plat du jour*


Posted by a* on


ノンフライヤーでも美味しいフライにする方法☆アジフライ ☆

Posted by a* on

おはようございます(*^^*)

忙しいお天気の週末でしたね。
急な黒雲
今日は大丈夫かなぁ


前回の記事に書いた
100円グリル皿
コメントいろいろありがとうございました*\(^o^)/*

(こちらではコメント欄閉めております。
コメントはレシピブログさんでのみ。
ご迷惑おかけします。)


今朝も使ってみましたが
無事でした(笑)
パンとおかず
一度に焼けていいですねぇ







ノンフライヤー

最近は
唐揚げが多かったのですが
久しぶりにフライを作りました。

だって
いい鯵があったから*\(^o^)/*

今回も、鰯同様
太って、大きくて
どうしても
サクっと鯵フライにしたくって!




材料…3~4人分


鯵…かなり大きいの2尾

薄力粉と片栗粉 同量のミックス粉
パン粉

オイルスプレー



作り方


鯵は3枚におろし、さらに半分に切ります。

片栗粉と薄力粉を同量で混ぜた粉を水でとき、鯵をからめ、パン粉をつけます。

パン粉にスプレーでオイルをまぶし、200度にセットし5分ほど予熱したノンフライヤーで、7分くらい加熱します。




ノンフライヤーのフライ
ノンオイルでいっちゃうと
かなりパン粉がパリパリ痛くて(笑)
フライというにはちょっと違う?

でも、
スプレーオイルの効果で
これだと油であげたのと
違和感なしになりました!



ふわっ
サクって
美味しかったです!


最近フライを作るときは
卵を使いません。

油であげるときは
天ぷら粉を水でといたものを
使っていましたが、

ノンフライヤーでは
唐揚げもこの片栗粉と薄力粉の
ミックス粉が相性よしなので、
今回はこの粉を水でといたものを
使ってみましたが、

ノンフライヤー × 水溶き天ぷら粉 × パン粉
より
ノンフライヤー × 水溶きミックス粉 × パン粉
の方が
パン粉のつきもよく
きれいに仕上がったように思います。



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)








イワシ-鰯-のマリネ ☆ その後はオイルサーディン ☆ 100円ショップで見つけた、グリル対応?皿

Posted by a* on

いつから
コーヒーで眠れなくなったのか…



ちょっと飲んじゃったら
昨夜は大変でしたσ(^_^;)





最近、
イワシやアジなどの青魚の
大きい新鮮なものによく出会います。


このイワシも大きかったぁ!



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索



材料…6人分くらい?


イワシ刺身用…大4尾
GABANイタリアンハーブミックス…小さじ1強
かんたんす酢…100cc
レモン果汁…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1

玉ねぎ…大1/4



作り方



イワシは、手開きにし、皮と骨をのぞき、食べやすい大きさに切ります。

イタリアンハーブミックスと塩であえ、玉ねぎの薄切りと合わせ、酢、レモン果汁、オリーブオイルでマリネします。





今回、
ほんとぅぅぅに大きいイワシで
食べきれなかったので

残りは
ちょっと多めのオリーブオイルで加熱し
鷹の爪を足して
オイルサーディン的なアレンジに…

オイルサーディンっていうには
酸味が強いんですが、
これが、なかなかイケる!


おつまみに
冷蔵庫に常備したい感じで
こっちの方が好きかもしれません(笑)



身体のために
青魚
たくさん食べたいですね*\(^o^)/*



それから、





先日
100円ショップで
オーブントースターとレンジで使える
グリル皿を見つけました。

実は、似たもので
魚焼きグリルでも使えるものがあって
気になっていたのですが

すごく似ているので
試しにこれ、買ってみました。

耐熱温度の記載がなく
絶対大丈夫とは言えないのですが

中火以下なら大丈夫そう!

マカロニに卵を落として
焼いてみましたが
いい感じ!


もう少し試してよかったら買い足します(*^^*)



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






詰め物で 塊肉を豪華に! 豚のオーブン焼き ☆ と、ぱくれぽ

Posted by a* on




ゴードンラムゼイさんの
料理番組を見ていると、
塊肉に詰め物をして
オーブンでど~んと焼く…
という物がいろいろ出てきて
なんだかやりたくなりました。

でも、失敗したらやだなぁという
心配が先に立ち(笑)

まずは安いお肉で練習~





まずは、豚の肩ロース塊肉を
1.5cmくらいの厚みになるように開きました。

これで、表面積が
3~4倍くらいになりました。

フィリングは
玉ねぎ、冷凍ほうれん草、チーズ

端からぐるぐる巻いてタコ糸で縛り
オーブンへ…



小さな塊肉が
思った以上にボリュームアップ!




材料…3~4人分


豚の肩ロース塊肉…300g強くらい
玉ねぎ中…1/3個
冷凍ほうれん草…冷凍のままで 1カップ分
ピザチーズ…1/2カップ
にんにく…チューブで2cmくらい

コショウ
オリーブオイル
タコ糸




作り方


豚の塊肉は、端から包丁を横に入れて、厚みが1.5cmくらいになるように開きます。

塩をふたつまみほどふり、揉み込んで、ラップでしっかり包み、可能なら冷蔵庫で一晩以上寝かせます。

フィリングを作ります。

玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンでしんなりするまで炒め、にんにく、冷凍ほうれん草も加えて更に炒め、塩、コショウで味付けします。チーズが入るので少し控えめに…。粗熱をとり、チーズと混ぜ合わせて起きます。

豚肉を広げ、フィリングを上にのせ、端から巻き寿司の要領で巻いていきます。フィリングが少しはみ出るのは想定済みで!

お肉をタコ糸で縛ります。まずは、長い方糸を回して縛り、次に、横に3~4箇所縛ります。

フライパンを熱し、お肉の表面を焼き、セージを1枝しいたバットに移して、200度で予熱していたオーブンで焼きます。まず10分、その後190度に下げて15分、さらに170度に下げて10分焼いてみました。

粗熱が取れたらタコ糸を切り、食べやすい厚みにカットし、バットに残った肉汁をかけます。




フィリングに変化をつけ
いろいろ試したくなります!

お肉も柔らかく焼けました。

塩豚の下ごしらえなしでも
柔らかくなるか
次回は試してみたいです。





そして、
付け合わせに
野菜をたっぷり食べたいなぁ
と思い
思い出したのが
Cafe of Ann の杏さんのレシピ

先日、金魚さんが
つくれぽを作って下さった時

一緒につくっておられ
とっても美味しそうだったんです。


本来、水菜、ベーコン、マッシュルーム
で作るサラダですが、
家にあった材料を使い
ドレッシングのアイディアをいただき
まねしてみました。



グリーンリーフレタスは、1株全部豪快にザクザク切って、
お友達が作ったレッドオニオンの薄切り、
レッドキャベツのスプラウト、
生ハム
に、
「白だし、粉チーズ、ブラックペッパー、ごま油」
のドレッシング!





熱々油をジュ~って
サラダをほんと美味しくしてくれますが、
粉チーズと、
オリーブではなくごま油
という組み合わせが新鮮!
すっごく美味しくて
主人がもりもりおかわりしていました。

杏さん、
美味しいレシピ
ありがとうございます*\(^o^)/*


2014.06.18 熱々ごま油をジュッ!!☆シンプル水菜とベーコンマッシュルームサラダ

杏さんのレシピはこちら




レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






白身魚(アブラカレイ)のカレークリームソース

Posted by a* on



アブラカレイ


安くて
クセがなくて
食べやすい白身魚ですよね(*^^*)


ソースに
GABAN ガラムマサラ と
カレー粉で風味をつけました。







材料…3人分


アブラカレイの切身…3切れ 250gくらい
GABAN ガラムマサラ
カレー粉
ピーナツオイル(なければ、普通の油で)
赤玉ねぎ…スライスして1/2カップ分
赤パプリカ…スライスして1/4カップ分
にんにく…1かけ
生クリーム…大さじ6




作り方


アブラカレイの切身は、軽く塩をふり、一切れにつき、ガラムマサラ 3ふりくらいとカレー粉 ガラムマサラと同じくらいをふって、ピーナツオイル 小さじ1でなじませるように塗り広げマリネしておきます。


フライパンを熱し、必要なら油を入れて、アブラカレイを焼きます。


アブラカレイに火が通ったら取り出し、同じフライパンで、にんにく、赤玉ねぎ、赤パプリカを痛めて、しんなりしたら生クリームを注ぎます。


軽く煮詰め、必要なら塩で味を整えてます。





コリアンダーがあったので
これもたっぷりトッピングしました。


パンにも、
ごはんにも、
おつまみでもどうぞ☆

インスタント塩ラーメン ☆ ベトナム風 … と、失敗つづきっ

Posted by a* on

ベトナムの麺というと
フォーやブンといった
白い米の麺が代表ですが、

旅行したときに
いわゆる中華麺?みたいな麺にも
結構出会いました。

レストランのおじさんに
コレは何ですかと聞いてみたら
しばらく考えてから

「…イエローヌードル!」

とみたまんまの解答を残し
笑顔で去っていきました(笑)


実際これがベトナム麺のカテゴリに
入れていいものなのかは
今だにわかりませんが、
スープはヌクマム味で
ちゃんとベトナム!

美味しかったです。





それからは、
塩ラーメンをアレンジして
家で "らしく" 食べてみたりしています。



ラーメンによっても違いますが


インスタント塩ラーメン2食分で
スープは
付いている塩ラーメンのスープを1食分だけ使い、
大きめの計量カップに入れて
そこに麺を茹でたお湯を
500ccのメモリまで注いでよく混ぜ
ヌクマムか、ナンプラーを小さじ1加えます。





鷹の爪もちょっとプラス!

魚醤とパクチーがあれば
ベトナム気分にひたれるので(笑)

米麺扱うのはちょっと面倒だなぁって時
オススメです。






でも、今日は失敗続きで~





まずはこれ、


どちらがごま油でしょう?


ってすぐわかりますよねぇ。

麺の具にしようと
鶏胸肉を炒めようと
フライパンに何気無く注いだもの…

ごま油のつもりが
ナンプラーだったんですよっ!

慌てて、こげるぅとごま油入れちゃって
そしたらハネル、ハネル

当たり前


で、やっとのこと
鶏胸肉投入~


結果、なんか茶色に染まった
チキンが出来上がり…

怪我の功名じゃないけれど、
口にした主人が

鶏肉うまぁい!

と言ってくれたから良かったけど
後の掃除が大変でしたぁ。



しかも、


せっかく茹でておいたモヤシを
入れるのを忘れ
食器を片す時に気がつく始末…



はぁ~ぁ

楽チンメニューのはずが
なんだか疲れたな~ぁ



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




チキンガンボ × マカロニ : IHでフライパン長持ちのヒント : そしれ、ありがとう(*^^*)

Posted by a* on

オクラを見ていたら
久しぶりにガンボを食べたくなりました(*^^*)

以前は
近くにガンボの美味しいレストランがあったのですが…



本来ご飯にかけて
食べると思うのですが
おつまみにもなるように
マカロニにかけてたべてみました。





チキンガンボ

材料…2~3人分


鶏胸肉…150g
☆食塩無添加トマトジュース…100cc
☆玉ねぎ…大1/4個
☆生 青唐辛子…3本
☆ニンニク…1かけ
☆塩…小さじ1/4
☆オリーブオイル…大さじ1
☆GABAN チリパウダー…小さじ1/2
☆パプリカパウダー…小さじ1/2
☆チキンブイヨン(パウダー)…1袋 6g
オクラ…1袋 8本




作り方


鶏胸肉は、小さめなそぎ切りにします。一度そぎ切りにして薄くしたものを、さらに、一口大にそぎ切りにするのがちょうど良いです。軽く塩を振っておきます。

☆の材料をすべてミキサーに入れてペースト状にします。私は、青唐辛子の種を取りましたが、辛いのがお好みなら種つきで!

オクラは1本を3等分くらいに斜めに切っておきます。

フライパンを熱し、必要なら油を入れ、鶏肉を炒めます。色が変わったらオクラも加えてさっと炒め、☆のソースをいれて軽く煮詰め、とろみが出てきたら出来上がりです。仕上げに必要なら塩で味を整えてくださいね。



お好みで、
ご飯やマカロニにかけて
混ぜ混ぜしてどうぞ!




さて、話は変わりますが

一緒に写っているフライパン。
最近買ったもので、
ずっと気になっていた
フィスラーのカントリーです。

IHはどうもテフロン系フライパンの持ちが悪く
はじめは少し良いものを使ってみたものの
最近は、安いものを使い倒し買い換えるという
エコではないパターンに…

そんな中、偶然にも
カントリーのセールにちょうどバッタリ!
店員さんにも相談にのっていただき
購入を決めました。

(本当は、オーブンに丸ごと入れられる
ルクにもまだ興味ありなんですが)

深型なので20cmでも意外とたくさん入り
とても使いやすくて
いまのところ大満足!です。

あとはノンスティック加工の持ち次第!


購入の時に店員さんに
教えていただいた方法がこれまたよくって
(カントリーの取説にも書いてありました)

フライパンの予熱の際、
不必要にカラ焼きして負担をかけないため、
また、温まったタイミングが確実にわかるよう
フライパンの底にちょうど広がるくらいの
お水を入れて、火にかけるという方法。

これだと本当に、フライパンがちゃんと温まっていて
スムーズに調理に入れますし、
フライパンへの負担も減少
ノンスティックではないフライパンで
温まりきってないうちに
材料をいれてしまい
くっついちゃったぁぁということも
なくなりました。

本当にオススメの方法です*\(^o^)/*



それから、それから
もう一つ!


いつも大人っぽくムーディなカクテルタイムから
子どもが大好きになっちゃう夢の世界まで
自在に食卓を操っている
「金魚の肴」の 青山金魚さん
つくれぽをブログで紹介してくださいました(*^^*)

「長茄子ボートのひき肉ソースがけ」
です。


バーテンダーとしての経験もあり
お酒をよーくわかっておられ
いつも素敵なおつまみをつくっていらっしゃる
金魚さんの食卓にご一緒できて
嬉しかったです。

ありがとうございました!

ぜひ、金魚さんの
「塩レモン+りんご+バルサミコタレで頂く 鯵のさしみ 」

もご覧ください(*^^*)



長茄子ボート の ひき肉ソースがけ

Posted by a* on

1本ずつバラ売りの長茄子…
じゃ、長いのがいいでしょって
むんずとつかんだのが
これまためっちゃ長くて
30cm!

魚焼きグリルで焼きなすにする姿は
サンマ?笑

こんな長いの初めてみました(*^^*)



焼きなすには
豚ひき肉のトッピングをたっぷり






材料 … 3~4人分

長茄子…30cmサイズ 1本 (通常サイズなら2本)
○ヤマキ めんつゆ…小さじ2
○AJINOMOTO 調合健康ごま油…小さじ2

豚ひき肉…150g
☆おろししょうが…小さじ1
☆AJINOMOTO 調合健康ごま油…小さじ1
☆豆板醤…小さじ1/2
☆ヤマキ めんつゆ…大さじ1 1/2
☆片栗粉…小さじ2
小口ネギ…1/2カップ分




作り方

長茄子は、縦半分に切り、切った面に格子状に切り込みを入れます。

○のヤマキめんつゆ、AJINOMOTO調合健康ごま油を混ぜ合わせたものを、格子を入れた面に塗ります。

魚焼きグリルに入れて焼き茄子にします。ちなみに、我が家の両面焼きグリルでは、中火で12分でした。

肉だれを作ります。耐熱容器に、豚ひき肉と、☆の材料を全部入れ、箸でよく混ぜ、軽くラップをかけて電子レンジで加熱します。 まず、500wで1分半加熱し、一度ラップを外して箸でよくかき混ぜてひき肉をしっかりほぐし、ふたたび1分半、必要ならさらに1分加熱します。
(後日、こちらのフライパンバージョンも試しました。材料をすべて混ぜてから一気にフライパンに入れてぐるぐる混ぜながら炒めます。こちらの方法でもできました!この場合、材料をまずみんなポリ袋に入れて混ぜると汚れ物が減りますよ)

ひき肉だれに、小口ネギを混ぜ、焼きなすの上にたっぷりかけていただきます。



ちなみに、ひき肉だれ、少し残ったので卵焼きの中心に入れてぐるぐる巻いたら、こちらも、とっても合いました*\(^o^)/*




今回、ちょっと楽してみよっと思い、
レンジ&箸でぐるぐる
にしてみたんですが…
これ、
楽だったのかなぁ(笑)

フライパンで炒めるのと
どちらが楽?

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






五香粉が香る ☆ チキン ネギソース

Posted by a* on

ちょっと前の
中華ナイト。

っていっても、
他は麻婆豆腐とか
特別なものを作ったわけじゃ
ないのですが(*^^*)




鶏モモ肉は
ちょっと五香粉の力を借りて
中華気分を出しました。

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

材料…1~2人分

鶏モモ肉…1枚
ネギ…10cm
酒(あれば中国酒)…大さじ2
おろししょうが…小さじ1
しょうゆ…小さじ2

五香粉
ごま油



作り方

鶏モモ肉は、厚みがあるところには切り目を入れて開き、均一な厚みにします。塩(目安は小さじ1/3程度)をもみ込みしばらく起きます。

皮にごま油を小さじ2くらい、満遍なくかけ、五香粉をふって、皮側全体に馴染むように広げます。

フライパンを熱し、(必要なら油をなじませ)、鶏肉を皮側から入れて、しっかりカリッと焼き色がつくまで焼きます。

裏返して日を少し弱め、蓋をし、中まで火を通します。

ふたたび皮側を下にし、強火にしてカリッと仕上げて取り出します。

そのままのフライパンに、ねぎ、酒、おろししょうが、しょうゆを入れてソースを作ります。

お肉にソースをかけてサーブします。





お酒

中国土産にいただいた
あちらのものを使っただけで
中華感倍増!

五香粉は
ごま油でなじませるのが
ポイントです。
ベタっとなりますが
手で塗り広げるかんじです。



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




おろし玉ねぎの ステーキソース

Posted by a* on

昨日、
偶然見つけちゃった
お値下げシール!

小さな塊だったけど
とても美味しそうな
ランプ肉だったので、
みんなで仲良く分けて食べよ!

買って帰りました。




ステーキソースは
玉ねぎたっぷり。
モニターさせていただいている
ヤマキめんつゆ と
味の素 調合健康ごま油
の組み合わせで…

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ







材料…1~2人分

ステーキソース 作りやすい量
☆玉ねぎ(大)…1/4個
☆ヤマキ めんつゆ…大さじ3
☆味の素 調合健康ごま油…大さじ1

ステーキ
牛 もも ランプステーキ…115g

コショウ
味の素 調合健康ごま油
飾りのレタス




作り方

ステーキソースを準備します。

玉ねぎはざく切りにし、めんつゆ、ごま油とともにミキサーやフードプロセッサー等にかけて、滑らかなペースト状になるまでしっかり混ぜます。ミキサーを使う場合は、水分量が少なめなので、玉ねぎはやや小さめに切ってください。機械がない場合は、すりおろします。

ステーキを焼きます。

ステーキは、できれば焼く30分くらい前から室温に戻します。(とはいえ生ものなので出し過ぎにも注意してくださいね) 表裏両面に、ややしっかりめに塩コショウします。

フライパンに薄く調合健康ごま油を入れ、しっかり予熱し、ステーキを焼いていきます。片面にしっかり焼き色がついたら、お肉を立てて側面を順々に焼き、最後に残った大きな面を下にして、火をぐっと弱めて蓋をします。同じくらいの焼き色がついたころが、ミディアムからミディアムレアくらいの焼き上がりになります。

お肉を取り出し、フライパンにステーキソースのペーストを入れ、中火にしてかるく煮詰めます。

お肉をスライスして盛り付け、ソースをかけてください。


*ステーキソースは作りやすい量です。お肉200gくらいまで大丈夫だと思います。



美味しかったけど3人で115gだから
もっと食べたかったの声(笑)

ですよねぇ

また、お値下げシールに出会えたらいいなぁ

定価で買う気なし?(笑)


残った玉ねぎソース



野菜の豚肉巻きにアレンジ!

薄切り肉3枚をずらして重ね
塩コショウであえた
細切りピーマン、にんじん、エリンギをのせて巻き巻き。

全体にふたたび塩コショウし、
フライパンで焼いて
仕上げに玉ねぎソースをかけて
絡めました!

豚肉にもバッチリ合うソースでした(*^^*)
巻き巻き


レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





えびとチリパウダーのピリ辛ソース

Posted by a* on

スパイス大使、
第3回目の企画が
始まりました(*^^*)

世界の料理を楽しむ
ワクワクするもの!

五香粉
ガラムマサラ
チリパウダー
イタリアンハーブミックス

を使います。





最初のレシピは
チリパウダーを使いました。

日本ではなかなか手に入らない
生の唐辛子。
バングラデシュからきた知人は
庭中に苗を植え育てていました。

私も昨年は一鉢チャレンジしたのですが
今年は出遅れましたっっっ。

今日は
スーパーで買える青唐辛子を使い、
チリパウダーでメキシカンな気分をプラスです。

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索






材料 2~3人分


えび…6尾
☆赤ピーマン…1個
☆小口切りの青ネギ…1/4カップ
☆青唐辛子…1~2本
☆にんにくみじん切り…小さじ1/2
チリパウダー…小さじ1/4
白ワイン…大さじ1
オリーブオイル

コショウ




作り方


海老は、皮をむき、背わたをとります。

赤ピーマンはみじん切りにします。

青唐辛子は、まな板の上でコロコロまわしてからヘタを切り落とし、ブンブン振ると、タネが簡単に取れます。其の後みじん切りにします。

オリーブオイルをフライパンに熱し、☆の材料を炒めて香りを出し、海老をくわえます。

チリパウダー、白ワインを加えさらに炒め、塩、こしょうで味を整えます。




赤ピーマン
これ、パプリカではなく
叔母が作った赤ピーマンを使いました。

パプリカを使う場合は
1/3個くらいが
同量かなぁ。

甘みも違うので
ちょっと味わいかわると思います。


レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





