plat du jour*


Posted by a* on


連休なのにぃ、発熱 - と、やっぱりホタテは ガリバタ醤油

Posted by a* on

GW
いかがお過ごしですか?

ここ数日
なんだか体調いまいちで
何をするのも時間ががかり
更新もできなかったので

今日こそはって思ったら
熱が出たぁ

連休寝て終わるかなぁ


みなさんどうぞ素敵なお休みを




せめて、ガリバタねホタテのお写真でもね。



では(*^_^*)


レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




フライパンひとつ ☆ チダイ(鯛)のポワレ バターソース

Posted by a* on



春に美味しさがますという

チダイ。

そのせいか、
最近スーパーでよく目にするように
なりました(*^_^*)


皮付きの白身を
カリッと焼いたポワレは
大好きなのに
なかなか丁度良いお魚が
手に入らないので
これはいい機会!
と今日買ってきました。

安いし~。
しかも、調理済みなので
焼くだけ。

自分でおろさないですむならば
朝ごはんにもパッと作れて
いいかも。

焼きたてのパンといっしょに!


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん



材料 2人分



チダイ…1尾
バター…10g弱
ハウス香りソルト…適量
ベビーリーフ



作り方


チダイは3枚におろします。半身=一人前です。今回は、おろしてあるものを買ってきました。

小さめのフライパンにバターを入れ、中弱火にかけます。

バターが溶けたら少し火を強め、魚を皮目から焼きます。身の部分に、香りソルトをふります。

皮がカリカリに焼けるまでじっくり焼き付けます。焼きあがる直前に裏返して両面を焼き、グリーンを添えた皿に盛ります。

フライパンに残ったバターを魚にかけてサーブします。



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






ノンフライヤーレシピで1番人気 ☆ 鶏もも肉の1枚からあげ

Posted by a* on



フィリップスのノンフライヤーが
我が家にやってきて
もうすぐ一ヶ月。

まだまだ使いこなすまでには
いきませんが、
結構楽しく使っています。

冷凍フライドポテトは
感動もので
ホクホクさくさく
とても美味しいです。

油を使わないので
ジューシー?というか
油とお塩のあの
絶妙な感じはないのですが
ホクホクがしっかり感じられ
しつこくないから
たくさん食べれちゃうという
カロリーダウンしても
別の危険があります(笑)




これまでで一番人気だったのは
鶏もも肉の一枚揚げ

皮がすっごぉぉぉく
パリパリに仕上がるんですよ。

普通の唐揚げも美味しかったですが
一枚揚げの方が
より皮パリ感をたのしめます、


揚げる時につける粉は
薄力粉と片栗粉を
半分半分に混ぜ合わせたものを使います。

いまや、ミックス粉にして
密閉容器に作り置きです。



写真の時の味付けは


鶏もも肉…1枚
香りソルト4種のペパーミックス…小さじ1/4強
醤油…小さじ1/2
酒…大さじ1
ごま油…少々





このした味でしばらく漬け込み



片栗粉と薄力粉…各大さじ1 1/2


にまぶして
予熱したフライヤーで
180度で6分、裏がして8分
揚げます。



パクチー
大根おろし
味ぽんマイルドとナンプラーを合わせたたれ


をトッピングして…



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




びっくり ☆ 絹ごし豆腐からつくる スパイスケーキ

Posted by a* on




最初に目にしたのは
フランス版 ELLE a table

え!お豆腐からケーキ?
としばし写真に釘付けで…


バターは使わず
卵と砂糖を混ぜた後に
絹ごし豆腐を混ぜ込みます。

不思議なんだけど
ちゃぁんとケーキ。

スパイスのきいたシロップのおかげか
あまり豆腐感は感じない気がします。

やっとためしてみることができました。

本来のレシピを少しアレンジし
ケーキは食べ切り量に
シロップは
たっぷりかなりウォータリーなものに
つける感じなのを
濃厚シロップをはけで塗るように
しています。


冷蔵庫で冷やして食べるので
前の晩に作って
朝ごはんにいかがですか?

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん



材料 スリムパウンド型 一本


卵…1個
きび砂糖…75g
絹ごし豆腐…80g
薄力粉…50g
ベーキングパウダー…小さじ1/4

レモン果汁…50cc
シナモンシュガー…大さじ1
きび砂糖…大さじ4
ナツメグ…小さじ1/8



作り方


まず、卵をボウルに割り入れ、砂糖を加えて泡立て器でよくまぜます。倍くらいにふくらみ、生地でリボンがかけるくらい滑らかになるまで混ぜてください。

次に豆腐を加えて混ぜ、ふるった粉類も混ぜます。

ペーパーを敷いた型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。

其の間にシロップを作ります。小鍋にレモン果汁、砂糖、ナツメグ、シナモンシュガーを入れて弱火にかけ、とろみがつくまで煮詰めます。

ケーキが焼けたらすぐにとりだし、全体にたっぷりシロップを塗ります。

冷蔵庫で少なくとも3時間くらいは冷やしてからお召し上がりくださいね。





本家のレシピは
elle.fr


GÂTEAU ÉPICÉ AU TOFU SOYEUX

のレシピ名で出ています。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)










フープロ一つで ビーフ&バジル ソース

Posted by a* on



材料を
みぃんなフードプロセッサーにいれ、

ガーっと混ぜ

フライパンで仕上げる
簡単本格ソースです。


生のバジルを使うことで
香りが豊かになります(*^_^*)

牛肉はフープロに
後から加えることで
粗く刻み
食べ応えを残します。

早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪




ペンネは
しっかり弾力が残るよう
茹で過ぎないよう
注意してください!





材料 作りやすい量 3~4人分


フレッシュバジル…ひとつかみ
トマト水煮缶…1カップ
玉ねぎ…1個
ニンニク…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
レッドペッパー…小さじ1/8~1/4
塩…小さじ3/4

牛肉薄切り…200g

早ゆでペンネ…1袋で2~3人分




作り方


お湯を沸かし、ペンネを茹でます。

牛肉、ペンネ意外の材料をフードプロセッサーにいれ、しっかり混ぜます。

牛肉も足して、粗めに刻むようガッガッと混ぜます。

フライパンにソースを移し、加熱します。水分が少し蒸発するまで軽く煮込みます。

味を見て、必要なら塩を足します。

ペンネにたっぷりかけて!



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






簡単 ☆ 混ぜて冷やすだけ ☆ チーズケーキアイスクリームサンド

Posted by a* on



本当ぅぅぅに簡単です。

ベースは
混ぜて、
冷やすだけ。

途中かき混ぜる
必要もありません。



あとはカットして
市販のクッキーでサンドし
パクッといってください!


使うアイスクリームの
濃さやコク具合で
味が変わると思います。

今回は

スーパーカップ バニラ

を使ったので
すこしあっさりメです。




材料…作りやすい量

クリームチーズ…100g
アイスクリーム…1カップ
---スーパーカップ バニラ

クッキー



作り方

クリームチーズは室温におき柔らかくします。トップバリュのクリームチーズは、柔らかめなので、すぐつかえました。

アイスクリームとクリームをフードプロセッサーに入れます。満遍なく混ざるよう5分割位にして交互に落とし入れるといいですよ。

スイッチをいれ、ムラなくクリーム状になるまでしっかり撹拌します。

容器に、両端が少しはみ出る(取り出しやすくするため)ようにオーブンペーパーをしき、その上にクリームを流してならします。野田琺瑯レクタングル浅型S でちょうど良い位のサイズです。

冷凍庫で冷やし固めます。

固まったら、オーブンペーパーの両端を持って型からだし、クッキーのサイズに合わせて切り、サンドしてすぐにサーブします。



写真のクッキーは
「ココナツサブレ」

4×7cm サイズで
これで8-10個くらいできるかな
という量です。

アイスクリームの端 上下左右を
切り落とすと
キレイなサンドができます。


甘さは追加していないので
控えめです。
お好みで砂糖を足してください。



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)








ピリッとスパイシーな大人なチョコレートスフレ : ナツメグ、シナモン、ペッパー

Posted by a* on




スフレって、
いつ食べるのが
似合うのかな?

なんて考えながら

朝ごはんレシピに
スフレの記事を書いています。


お茶の時間?

この写真だと
めっちゃ夜っぽいですが、


今日は朝ごはんの提案(笑)

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん




チョコレートの糖分と
ピリッと辛味のある刺激が
朝の目ざめにききます(*^_^*)


オーブン使いといっても
作り方はシンプル。
混ぜて、あとはオーブンにお任せしておけば
出来上がるので
朝にもおすすめです。




材料 小さめココット3個分


卵黄…1個分
牛乳…大さじ2
チョコレート…10g
レッドペッパー…小さじ1/16
ナツメグ…小さじ1/16
シナモンシュガー…小さじ1
薄力粉…大さじ1

卵白…1個分
砂糖…大さじ2

シナモンシュガー



作り方


卵を卵白と卵黄にわけます。

耐熱容器に牛乳と細かく刻んだチョコレートを入れ、600wレンジで45秒かねつします。

よく混ぜながらチョコレートをとかし、スパイスを加えます。卵黄も加えて滑らかに混ぜます。

別の容器に卵白と砂糖を入れ、固いメレンゲを作ります。

卵黄の生地に、メレンゲを3回に分けて入れ、泡を潰さないよう気をつけながら混ぜます。

生地を器にいれ、210度で予熱していたオーブンで8分ほど焼きます。

仕上げにシナモンシュガーをふって!




熱々のフワフワに
スプーンを入れる瞬間は最高~

でも、冷めてちょっと潰れた子も
嫌いじゃないです。



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)



ナツメグ香る オリーブ と パルメザン の お食事マフィン

Posted by a* on



ナツメグ

というスパイスを
もっと知りたく
使いこなしたく
模索中の毎日。


ハンバーグの友って思ってきたけど
意外にも
パンケーキやたまご料理、
乳製品やポテトと
守備範囲が広かった!

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん



今回のモニターテーマが朝ごはんなので
甘さ控えめなお食事マフィンを作ってみました。


組み合わせたのは オリーブ。


先日泊まった
箱根 山のホテル で食べた
オリーブのパンが
とっても美味しかったので
その組み合わせアイディアを
いただき

パルメザンチーズも少し加えました。







材料 5個分


無塩バター…50g
きび砂糖…30g
たまご…1個
薄力粉…130g (250ccカップで1カップ)
ベーキングパウダー…小さじ1
ナツメグ…小さじ1/8
香りソルト4種のペパーミクッス…小さじ1/8
パルメザンチーズ…大さじ2
生クリーム…大さじ2
オリーブオイル…小さじ1
オリーブ…刻み 大さじ1
(牛乳)





作り方


バターやたまごは室温に戻します。

バターをねり、砂糖加えて泡立て器でよく混ぜます。

たまごを2、3回に分けて加えながらその都度混ぜます。

生クリームも同様に加えます。

パルメザンチーズ、香りソルト、オリーブオイルも加えて混ぜます。

薄力粉、ベーキングパウダー、ナツメグを合わせてふるい、数回に分けて加えて混ぜます。生地が固いようなら少し牛乳を加えてください。

オリーブを加えさっくり混ぜ、型に入れて180度で予熱していたオーブンで約20分焼きます



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




フレッシュバジルペースト トッピングのペンネ そして、はじめての「ストウブ」

Posted by a* on




レシピブログさんと、
ママーさんのモニター企画。

早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪




早ゆでのペンネは3分という
驚異的なはやさで
茹で上がります。


今回は、
「リッチテイスト」
という
ちょっと豪華なソースも
ついていまして


これが

美味しいです。




わたし、

袋物のミートソースって
ミートソースとして
認めておりませんで…


ミートソースは
デミグラス感があり
お肉がちゃんと入っていて欲しい!


だから、
特別価格のものは別として

袋物のミートソースは
なんか物足りなさをかんじていて…



でも、

このリッチテイストのミートソースは
デミ感もお肉もちゃんとあって
美味しかったです(*^^*)


今回は

このソースとペンネを合わせただけの
シンプルなものに

フレッツバジルで作った
出来立てバジルペーストを添えました。




材料 3人分くらい


早ゆでペンネ…一袋
ママーリッチセレクト お肉ごろごろミートソース…一袋
オリーブオイル


フレッシュ バジルペースト

フレッシュバジル…4枝分くらい
EXVオリーブオイル…大さじ3
パルメザンチーズ…大さじ2
にんにく…小さじ1/2
塩コショウ



作り方

バジルペーストをつくる。
フードプロセッサーかミキサーに材料を入れてペーストにします。塩コショウで味をつけます。

お湯を沸かし、ペンネを茹でます。

フライパンにソースと湯切りしたペンネ、オリーブオイルをひと回しくらい入れて温める程度に炒め、皿に盛り付けて、バジルペーストをトッピングします。









それから、わたくしごとですが

ついに我が家にストウブのお鍋がやってきました!


なんて言うと大げさですね(笑)



ルクルーゼはいくつかあるし
圧力鍋愛用だし
ストウブは我慢我慢と
思ってきたのですが

いろいろな方のさまざまな活用をみて
ずっと気になってきたお鍋。


先日、
ホタテのレシピコンテストで
ありがたいことに賞金を頂いたのですがせっかくなのでそれは
お台所の仲間に使おうということになり
ついにストウブを買うことを決意。


今度は
どのサイズを買うのか
日々悩んでいます。




で、
11cmオーバル。


まさか、
これを買うことになるとは思いませんでしたが
偶然、すごぉく破格の新品中古品に出会い
まずは、ストウブ入門として
使ってみよう!と
買ってまいりました。




最初にしたのは
新ジャガを蒸すこと。

小さいから一個分しか
入らないけど
ホクホクふかふか美味しい♪


実際にストウブの魅力に触れて
やっぱりいいなぁと実感。


さぁ、今度こそ
どのサイズにするか
決められるかなぁ





↑先日 100本のスプーンで食べた
アンデスポテトの料理も
ストウブでサーブだったなぁ…


レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)






シナモンマスカルポーネ の フレンチトースト

Posted by a* on




4月からはじまった
「スパイス大使」

今月は

朝ごはんをテーマに

ナツメグ
シナモンシュガー
香りソルト 4種のペパーミクッス
ぱぱんのメロンパン味

をいただき
スパイス使いを楽しんでいます。



事前にネットで少しお勉強。


ナツメグってハンバーグ

みたいな挽肉に使うスパイス
というイメージが強かったのですが
乳製品やお菓子にも
使われるんですね。

それで、早速
フレンチトーストのアパレイユに
ナツメグを足してみました。

強いスパイスなので
入れすぎには注意!

スパイス感がしっかりつくので
大人っぽい味に仕上がります。

組み合わせたのは

大好きなマスカルポーネチーズと
シナモンシュガーを合わせたクリームです。

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん



材料…2-3人分

細めのフランスパン…斜め切り6枚

アパレイユ
卵 …1個
牛乳 …100cc
生クリーム …50cc
砂糖 …大さじ2
ナツメグ …小さじ1/8

マスカルポーネチーズ …50g
シナモンシュガー …小さじ2

バター



作り方

アパレイユの材料をよく混ぜ、パンを浸します。わたしは一晩漬け込みました。

マスカルポーネチーズとシナモンシュガーも良く混ぜ合わせます。量はあくまでめやす。お好みの甘さに仕上げてください。

フライパンにバターをとかし、フレンチトーストを焼き、マスカルポーネをトッピングし、シナモンシュガーをさらにふりかけてサーブします。



レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)







