plat du jour*


Posted by a* on


バナナのフレンチトースト - レイエ グリルピザプレート

Posted by a* on




こんにちわ。

しばらくお休みをいただき
お仕事に集中しておりました。

お休みの間も訪問して下さったり、
つくレポを下さったり、
お気に入りにして下さったり、
そんな一つ一つがとっても励みになりました。

どうもありがとうございます(*^^*)



さて、久しぶりのレシピ。

フレンチトーストです。

フランスパンを大きめに斜め切りしたもの3枚を

卵 1個
牛乳 100cc
生クリーム 50cc
キビ砂糖 大さじ2

のアパレイユに一晩つけこみ

翌朝

レイエのグリルピザプレートを熱して
バターを溶かし
そこでまずパンを軽く焼き付けた後

バナナをちらして
魚焼きグリルに入れ
焼き色がつくまで焼きました。



これが



バナナがとろぉ~んととけるようになって
めちゃめちゃ美味しかったです。


3人で3枚。

でも、1人で3枚いけます!




はぁ、今日で2月も終わり、、、早いなぁ~。


また、よろしくお願いいたします






レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





Leye レイエ グリルピザプレート で最近作ったもの 3品 & ちょびっとお休みのお知らせ

Posted by a* on




Leye レイエのグリルピザプレート。

使い始めて少し経ちますが
やっぱり買ってよかったです。

サビやお手入れはどうかと気になっていましたが
(↑以前、南部鉄器をダメにした過去あり)
簡単ですし、

気軽にフライパン調理からの
仕上げのグリル焼き
という使い方もべんりです。

我が家の魚焼きグリルは両面焼きなので
あまり気にしなくていいポイントなのですが、
片面焼きグリルの場合は
この初めに下側を焼いてから
グリルで上面を焼くという行程が
大切なのだそうです。





写真左は

「ペンネとポテトのカレーグリル」

ペンネ 1カップを茹で、冷凍の皮付きポテトとプレートで炒め、前日作って残っていたキーマカレーでからめ、チーズをおろして焼き目がつくまでやきました。



真ん中は

「しいたけのほうれん草クリームグリル」

見た目何?っぽいですが、
これはすごい美味しかったです。

肉厚なしいたけの軸をとり、塩を振って、その上に ほうれん草クリーム とチーズをのせて焼いたものです。

ほうれん草クリームは



やはりこのパスタを作った時に残ったもの。

茹でたほうれん草と生クリームをフープロにかけ、塩コショウ、ニンニクで味付けしたものです。


ほうれん草…茹でたもの 100g
EXVオリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/4
生クリーム…大さじ6
ニンニクを容器にこすりつけ、そこで↑を和え、ブレンダーでペーストにします。

です。




右は

「塩麹豚のマスタード焼き」


これは、オーブンなしのテリーヌを作った時に買った豚ロースブロックの端を液体塩麹に漬けておいたのですが、その上に、マスタードに少しお砂糖を加えたものをのせて、ジャガイモ&玉ねぎといっしょに焼きました。


豚肉…5×5×1.5cm 3枚
液体塩麹…適量
ジャガイモ…小3個
玉ねぎ…1/3個
マスタード…大さじ2
きび砂糖…大さじ1






あれ、振り返るとみな、残り物レシピ(笑)

でも、こんな風にあと一品!に大活躍してくれます。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)





それから、
ちょびっとお休みのお知らせです。

少したまってしまったお仕事に集中します!

いや、お知らせするようなことでもないのですが、決意表明しないと(そんな大げさな話か?)ズルズル負けそうな気がして~。

取り組まないといけない課題が終わるまで、がんばってそちらに集中します。

今月以内には終わりたぁい。


雪がまた降りそうですし、
インフルエンザも流行っていますが
みなさまもお元気で
お過ごしくださいね

プレーンフィナンシェ と ベトナムで買った型たち

Posted by a* on



ベトナムで買ったお菓子の型。

かわいくてお気に入りなのですが
他の方達にも
かわゆいと言っていただいて
嬉しくなった親バカ♪さんは

フィナンシェレシピと一緒に
型もご紹介(*^^*)




まずは プレーンのフィナンシェ レシピ。


卵白…3個分 約90g
バター…90g
砂糖(きび砂糖使用)…80g
蜂蜜…小さじ2
アーモンドパウダー…40g
薄力粉…25g
強力粉…25g



作り方


準備:
材料はバター以外室温にしておきます。
薄力粉と強力粉は合わせてふるい、アーモンドパウダーもふるっておきます。
オーブンは200度で予熱します。
金属の型の場合、バターを塗り、粉をはたいておきます。


焦がしバターを作ります。小鍋にバターを入れ火にかけます。

ほんのり色づいたところで火から下ろし、軽く冷まします。

卵白を泡立てきでよくほぐし、砂糖、蜂蜜を加えてよく混ぜます。

白っぽく泡がでてきたら、アーモンドパウダーを加えてよく混ぜます。

粉を加えよく馴染むようにまぜます。

焦がしバターを少しずつたらしながら混ぜて行きます。

型に流して焼きます。5~7mmくらいの薄めが最近のマイブーム。その場合焼き時間は10分ほどです。




お花のかわいい型も
ベトナムでかったものです。

錆びないように後のケアを丁寧に丁寧にしないと心配で
なかなか使わないのですが
これもチョコレートの方が
デザインが生きるかんじですね。
底に文字があったり
すごく凝っているんです。





そして、黄色のバラ模様のものが
以前、芋ようかんをつくった
月餅の型。




直径10cmくらいで、
中に詰めて、バラの蓋で押し付けながら抜いて
模様をつける構造です。




前回のチョコレートを作ったのはこちら。

多分これも本来は月餅用。
模様が複雑で、全部異なっています。


月餅の型は他にも
木製のものもあり
デザインも大きさも豊富で
みんな買って帰りたいくらい
可愛かったです。

ホーチミンのベンタイン市場と
ダラットのダラット市場
2箇所に行きました。


でも、どのガイドブックにも
市場での醍醐味は値引き交渉~
ってあるのに
どの店のお姉さんたちも
ガンとしておまけしてくれませんでしたぁ~。

値引きなくても十分お安いのですが、
コツはどこにあるのか今だに謎です(笑)





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




アボカド バジルソース のスパゲティ

Posted by a* on





ママーさんのモニターで
はまってしまったのは、
もちろん
2分、3分の早茹でパスタもそうですが、

お鍋やフライパンを使わずに
混ぜるだけでいい
パスタソースです。


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索




今回は、
シンプルなバジルソースに
アボカドで少し
ボリュームプラス。




材料…2、3人分


ママー早茹で3分スパゲティ…240g
ママーあえるだけパスタソースバジルソース…2人前
アボカド…1個
ベーコンスライス…3枚




作り方


お鍋にお湯をわかし、パスタを茹でます。

ベーコンは細切りにし炒めておきます。

アボカドはサイコロ状に切っておきます。

茹で上がったパスタを湯切りし、鍋に戻し、パスタソース、アボカド、ベーコンと混ぜます。



我が家は薄味ななでこれくらいでokですが、薄いようなら塩コショウで調整するか、パスタ量を調整してください。基本わパスタとソースのバランスは、パスタ100gに対し、ソース一人前です。






レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




ツナソースのマカロニ くるる サラダ ☆ とレシピブログさんの本 毎日のトースト

Posted by a* on




一見普通のマカロニサラダですが
マヨネーズをツナと一緒に
ペースト状にしたものであえています。


まずは、ツナソースの材料…作りやすい量


ツナ缶…一缶 80g
玉ねぎ…大1/4個
マヨネーズ…大さじ1 1/2
塩、こしょう


まず、この材料をすべてフードプロセッサーでしっかり混ぜ合わせてなめらかなペーストにします。




サラダの材料…3人分


マカロニ クルル…1カップ
茹でブロッコリー…1カップ
ミニトマト…5個
ツナソース…大さじ4



作り方

お湯をわかし、マカロニを茹でます。ブロッコリーが生の場合は、一緒にここで茹でてしまいましょう。

よく湯切りします。ホットならそのまま、冷たいのがお好みなら水で洗ってしっかり水切りします。

ツナソースで味付けし、カットしたミニトマトを添えます。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)







それから今日はお知らせも。


レシピブログさんの本

「簡単でおいしい 毎日のトースト」



イチジクとマスカルポーネのトースト


掲載していただいています。


すこし小ぶりなA5サイズかな?
ですが、しっかりしたオールカラーの本。





レシピブログでお見かけする
たくさんの素敵なブロガーさんたちと一緒に
載せていただき
とっても光栄です。

試してみたいレシピがたくさんのっています。

パン好きな方も
和食好きな方も
新しい意外なレシピを発掘したい方も
楽しめる一冊ですよ!

何度も作ったお気に入り ☆ クックパーで 鶏の味噌ダレ

Posted by a* on



クックパーのモニターで
一番作ったお気に入りにレシピです。

このわずかの間に
すっかり我が家の定番になりました。

ご飯がとにかくすすみます。

そして、
この味噌ダレが
温野菜とも良くあいます。

茹でるか、
これまたクックパーでチンした
いろいろな温野菜と一緒にどうぞ。

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



材料…2~3人分


鶏もも肉…200g
☆味噌…大さじ2
☆砂糖…大さじ1
☆みりん…大さじ1
☆醤油…小さじ1
☆鷹の爪…ひとつまみ

味噌は白みそをつかっています。
砂糖はきび砂糖をつかっています。
醤油は減塩醤油をつかっています。
鷹の爪はお好みで。


作り方


鶏肉は1.5cmくらいの幅のそぎ切りにします。

ビニール袋に☆の材料を入れてよく混ぜ、鶏肉を入れてしばらくつけこみます。

クックパーに鶏肉をのせて包み、電子レンジ500wで5分半ほど加熱します。




鶏肉は、唐揚げ用のカットされたブロックのものでも作れます。

その際は加熱時間を少し長くしてください。



一緒に長ネギを入れてちんしても美味しいです。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




オーブンなしで テリーヌ を作ってみたよ

Posted by a* on



昨年何度か作ったテリーヌ。

オーブンを使わない友人が
オーブンなしでできないかな…
とポツリ。



落合さんの本に
鶏を使った
オーブンなしのテリーヌレシピがあり
作ったことがあったので

同じような手順で
豚とコンビーフのテリーヌを
作ってみました。

材料はオーブン仕上げと同じ。

あ、ただベーコンを買い忘れ
まけなかったんですっ。
まくとしても、
加熱なしで食べられる
ベーコンじゃないとだめですね。

生ハムなんかいいかもしれません。



味は美味しくできたかな?
見た目もそこそこかわいいかな?

なんだけど

テリーヌというかというと

う~ん…

リエットを固めたものみたい(笑)



簡単なので
おもてなしやポットラックにもいいな
と思います

が、

テリーヌと名乗るのはちょっと違うかなぁ?




材料

豚ロースブロック…200g
玉ねぎ…1/3個
塩…3g
白ワイン…大さじ2
コンビーフ…80g 1個 カロリーオフのもの
ナツメグ…小さじ1
タイムパウダー…小さじ1/2
オリーブオイル



作り方


豚ロースブロックをサイコロ状に、玉ねぎはスライスします。

オリーブオイルを熱したフライパンで、玉ねぎと豚ロースを炒め、白ワインを加えて中までしっかり加熱します。

加熱できたらバットに開け冷ましておきます。

フードプロセッサーに残りの材料と豚、玉ねぎを入れて滑らかなペーストになるまで撹拌します。

型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。


今回私は細めに仕上げたかったので、牛乳パックを使って型を作りました。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




豚巻き レンコン餅

Posted by a* on



レンコンをすりおろして作る
レンコン餅。


豚肉で巻いて
甘辛だれで味付け。


クックパーでチンして仕上げました。




材料…4個分


レンコン…150g
上新粉…大さじ1
顆粒和風だし…小さじ1/2
おろしショウガ…小さじ1
豚ロース薄切り…4枚
塩コショウ
焼き鳥のたれなど





作り方


レンコンはすりおろして水気を絞り、その水分はとっておきます。

レンコンに上新粉、だし、ショウガを加え、絞り汁を注ぎながら少し柔らかい耳たぶの固さになるようにねっていきます。

生地を4等分して俵形にします。

豚肉を広げ、かるく塩コショウし、レンコン団子をのせて巻きます。

巻き終わりを下にしてクックパーに並べ、上に焼き鶏のたれなどの甘辛だれを刷毛で塗ります。

クックパーをとじてレンジ500wで3分半加熱します。




もう少しもちっと柔らかいかんじに
してもいいなぁと
少し反省が残りましたが、
男性陣はこの食べ応えがある感じが
すきだったみたいです。






すごかったですね。

はぁ、


雪かき頑張ります。





レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




ケチャッピーで あっという間にできる ミネストローネ

Posted by a* on



忙しいけど
はふはふあったかいスープが飲みた忙しい時に、

スピード夜食を作らなきゃっていう時に、

ケチャッピーを使ってすぐにできる
ミネストローネ。


味付けはケチャッピーだけなのに
野菜の旨みがらしっかりです。


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索



材料…1人分


水…180cc
早ゆでクルル(ショートパスタ)…1/2カップ
ウインナー…2本
サラダビーンズ…大さじ2
ケチャッピー…大さじ2




作り方

小鍋にお湯を沸かします。

沸いたらすぐに、クルル、ウインナー、サラダビーンズを入れ、タイマーセットし3分茹でます。

クルル(ショートパスタ)がアルデンテになったらケチャッピーをいれてよくといて出来上がり。


味の濃さは、ケチャッピーで調節してくださいね。

ウインナーが太め、大きめのものを使う場合で、ウインナーの茹で時間が3分以上必要な場合は、あと3分のタイミングでクルルを入れて下さい。

*ケチャッピー、早ゆでサラダクルル は、ママーさんの商品です。




レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




ミックス粉で簡単 ☆ タルトタタン的 焼きドーナツ。

Posted by a* on

カゴのなかに、
存在を忘れてしまっていたりんご。

しなっとしてしまって
生で食べるにはイマイチになってしまったので

キャラメリゼして
ちょっとアレンジしました。




焼きドーナツの型に先に入れ
上に生地をかぶせ
タルトタタン的な焼きドーナツ。


生地は、マフィン用のミックス粉に
アーモンドを少し加え
しっとりふわふわになっています。

ホットケーキミックスより
もさもさしなくて美味しいと思います。



りんごのキャラメリゼ


りんご…1個
グラニュー糖…20g
水…大さじ1
レモン…大さじ1

りんごは、縦16等分にして横に細かく刻みました。

フライパンに材料を全ていれて中火にかけます。はじめはあまりかき混ぜず、少し色付き始めたら、焦げないように気をつけて、混ぜてゆき、ちょうど良い色になったら火からおろし、さましておきます。

りんご1個で焼きドーナツ6個分です。




ドーナツ生地…ドーナツ18個分くらい


マフィンミックス…1袋 ダイソーで買いました。
牛乳…大さじ2
無塩バター…35g
卵…1個
アーモンドパウダー…大さじ2
シナモンシュガー…適量


材料はすべて室温にし、バターはとかしておきます。

ミックス粉に材料を全て加えてなめらかな生地になるように混ぜます。




ドーナツメーカーを予熱します。

生地は絞り出し袋に入れると作りやすいです。ただし、絞り口がプラスチックの場合、型について溶けないように注意して下さい。

型の下側の方に軽くバター(分量外)をぬり、りんごを敷き詰めます。

その上にドーナツ生地をまるく円を書くように絞り出し蓋をして焼きます.

りんごがなくなったら、残りの生地は普通に焼きます。




お好みでシナモンシュガーをふって!






レシピブログに参加中♪
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)




