plat du jour*


Posted by a* on


「理想のトマト」で スピード ☆ ブイヤベース ☆

Posted by a* on



レシピブログさんと
伊藤園さんのコラボモニター企画。

今回は、

「理想のトマト」を使わせて頂きました。


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ



様々な(4種類以上)の魚介で
出汁を取り
スープをこして…
と手間と時間のかかる
ブイヤベースですが、

「理想のトマト」と
魚介の洋風だし「フュメドポワソン」を使って
簡単に作れました!





アサリのお出汁もプラス。

具には
お刺身用で売っていた
アルゼンチン 有頭エビ

ホタテ貝柱

タラ

を使いました。




材料…3人分

有頭エビ…3尾
アサリ…1パック
ホタテ貝柱…3個
タラ…5cm×5cm 3切れ

玉ねぎ…1/2個
にんにく…2かけ
オリーブオイル…大さじ1 プラスα
ドライディル…2つまみ
白ワイン…50cc
理想のトマト…300cc
フュメドポワソン…1ふくろ 6g
海塩





作り方


ホタテは表面に切り目を入れ、有頭エビ、タラ、とともに、軽く海塩をふっておきます。

玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。

お鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、玉ねぎとにんにくを炒めます。しんなりしたら、ディルとアサリを加え、白ワインを注ぎ、蓋をしてアサリに火を通します。

アサリの殻が開いたら、理想のトマトを注ぎ、フュメドポワソンで味を整え、軽く煮詰めます。食べる少し前に海老を入れ加熱します。固くならないよう加熱しすぎないこと。

フライパンにオリーブオイルをひき、タラとホタテを焼きます。ホタテは刺身用なら半生でも、お好みの焼き加減で。

お皿にアサリ、海老と共にスープを盛り付け、ホタテとタラも一緒に盛り付けます。






アサリは、今日は砂抜きをしてあるものを買いました。砂抜きをしていない場合は処理してから使ってくださいね。



もともと、濃いトマト味ぎっしりのジュースなので、
煮込むと本当に旨味がぎゅっと詰まった
スープになりました。

ブイヤベースがこの時間で出来るって
感動ぅぅ。


野菜ジュースって
こんなにつかえるって
新発見でした!


ちなみに

フュメドポワソン

わたしはカルディさんで買っています。

チキンブイヨンのお魚版とでもいいましょうか(笑)






レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





「ニース風サラダ」風にいただく ☆ 鰹のタタキ ☆

Posted by a* on



ニース風サラダの定義って
様々でおもしろいですよね~。

インゲンやじゃがいもが入った
食べ応えあるサラダというイメージが
強いですが

本物?の Salade Niçoise を名乗るには
インゲンやじゃがいもって
入っちゃいけないんですよねっ。



私が、南仏で買ったレシピ本でも



材料は

トマト
玉ねぎ
ゆで卵
オリーブ

ラディッシュ
アンチョビ

だけで、しかもびっくりなのは
このレシピでは
お酢も使わない

ということ!




ある記事では

じゃがいもをはじめ、ゆでた野菜は使わない!
ツナとアンチョビはどちらかだけ!
ツナは缶ならいいけどグリルはダメ!

とあったり

いろいろ調べるとおもしろいです。(*^^*)



本場、ニースで食べた
ニース風サラダは…



がっつり ゆでたインゲン
それより強烈だったのは
山盛りのアンチョビ

めっちゃしょっぱくて
食べきれなかった(笑)

せっかくニースだったのにぃぃ…
残念でした。





今日作ったのは

お友達が作ったもぎたてのレタスと
春のニース風サラダによく入っているソラマメ、
トマト、
オリーブ、
ゆで卵



鰹のタタキ

を合わせました。



お野菜は生野菜だし
合格かなと思ったけど、
鰹の表面焼いちゃったし
ドレッシングに
アンチョビもつかっちゃったので

「ニース風サラダ」風

と名付けました(笑)


材料…3人分

鰹のお刺身…1サク
☆オリーブオイル…大さじ3
☆レモン果汁…大さじ1
☆アンチョビペースト…小さじ1/2
お好みの野菜
オリーブ
ゆで卵

オリーブオイル



作り方

鰹は3等分し、軽く塩を振り、1塊につきオリーブオイル小さじ1をなじませ、少し置いておきます。

☆の材料をよく混ぜ、ドレッシングをつくっておきます。

フライパンを熱くし、薄くオリーブオイルをなじませ、鰹の表面を焼き付けます。

野菜、オリーブ、ゆで卵などと盛り付け、ドレッシングをかけます。





オリーブと一緒に食べるのが美味しいので
塩は薄めですが、
もっと濃い味が好き!な方や
オリーブ苦手という方は
塩をパラリと振ってくださいね

見た目ドーンをねらって
塊でサーブしましたが、

スライスした方が
食べやすいかなぁと…

で、後から食べた主人には
スライスしたものを出しました(笑)





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






エスニックなタレで食べる 美味しい餃子 ♪

Posted by a* on

はじめに…
レシピブログさんでぽちっとしてくださるみなさま。

いつも本当にありがとうございます(*^^*)

とっても励みになっています!

相変わらずの段取りの悪さで、
読む資料が増え続けぇ~
なんとかブログを更新するも
なかなかみなさまのところにお邪魔できませぇぇんっっっっ。

はやく、美味しいアイディアを
分けていただけるよう
頑張りますねっ。




さて、

今日は餃子。



餃子専門店イチローの味噌だれ餃子さんの餃子です。


楽天さんで1位をとっている
人気餃子なんです(*^^*)


冷凍の餃子が1個ずつバラで
袋に入っているので
冷凍庫の中でもかさばらず
使いたい分、食べたい分ずつ使えて
とっても便利。


焼きあがりは↑いかがですか?
もう少し焼き目がついても
よかったかな?


でもでも

失敗なしに焼ける
とても焼きやすい餃子でした。

私、恥ずかしいのですが
時々、餃子焼くの
半端なく失敗するときがあって…

餃子なんてなんで失敗するのかわからなぁい


友達にも不思議がられ(笑)

そんな私でも
一回目からきれいに焼けて
嬉し~い*\(^o^)/*



餃子は、日頃あまりアレンジしません。
とにかく
酢醤油とラー油たっぷりが1番!
と家族みぃんな信じて曲げない(笑)


でも今回
せっかくなので
タレをちょっとアレンジしてみました。


ベトナム風 ♪


ヌクマムではなく
ナンプラーを使いましたが…


醤油 → ナンプラー(ヌクマム)
酢 → レモン果汁
ラー油 → 鷹の爪、パクチー

に変えて…

すこぉし水を足して
塩味を薄めてくださいね。




なんで今までやらなかったかなぁ。

とっても好きな味。


でも、
イチローさんは
味噌だれがオススメということで
その味噌だれもつけてくださっているので
次はぜひ、味噌だれ、ためしてみたいです。



餃子専門店イチローの味噌だれ餃子さん、
今回は美味しい美味しい餃子
ありがとうございました(*^^*)




レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




☆ ローズマリー香る ポークロースト ☆ 1日分の野菜ソースで

Posted by a* on


あっという間に
5月も最終週…

モニターも
幾つか楽しませていただいていますが
今週がピークかな?

投稿、楽しく頑張りたいと思います。



今日は、
レシピブログさんと
伊藤園さんのコラボ企画。

3種類のジュースのモニターで、

その中の1つ

「1日分の野菜」

を使ったレシピです。






ポークロースト

我が家の定番の一つですが、
普段は下味をつけて寝かせた
豚のブロック肉を
スープストックや
単にお水を注いで
オーブンやグリルで焼いていますが

今回は

この「1日分の野菜」を注いで
グリルしてみました。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ




お肉には野菜の旨味が染み込み
しっとり焼きあがり、

逆に「1日分の野菜」には
お肉の旨味と下味の塩味が移り
美味しいソースになりました。




ソースの量はお好みで…



やっぱり、たっぷりが美味しい♪





材料…2~3人分


豚肩ロースブロック…1個 (350g)
☆塩…小さじ1/2
☆ドライのローズマリー…ひとつまみ
☆オリーブオイル…大さじ1/2

1日分の野菜…100cc
ミニトマト(アイコ)…7個くりい



作り方


肉の下ごしらえをします。豚肩ロースブロックに☆の調味料をよくまぶし、揉むようになじませ、ラップに包んで冷蔵庫で一晩以上寝かせます。(私は今回、5日ほど寝かせたものを使いました、)

グリルに入れられる金属製バット(野田琺瑯レクダングル浅型を使いました)にお肉をいれ、フォークで両面まんべんなく刺し、味や火の通りをよくします。また、可能なら30~60分ほど置き、室温に戻します。(食中毒などに気をつけて!)

1日分の野菜をバットに注ぎ、半分に切ったミニトマトを散らします。

焼きます。今回は、魚焼きグリルを使いました。トレイに水を張り、スイッチを入れて3分ほど予熱してから、中火で20分くらい焼きます。途中でのぞき、、トレイの水の量や、肉表面のコゲ具合を確認してください。

中まで火が通ったら、バットに入れたまま粗熱をとります。

お肉をスライスし、トマトて一緒に盛り付け、バットに残ったソースを注ぎます、お好みでパセリなど散らすと彩り◎



我が家の魚焼きグリルは、

IH 両面焼き 水をトレイに注ぐ

タイプです。

魚焼きグリルは、両面焼き、片面焼き、ガスやIHで焼き時間や、途中で上下返すなど変わってくると思います。中まで火が通るよう、ご家庭のグリルにあわせてくださいね。

また、グリル対応のバットがなかなかない問題。

アルミのトレイや、牛乳パックを切って形を作った後、中も側面も底も、全面をアルミホイルでくまなく包み込んだ容器でも使えるそうです。くれぐれも熱源に触れないよう、高さに気をつけてくださいね。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)



☆ ビーフ タコライス ☆ で簡単スピードお昼ごはん

Posted by a* on

世界のドレッシングシリーズ。

今日は

メキシコ!o(^_^)o





ブログ「金魚の肴」の金魚さんが
このドレッシングのシリーズは
火を通すと
また違った深い味わいを楽しめる

オススメされていたので
私も今日は加熱してみるました!

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ








材料 2人分


牛肉の細切れ…200g
ピーマン…2個
レッドオニオン…1/2
チューブのニンニク…1cmくらい
チューブのしょうが…1cmくらい
タコサラダドレッシング(エスエスケイフーズ)…大さじ2~3
ごはん…2ぜん
油、かざりのグリーン


作り方


ピーマン、レッドオニオンは1cm弱くらいの大きさに切ります。

フライパンに油をひき、ピーマン、レッドオニオンを炒めます。

牛肉を加えて炒めます。(必要なら、炒める前に小さく刻んでくださいね)

ニンニク、しょうがを臭み抜きに加えます。

タコサラダドレッシングで味付けし、火からおろしてごはんの上にのせます。

お好みでグリーンを!





ドレッシングだけでも
味付けはいいかな?
とも思いましたが、
輸入肉だったので、
臭み抜きにニンニク、
しょうがの力も借りました。

でも、このレシピは
和牛より、ガツンと牛肉感ある
輸入肉が、合うと思います。



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






☆ ガドガド サラダ ヌードル ☆ と つくれぽ

Posted by a* on


モニターでいただいた
世界のドレッシング(*^^*)

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ



開封したので
今日も「ガドガド」をつかって

サラダヌードル

です。




インドネシア料理では
あまり使わない?パクチーたっぷりとか…
そこは、アジアン創作ってことで(笑)

パクチー大好きなので
誘惑に勝てませんでした。



↑焦点違ってるし…



材料 食事で2人、サブおかずで3~4人分くらい

中華麺…2食 240g
*エスニックな鶏ハム…胸肉1/2個分
厚揚げ…小さめ1個
ゆで卵…1個
ガドガドサラダドレッシング(エスエスケイフーズ)…大さじ3~4
パクチー…2束くらい

*エスニックな鶏ハムについつては下に別途記載




作り方

鶏ハムと厚揚げは薄くスライス、卵は4等分くらいに切っておきます。

中華麺を茹で、ザルに取り、しっかりしっかり水分をとります。←これ決めてです。

麺をドレッシングであえ、鶏ハム、厚揚げ、卵と皿に盛り付け、パクチーをたっぷりかけて!





エスニックな鶏ハムの作り方


鶏胸肉…1枚 330g
塩…小さじ1/2
ナンプラー…大さじ1
さとう…大さじ1
ごま油…大さじ1


鶏胸肉に調味料を合わせ、ビニール袋に入れて揉み込み、冷蔵庫で一晩寝かします。

耐熱の容器に(野田琺瑯レクタングル浅型使用)鳥肉を調味液ごといれ、酒100ccを注ぎ、ホイルをかけて魚焼きグリルで火が通るまで焼きます。


今回は、お肉が大きめ厚めだったので、中火で15分ほど、少し長くかかりました。




それから つくれぽ ですo(^_^)o



あの憧れのお鍋 ストウブ を
幾種類もつかいこなし
いつも美味しいお料理を作り出している
ジュンジュンさん。


我が家のストウブは、
11ccオーバル のちびっ子ひとつですが、
この小さいコならではのつかいこなしを
ジュンジュンさんのブログで発見




もったいぶって
まずは蓋つきの写真(笑)

中身はというと



カマンベールチーズ!

チーズフォンデュなんです。


カマンベールを丸ごとストウブにいれて
弱火にかけるだけ。

レンジで…なんて手もありますが
焼いたところが少し香ばしく
なによりビジュアル最高じゃないですか?(笑)

チビストウブの存在感が生きる
レシピ
ジュンジュンさん、ありがとうございます(*^^*)

あ、

ジュンジュンさんは丸いものをつかっていらっしゃるので
カマンベールがゆがむことなくきれいに入っています。
ぜひジュンジュンさんのブログ
ご覧くださいね



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




インドネシアのガドガド味を気軽に ☆ ポークサラダ

Posted by a* on

レシピブログさんで
モニターさせていただいている

エスエスケイフーズのドレッシング


ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ



まさに、私の大好きな
世界の料理というテーマで


インドネシアのガドガド
メキシコのタコサラダ
インドのタンドリー


がドレッシングで楽しめる
というものです。


ガドガドですよ!
今までドレッシングなんて
出たことなかったですよね。


ピーナッツのコクが美味しい
ソースを楽しみに
届いて早速作ったサラダが

こちら





ガドガドの定番

厚揚げがなかったけれど

豚肉メインの
がっつり主役サラダにしました。

しっかりしたら味で
美味しい(*^^*)

辛味がないのでお子さんも大丈夫ですね。

サンバルをプラスすると
大人味になりそうです。






材料…1、2人分


豚薄切り…100g
キュウリの細切り…大さじ5くらい
パプリカ…大さじ5くらい
ゆで卵…1個
ガドガドサラダドレッシング(エスエスケイフーズ)…大さじ2




作り方


豚肉はボイルします。

水分をよく切り、野菜、崩したゆで卵とともにドレッシングであえます。



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)








ダイエットに ♪ 寒天のおやつ - ブラックベリー

Posted by a* on

ダイエット…



ほんと、真剣に向き合わないと
いけないんですけど(笑)



で、

大好き粉物やチョコレートは
しばしおやすみすべく
(出来るのかなぁ~)


さっぱり寒天おやつ (*^^*)






昨年、収穫し、作っておいた
ブラックベリーのジャムの瓶を
最近開けたので、
そちらと、
ダイエットシュガーをつかいました。





以前、チョコレート菓子でご紹介した
ベトナムな月餅型にも流したかったので
しっかり固めにつくりました。

きれいな濃いピンクに染まりました!


材料


水…500cc
寒天クイック…1本 4g
ブラックベリージャム…大さじ3
顆粒パルスイート…大さじ2
レモン果汁…大さじ1




作り方


小鍋に水と寒天を入れて火にかけます。

かき混ぜながら寒天をとかし、沸騰したら火を弱め、さらに2分火にかけます。

火からおろし、ジャム、パルスイート、レモン果汁で味付けします。

型に流し、冷蔵庫で冷やし固めます。




こちらは、ヒマワリのシリコン型。
やっぱりシリコンは型ばなれよくていいなぁ



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)








ヤリイカとトマト、バジルのマリネのサラダ と 最近お気に入りの web版 料理雑誌

Posted by a* on



イカの種類って
様々あって
いまいちきちんと区別
つけられていないんですが…

今日は「ヤリイカ」

の小さい、
丸ごとボイルして売っているのです。


主人は
このヤリイカの食べ方で
1番好きかも!と気に入ってくれた
サラダです。(*^^*)



材料はシンプル♪ 3人分たっぷり

ボイルヤリイカ…7杯
ミニトマト…たっぷり1パック
バジルの葉…10枚くらい
オリーブオイル…大さじ2
レモン果汁…大さじ1
ニンニク…小さじ1/4
塩(バーブソルトつかいました)




作り方


イカの中身を取り出してきれいにし、輪切りにします。足の部分もたべます。

ミニトマトは、丸ごと、または、2つにカットします。

材料が全て入る大きめのボウルや深皿に、ニンニクを塗りつけます。

イカとトマト、バジルを入れて、混ぜ合わせ、オリーブオイル、レモン果汁も加え、ニンニクの風味と合わせるように混ぜます。

塩で味を整えて出来上がり。



レモンがさっぱり
たくさんたべられちゃう
さっぱりメニューです。




実はこのメニュー
お気に入りのweb版の雑誌から
ヒントをもらいました。

そちらではトマトとイカを炒めるので
レシピはちょっと異なりますが
写真に惚れて
ビジュアル的にまねしています、



というわけで、
最近気に入って入る
web版の料理雑誌をご紹介します(*^^*)
(Apple版です。Androidで同じものが
配信されているかはわかりません。
ごめんなさい)




現在の NEWSSTAND の中身
といっても
定期購読しているものは
ありません。

好きなものをちょこっと買ってもいますが、
無料のものや、サンプルが中心です(笑)


でも、無料のものでも
写真が美しくて
楽しめるものがたくさんあるんですよ。





Maxi Cuisine フランス語

フランスの雑誌です。
実はこれがweb版の料理雑誌を
読み始めたきっかけ。
雑誌をフランス旅行のときに
列車で読もうと駅で購入し
(2ユーロという安さも魅力的)
日本でも手に入らないかなぁと探していたら
web版で再会!

ただし、フランス語ができるわけではないので
いざレシピを真似しようと思ったら
地道にGoogle 翻訳に入力という
頑張りが必要になるのですが…





FOOD & WINE 英語

これ、とにかく
フリーサンプルが充実!

この写真はそのサンプルのページです。下にスクロールしていくと
全部で12冊。
一冊のページ数は少ないですし、
同じレシピが
複数雑誌に入っていたり…
というのもありますが
12冊のフリーサンプルって
1番おおいんじゃないかなぁ。

今日のレシピはその中の



こちらからヒントをいただきました。

レシピページの構成も見やすくて好き!
レシピの1部には合うワインも紹介されています。

定期購読だとかなり安くなるので
申し込もうかかなり悩んでます。



今日はとりあえず2冊
ご紹介でした!





旬 ☆ 夏ニラ と 鶏ムネ肉 炒め ガリバタ醤油味

Posted by a* on

「夏ニラ」

露地栽培の1年株 1番or2番刈り

肉厚柔らかなニラを楽しめる季節




鶏ムネ肉と炒め
ガリバタ醤油味に…

ムネ肉1枚で3人分

お財布にも優しいメニューです。





材料…2、3人分


鶏ムネ肉…1枚
塩…小さじ1/2
夏ニラ…1/2束
無塩バター…10gくらい
にんにく…1かけ分くらい
醤油…小さじ2~3
ごま油…適量
薄力粉と片栗粉を同量合わせたもの…大さじ1


*醤油は減塩、塩は海塩をつかっています。
*バターは有塩でも。その場合、お醤油の量を控えめに
*にんにくは、今回は刻みにんにくを小さじ1/2使いました。





作り方


鶏ムネ肉は、塩を全体にまぶし、ラップに包んで寝かせます。できれば、一晩以上がお勧めです。


ニラは4,5cmにザクザク切ります。


鶏ムネ肉は、一口大のそぎ切りにします。繊維を断ち切るように切ると、柔らかくしあがります。


鶏肉に粉をまんべんなくまぶします。


フライパンに油を入れて火にかけ、あたたまったら鶏肉をいれて炒めます。


全体に色が変わったら、ニラ、にんにく、バター、醤油を加えて味を絡めるように一気に混ぜます。





白いご飯にあうおかずです!

あれ?
ダイエットで
白いご飯抜きの刑
受けてる真っ最中だったはず?(笑)

おかしいなぁ



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






