plat du jour*


Posted by a* on


さつまいも、マスカルポーネ、リンゴの優しいパイ ☆ ネオトレビエでいれたカプチーノと一緒に

Posted by a* on



さつまいものマッシュが
まだ残っているので、
今日はパイに使ってみたら
優しい優しい味になりました。

このマッシュは
裏ごしせず、残ったお芋をつぶして
砂糖を混ぜたもの。

それに

アーモンドパウダーっ
生クリームがなかったので
代わりに
マスカルポーネチーズを合わせ
作ったクリームを
パイの底にしいています。

これがやさしい味でおいしかったです♪






素朴に素朴に焼き上げました


っていうと聞こえはいい?

単にカッコ良く作れないだけですがっ(笑)




☆ 今日のおやつ ☆

さつまいも、マスカルポーネ、リンゴのパイ


材料

リンゴ…1個
バター...10g
砂糖...15g
シナモン...大さじ1
コーンスターチ...大さじ1

さつまいものマッシュ...大さじ3
アーモンドパウダー...大さじ3
マスカルポーネチーズ...大さじ2

冷凍パイシート...1枚



作り方

さつまいものマッシュは、ふかしたさつまいもをつぶして、お好みの量、お砂糖を加えておいたものです。

オーブンを210度で予熱します。冷凍パイシートを指示に従い解凍します。

リンゴは皮をむいて薄切りにし、フライパンにバターをとかしてソテーし、柔らかくなったら砂糖、シナモン、コーンスターチを順に加えておきます。

さつまいものマッシュにアーモンドパウダー、マスカルポーネチーズを合わせき、クリーム状に混ぜます。

長方形のパイシートを二つ折りにして正方形にし、伸ばして、フォークであなをあけ、バターかサラダ油を塗った型に敷き詰めます。

まず、さつまいもクリームをパイの上に敷き詰め、上に、リンゴをのせます。パイの端を、内側に折りこみます。

オーブンで30分ほど焼きます。20分たったら190度に下げ、残り10分焼きます。


コーンスターチは、余分な水分を吸ってくれるので
フルーツパイを作るときは大切な材料。

冷凍パイシート、
実はちょっと苦手で失敗することもしばしば・・・

今日はうまくいってよかったっ。







昨日、近くのデパートでKカップを発見!

まだ、ネット注文していなかったので、とりあえず二種類買ってきました。

ひとつは、エスプレッソロースト。

抽出量を少なくして濃い目にいれ、パリオのミルクフォーマーで作ったふわふわミルクをたっぷり。

最近は、この↑
ハリオのミルクシェイカーを愛用。

デロンギのエスプレッソメーカーで
スチームフォームミルクを作るのが
やっぱり美味しいけれど
後が面倒でっ、

シャカシャカふって
食洗機で洗えるこれに出会ってから
すっかりこればかり使っています。

っていうか!

エスプレッソメーカーそのものを
しばらく使っていなくて
昨日恐る恐る電源入れてみたら
石灰詰まりで水が出ないっっっ。

慌てて酢水でクリーニング。

壊れてなくてよかったぁぁ~。

ネオトレビエも定期的なお掃除が
大切みたいなので
大事に手入れして使わなくちゃと
反省でした。








レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^^*)





香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ


ネオトレビエでいれたお茶と楽しむ「芋ようかん」 と 掲載のお知らせ♪

Posted by a* on



近所のかわいいちびちゃんから
お芋掘りでとってきたさつまいもを
たくさん分けてもらいました。

きれいで立派なサツマイモです。

シンプルに芋ようかん。
寒天なしの素朴な味わいです。


☆ 今日のおやつ ☆

芋ようかん

さつまいもマッシュ…250g
砂糖…大さじ4
塩…ひとつまみ


サツマイモは皮をむいて蒸すか、茹でます。私は今回は、圧力鍋で、水を少なめで蒸し茹でしました。

熱いうちにつぶして、裏ごしし、250g取り分けます。

小鍋にサツマイモマッシュと、砂糖、塩を入れ、弱火で練るようにしっかり混ぜます。

型に入れて形を整え出来上がり。





このお花の型は
ベトナムの市場でで買ってきたもので
本来は月餅を作るものみたいです。

市場

ホーチミンのベンタインと
ダラットでお買い物しましたが、
醍醐味という値引き交渉は
どこでもかなわず
ガイドブックの嘘つきぃと思った記憶げ(笑)

とはいえ、基本どれもとても安くてかわいいので
選ぶのが大変でした。

また行きたいなぁ。




さて、もう一つお知らせを。

11月27日より
日経ウーマンオンラインさんの
今日から作れるトレンドレシピのコーナーで

豚肉を使ったハズさない超カンタン料理

忙しい日でもサッと作れる!ごはんが進む豚肉料理

という企画があり、
そちらで

白いご飯にあう『ベトナム風豚肉のレモングラス炒め』


を掲載していただいています。

実は、連絡をいただいた少し前に
いくつかの写真をまとめて紛失!
このレシピの写真も含まれていたので
慌てて再度撮影っ。

なので、ブログではワンプレート二品盛でしたが
一品盛りにかわってます 汗

他の方のレシピもとっても美味しそうです(*^^*)

よろしければのぞいてみてくださいね。








レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^^*)



香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

一番だしで「たらこあえ」 二番だしで「おかかあえ」

Posted by a* on



たらこのピンクと小松菜のグリーン♪

色を生かすために
だしは鰹の一番だし。


水…1カップ と かつお節…9g
で一番だしをとり
小鍋に出しを入れてふつふつ温め
皮から中身を包丁でこそいでとったたらこを入れ
茹でた小松菜もいれて
必要なら薄口醤油で味を整えて出来上がり。





残りのおかかは二番だし

というより
今回はかつお節ごと和えごろもに。

残ったおかかに水60cc
酒とみりん…各大さじ1
醤油大さじ3

で軽く煮詰めます。


この日は、ピーマンと油揚げと一緒に。

ちょっとゴマ油をたらして
お豆腐にトッピングも好き。








レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^^*)

「毎日使えるヤマキのかつお節レシピ」に掲載していただきました♪

Posted by a* on



ヤマキさんの新しいレシピ本

「毎日使えるヤマキのかつお節レシピ」

こちらの本に、レシピを2つ 掲載していただきました(*^_^*)


以前に、かつお節のモニターをさせていただき
その際に投稿した

ふわふわ卵とたっぷりおかかご飯 p60-61



おかかリゾット p66 

です。

まさか、掲載していただけるなんて、
夢にも思っていなかったので
本当にびっくりしました!

自分で投稿した写真ではなく
プロの方が素敵にスタイリングして撮ってくださった写真に生まれ変わっています。


レシピブログで美味しいお料理を紹介されている
ブロガーさんたちや
ヤマキの社員さんのレシピは
どれも美味しそうで、
一緒に素敵な思い出を作らせていただき
ありがたいなぁと
本を手にして改めて思っています。


ヤマキさん、
レシピブログさん、
ありがとうございました (*^^*)


だしの取り方にはじまり、
野菜
魚介

主食
おやつ

のカテゴリーの他に

だしがら活用レシピ
ちょいがけレシピ
沖縄食
おにぎり

のアイディアと満載の内容です。
手に取られる機会がございましたら
ちらとのぞいてみてください。








レシピブログに参加中♪

イチゴとアーモンド風味の焼きドーナツ

Posted by a* on




先日、スポンジケーキミックスとコラボした
ヨーグルト&ドライストロベリー。


今日は、ホットケーキミックスと合わせ、
焼きドーナツにしました。

焼き菓子は
アーモンドパウダーの入った
しっとり系が好きなので
少し加えてみたら
ふわっと柔らかく
ホットケーキミックス独特の癖も抜けて
食べやすくなりました(*^_^*)




割るとほんのりピンク色...

なんですが、
写真には色がでてませんねぇ~(笑)



久しぶりにビタントニオの
焼きドーナツ型使いました♪



材料 15個分くらい

ホットケーキミックス...100g
無塩バター...20g
砂糖...15g
卵...大さじ2(1/2個)
イチゴヨーグルト...大さじ4
生クリーム...大さじ1
アーモンドパウダー...大さじ2

注記: イチゴヨーグルトについては、こちらを参照してください。ふつうのヨーグルトでも大丈夫だと思います。


作り方

バターを柔らかくし、砂糖とすり混ぜクリーム状にします。

卵、イチゴヨーグルト、生クリーム、アーモンドパウダーと順に加え、その都度混ぜ合わせます。

ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜ、予熱しておいた型で焼きます。



食べ切りサイズの分量ですが
最初のバターっ砂糖を混ぜるところや、
卵を分けるところが
ちょっと少量でやりにくいので
作りやすさと食べる人がたくさんなら
倍量でつくることをオススメいたします。



レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^_^*)


香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ

今日のレンコンは、豚肉とコラボ

Posted by a* on




レンコンとミンチのお肉でつくる
お団子レシピ。

今日は 豚ひき肉と。

お肉を少なめにしたので
つなぎにコーンスターチを入れました。
(片栗粉を使いたかったのですが在庫切れでっ。)




材料 2ー3人分


レンコン...200g
豚ひき肉...100g
片栗粉かコーンスターチ...小さじ1
塩コショウ...小さじ1/4
セレクティじんわり生姜ドレッシング...大さじ4



作り方

レンコンをフードプロセッサーにかけて細かくし、豚ひき肉を入れ、さらに混ぜます。片栗粉、塩コショウも順に入れ、その都度回して生地を作ります。

お団子状に丸め、フライパンで焼きます。日が通ったら、セレクティじんわり生姜ドレッシングをまわしかけ、からませながら照りを出し煮詰めます。









レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^_^*)

ふわもち 鶏とレンコンのつくね ... だけどっ

Posted by a* on




鶏もものひき肉と、
レンコンをまぜてつくった

つくね。

ふわもち感はなかなかいいバランスで
気に入ったのですが、

ちょっと途中で血迷って
なんともどっちつかずな味に
なってしまいました。


というのは、

はじめつくねを作り始めた時は、
和風にしようと思い
生姜や白だしを下味に使ったのに

野菜室にパクチーがあるのを見つけ
急にエスニックにしよっ
と方向変換、スープをエスニック味にしてしまい

そんなに味はぶつからないだろう
って思ってたら甘かった。


なんかどっちにもならない
中途な感じ。

別々に食べたらいいのにねって(笑)

つくねの感じは気に入ったので
一応レシピは覚書



鶏モモ肉のひき肉...200g
レンコン...100g
生姜...小さじ2
塩...小さじ1
白だし...小さじ1


材料をフープロにかけてミンチにし、スープに、お団子にしておとします。



次はちゃんと和風だしで





レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^_^*)

おとなの大根サラダ ☆ ワサビドレッシング

Posted by a* on



結構 調子にのって
入れちゃったワサビ (笑)

旦那さんが、
ワサビも七味もたっぷり派。

しかも食事はゆっくりなので
途中で抜けないように、、、

ま、でも、

涙が出る程ではないです ^^;


☆ 今日のドレッシング ☆

ワサビ...大さじ1弱
マヨネーズ...大さじ2
ヨーグルト...大さじ2

を混ぜるだけ。
小さなすり鉢を使うと混ぜやすいです。


大根の千切りを軽く塩をして水気を絞り、ドレッシングであえて、仕上げに少し塩をプラス。


以前、ある和食屋さんで
大根サラダとワサビドレッシングが
最初に出てくる時期ぐあって
好きだったんだけど
最近は出なくなっちゃったんだよなぁ~。

白いドレッシングで、
ワサビのプチプチ入り。

今日のドレッシングは
決して再現などではないのですが、
ちょっとだけイメージして、、、


あのワサビのプチプチって
何なのかなぁ?







レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^_^*)

ふわふわ 苺ヨーグルトケーキ ☆ 卵バター不使用です。

Posted by a* on




最近は、ドライフルーツが
いろいろ充実していますよね☆

苺のドライフルーツを
一晩ヨーグルトにつけておきました。

フィリピンマンゴーだと
とろとろ元通りになりますが
これはそこまで柔らかくはなりませんでした。

でもほんのりピンクで
苺の香り。


モントンのスポンジケーキミックスが
半箱分残っていたので、
それを使ってケーキを焼きました。


卵は使わずに(バターもなし)
苺ヨーグルトと生クリームと一緒に
混ぜて焼くだけ。

でも、ふわふわに仕上がりました。

----------

☆ 今日のおやつ ☆

ふわふわ苺ヨーグルトケーキ

材料 野田琺瑯レクタングル浅型S

スポンジケーキミックス...100g
苺ヨーグルト...大さじ3 (の作り方は下に)
生クリーム...大さじ2

-----

作り方

ボウルによく冷やした苺ヨーグルトと生クリームを合わせてまぜ、ケーキミックスも加え、指示通りに混ぜ合わせ生地を作ります。

型に入れて、160度に予熱していたオーブンで25分焼きます。



ちなみに、苺ヨーグルトは、ドライフルーツの苺 50g と、ヨーグルト150g を混ぜて冷蔵庫で一晩寝かし、フードプロセッサーにかけたものです。少し、粒が残るくらいにしました。




レクタングルで薄めに焼いたので
スティックに切り
チーズの入っていた容器に入れて
ちょこっとギフト



一回食べ切りにちょうど良い量。
スポンジケーキミックス、使いやすいですね。またかってこよぅ~。





レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^_^*)

ポリ袋にお任せの レンコンキンピラ と 「竹」香る?焼きそば

Posted by a* on



ポリ袋にぜ~んぶ入れて
電子レンジでチン

の 簡単レシピ。

ちまたで話題になっていながら
まだ試したことがなくて

でもやってみたら

便利ぃ~♪

シリコン調理より簡単で
お手入れも楽ですね。


大好きなレンコンのキンピラも
あっという間です。




☆ 今日の副菜 ☆

レンコンキンピラ

材料 小皿に3人分くらい

レンコン...100g
白だし...大さじ1
鷹の爪...ひとつまみ
ごま油...小さじ1


レンコンは櫛形の薄作り方切りにし、水にさらしてアクを抜きます。

ビニール袋に材料を全て入れて、軽くもんで味を馴染ませ、電子レンジ 500wで1分30秒チンしてできあがり。






焼きそば

もう、ここ数年
焼きそば作りは
旦那さん担当になっていて
ちょっとずつマイナーチェンジを繰り返しながら
彼なりに美味しくできる工夫をし
日々進化中。


この写真のものは最新作。

隠し味にいつもお酒を使うらしいのですが、
今回友人のお土産で頂いた
中国の竹を使って作られた
焼酎を使ってみたそうです。

これが、ちょっと紹興酒のような
個性的な香りなんですが、
焼きそばとはベストマッチでなかなか!

隠し味にお醤油も入ってるよ
とのこと。

竹の焼酎

私も今度借りて何か作ってみようかなぁ~
(↑アルコール全く飲めない
残念な人なもので
味わうのは無理っ)





レシピブログに参加中♪ いつもポチっとありがとうございます(*^_^*)

