




作り方


鶏胸肉は、フォークで数カ所穴を開け、塩で下味をつけます。

玉ねぎは細めの櫛形に切ります。

ストウブホットプレートに油を熱し、玉ねぎを炒めます。油がなじんだら、真ん中に場所をつくり、鶏胸肉を皮目から入れます。しばらく焼いてから 粒マスタードとオリーブオイルを混ぜたものをかけて蓋をし、中まで火を通します。

仕上げにフレンチマスタードと蜂蜜を混ぜたもの、必要なら塩で味を整えます。

一旦、チキンを取り出してスライスしてから鍋にもどし、ハニーマスタードとからめると味がしみやすいです。








ピタは、半分に切って空洞を一旦開き、軽く焼きます。最近パンはトースターどはなく魚焼きグリルで焼いちゃってます。早くていいですよぉ。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
















豆鼓使い切り作戦 第二弾 ☆ チキンスペアリブの甘辛豆鼓ダレ

Posted by a* on








先日、サワラを豆鼓を使ったタレで食べたのが美味しかったので、この豆鼓を使い切るべくいろいろ合わせています。





チキンスペアリブとの相性はかなりいいと思います!

はじめは胸肉とあうかなぁなんて思っていたのですが、やってみたら、悪くはないんですが、淡白な鶏とコッテリなタレがちょっと距離がありすぎる感じで…

ちょっと油のあるチキンスペアリブの方がなじんでずっと食べやすいです。





材料…2人分くらい


手羽中スペアリブ…1パック 230g 9本でした。

☆豆鼓ジャン…小さじ1/2
☆にんにく…すりおろし 小さじ1/2
☆醤油…大さじ1
☆砂糖…大さじ1/2


ごま油
七味や花椒




作り方


チキンスペアリブには、軽めに塩をふり、ごま油を薄くひいたフライパンで焼いていきます。

火が通り、美味しそうな焼き色がついたら、☆を混ぜ合わせたタレをジャーっとかけてよく絡ませます。

好みで、七味や花椒をふってください。







主人はこのタレも、ご飯にかけてたべちゃってました。甘辛とご飯のコラボは不滅ですね(*^^*)



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ







ストウブの あれ… 作りました(*^^*)

Posted by a* on




ストウブの あれ なんてもったいぶった言い方ですが(笑)






これ



鍋つかみです!





こうやって 蓋に使ったり





耳? につけたり






100円ショップで買ったナイロンのふりふりつき毛糸を
しっかり目にグルグル編んで
こぽっとかぶせるような形にしました。



ただ、この毛糸
めっちゃ編みにくかった…

目が詰まらないと熱さが手に伝わっちゃうのに
ガチっと編むと目が見えなくて
手探りで編む感じ(笑)


サイズがどうにか合ってよかったですっ



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ












ビーフ&チリビーンズ ☆ ストウブ STAUB

Posted by a* on






「ビールが飲み切れなかったから料理につかって」
と父。



炭酸はヌケヌケだけど風味とお肉柔らか効果は残っていると期待して、下ごしらえに玉ねぎと牛肉を痛めてビールで煮込んでおきました。



昨晩、トマトピューレとビーンズを足して、チリビーンズに…










材料 作りやすい量 4人分くらいかな



牛薄切り肉…180g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…小さじ1/4
チリパウダー…小さじ1/2
ビール…100cc


トマトピューレ…150cc
レッドキドニービーンズ…1カップ
パプリカパウダー…小さじ1
チリパウダー…小さじ1
レッドペパー…小さじ1/8
ウスターソース…小さじ1/2



サラダ油かオリーブオイル

*ビールは、赤ワインやなければお水でも!
*レッドペパーの量はお好みで



作り方


お鍋(ストウブ ホットプレート使用しました) に油を熱し、玉ねぎを炒め、油が馴染んだら端に寄せて牛肉も入れて炒めます。

牛肉に火が通ったらチリパウダー小さじ1/2と軽めの塩で味付けしてビールを注ぎ、蓋をしてよわびで15分ほど煮込みます。

トマトピューレを足してさらに煮込み、レッドキドニービーンズもくわえ、崩れないように気をつけながら、残りの調味料で味付けします。仕上げに塩で味を整えます。









そのままでも、カリッと焼いたパンにのせても合います。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ











いまさらだけど、プリンのアイスキャンディー

Posted by a* on









本当に 今ぁ? って感じですが
昨日のおやつに
プリンのアイスキャンディー。


普通にスーパーで売っているプリン、
今回は 焼きプリンをたくさんいただいたので
それを1個使い

100円ショップのアイスキャンディーのかたに詰め
凍らせました。



テレビでみて気になっていたんです。


大きめな焼きプリン1個で
ちょうどアイスキャンディー2個分ぴったり。



詰める時に隙間が出来ないよう
しっかり崩しながら
詰めて行きます。



あとは固まるのを待つだけ





うん、ちゃんとアイスキャンディー!


ちょっとジャリシャリっとするところもあるけど
ジャンキーな感じで悪くない



ちょっと暑かった昨日のおやつでした。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ









月曜日の朝ごはん ☆ 残り物からのポタージュやら、お茶漬けやら

Posted by a* on






今朝はみな思い思いの朝ごはん。



朝一で出かけた父は
焼き魚と納豆。





私は、昨日のスープの残りを
ブレンダーにかけたポタージュ。

カリカリに焼いたパンは
じゅ~っとつけパンで…




ナイジェルの番組でも
前日のシチューからのポタージュスープがでてきていて
2種類のオイルを垂らす小技にぐっと心惹かれましたが、
ミントは収穫し終わっちゃったし…
諦めて、雰囲気だけはと、
手作りじゃないけどチリソースを
ちょっと垂らしてみました。

インドスパイスとジャマイカンチリソースの融合(笑)







2サクでうっそみたいに安かった
鯛のお刺身の残りからのお茶漬けは、
ちょっとベトナム風。

これは旦那さんの朝ごはん。

和風の顆粒だしをといたお湯に
ナンプラーで味付けして、ごま油も少し。
パクチーが切れていたので
スパイスのパクチーで風味付け。
ご飯に、ソテーした鯛のお刺身をのせて、
ネギ、ミョウガ、空芯菜の芽をトッピングして、
スープをジャーかけました。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ











