plat du jour*


Posted by a* on


ラデュレのマカロン と ピエールマルコリーニのカカオティー

Posted by a* on




久しぶりにラデュレのマカロンで
ゆっくりとしたお茶の時間。



☆ べ・ローズ
☆ フルール・オランジュ
☆ ショコラ・ピュール・オリジン・コロンビ

の三種類


並べてみると地味な色合いが
自分っぽいチョイスだなぁ(笑)


べ・ローズは、ピンクペッパーの味。
始めて食べましたが
本当にペッパー!
ビックリするほど胡椒味。





飲み物は
ピエールマルコリーニのカカオティー。


カカオを削って乾かし
茶葉のようにしたもので
チョコフレーバーの
紅茶みたいな感じです。


ミルクたっぷりで。


たまにはこんなお茶の時間も
いいものですね。


やっぱり憧れ ☆ この形 サーモンのソテー バター醤油

Posted by a* on




丸ごと輪切りにした
サーモンのこの形。

やっぱりちょっと憧れる

というか

たまにやってみたくなります。


近くのお魚屋さんでも買えますが、
これは、
ちょっと前に鮭を丸ごといただいた時に
やった時の写真。


軽く粉をはたき、
バターで焼いてお醤油じゅわぁ~。


白いご飯が進みすぎて
怖いです。(笑)

目指すは あの アップルパイ味のアイスクリーム ♪

Posted by a* on



混ぜるだけ絶品アイスを
たくさんアレンジしている
かなみにぃ ちゃん 製法を
使わせていただき
作ってみた

アップルパイ フレーバー

のアイスクリーム☆


先日食べた
ハーゲンダッツの
アップルパイ味が美味しくて
ちょっと真似してみたくなりました。


目指すは

なんて言って見たものの

再現

なんて言えるような
すごいものではありませんが

シナモンアップルと
バニラのコラボは
秋の気分で
これはこれでありな感じです。

それなりに雰囲気はでたような(笑)


アイスクリームは
スーパーカップのバニラを使ったので
あっさりさっぱり。

本当はもう少し
濃厚なアイスの方が
デザート感は出る気がしました。



材料


☆バニラアイス 1パック
☆リンゴのシナモンシュガー煮 大さじ1強(注1)
☆パイのお菓子 1ー2枚

少し室温に置き、柔らかくしたアイスに、リンゴと砕いたパイを混ぜて、冷凍庫で再び冷やし固めます。



注1

リンゴのシナモンシュガー煮の作り方

今回は、シリコン容器で簡単に作りました。

材料

☆リンゴ 一個
☆レモン果汁 大さじ1
☆シナモンシュガー 大さじ1
☆グラニュー糖 15g

リンゴは1cm角ぐらいに切り、材料を全て混ぜ合わせてシリコン容器に入れて蓋をします。

電子レンジ 500w で 2分チンして、かき混ぜ、再び2分チンして、かき混ぜ、200w に落として3分チンして、かき混ぜ、そのまま冷まします。


ちなみに、パイのお菓子は、不二家さんねのホームパイ 厳選素材 を使いました。







レシピブログに参加中♪

Mog さんの 「塩肉じゃが」

Posted by a* on



Cafe Iris さんが、
何度も作って
美味しい!とおすすめされていた

Mog さんの 「塩肉じゃが」

ずっと作りたいと思っていて
やっと実現。




おすすめ通り
とても美味しい!

しかも、材料がシンプルで
とても簡単。

何度も作ってしまうの
納得です。

Mog さんは、
お料理が素敵で美味しそうなだけでなく
写真やスタイリングも
めちゃめちゃおしゃれ。

写真集を見ているみたいです。


美味しいレシピ
ありがとうございました。

Cafe Iris さんもおすすめありがとう♪


レシピブログに参加中♪いつもありがとうございます



追記

Mogさんは、お鍋でコトコト作られていらっしゃいますが、私は今回、圧力鍋を使ったので、時間等メモしておきます。

材料がかぶる量の水を入れ
2ピン上がったら弱火で4分。
ピンが落ちたら余分な水分を捨て
調味料を入れて
その後は普通にコトコト。

この時間だと崩れ過ぎず
いい感じでした。

豚バラと大根のホットサラダ ♪

Posted by a* on



リケンのノンオイルドレッシング
セレクティ じんわり生姜を使った

「豚バラと大根のホットサラダ」

煮もの?といえば煮ものですが
仕上げにドレッシングをかけて食べるので
ホットサラダと呼んでみました♪

煮汁にもじんわり生姜を入れて
旨みを中からも。



レシピブログに参加中♪いつもありがとうございます







☆ 今日のドレッシング ☆

セレクティじんわり生姜で 豚バラと大根のホットサラダ


材料:3-4人分

豚バラブロック    220g
塩          小さじ1/2

大根         1/2本
和風顆粒だし     小さじ1

*水         100cc
*みりん       大さじ2
*料理酒       大さじ2
*セレクティ じんわり生姜 大さじ2
*醤油        大さじ1

セレクティ じんわり生姜    適量



作り方

1: 豚バラ肉の下ごしらえをします。 塩を全体に塗り付け、ラップでピタッと包んで、可能なら一晩~2日くらい冷蔵庫で寝かせます。 時間がなければしばらくなじませるだけでも・・・。

2: 大根は、高さ3-4cm、厚さ1cm位の長方形に切ります。 圧力鍋にかぶるくらいの水と顆粒だしを入れ、2分加圧しそのまま冷まします。

3: 豚バラを1cm位の厚さに切り、フライパンで焼き色を付けます。

4: 2の大根のゆで汁は捨て、再び圧力鍋に大根、豚ばら、*をすべて混ぜ合わせた煮汁を入れ、今度は5分加圧しそのまま冷まして味をしみこませます。

5: 食べる前に再び過熱して温め、盛り付けて上にお好みの量、じんわり生姜を回しかけます。







大根は一度下茹でしていますが、
面倒な人は省いちゃっても大丈夫だと思います。

なんとなく、むらなく味が入り
苦味が抑えられるような気がして
下味いつもしているのですが・・・・
実際どうなのかな?


圧力鍋がない人は
ことことお鍋で煮込んでくださいね。

ちなみに、顆粒だし、お塩、お醤油は減塩のものを使っています。





じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ

早茹でクルル と イカ のバジルドレッシングサラダ

Posted by a* on




90秒と早茹でで、
くるくるかわいい形のマカロニ。

スーパーで
すでに輪切りにして茹でてある
イカを買ってきて

バジルドレッシングでマリネ風サラダに。




☆ 今日のドレッシング ☆

バジルドレッシング・・・でイカのパスタサラダ


材料 2ー3人分

ママーうれしい早茹でサラダクルル 1カップ
ボイルイカ 220g
アーリーレッド 1/2個

☆バジルペースト 大さじ1
☆レモン果汁 大さじ1
☆やさしいお酢 大さじ1
☆EXVオリーブオイル 大さじ1
☆塩 小さじ1/4


作り方

1: マカロニを指示通りに茹で、オイル(分量外)をまぶし、冷ましておきます。

2: アーリーレッドはスライサーで薄切りにし、みずにさらしておきます。

3: ☆の材料を混ぜてドレッシングを作ります。

4: マカロニ、水を切ったアーリーレッド、イカをドレッシングであえ、薄ければ、塩で味を調えます。お好みでブラックペッパーを。







レシピブログに参加中♪














スモークサーモンのクリームスパゲティ

Posted by a* on




スモークサーモンのクリームスパゲティ。


クリームパスタのソースで
組み合わせる具材では
スモークサーモンが
一番好きかもしれません。

あ、生ハムも捨て難いですが(笑)


火が通り過ぎてしまうと
スモークサーモンらしさが
消えてしまうので、

半生になるよう
最後の最後にスモークサーモンを
加える
そのタイミングが難しくて
今回はちょっと
火がはいりすぎたかなぁ。




☆ 今日のソース ☆

クリームソース・・・でスモークサーモンのクリームスパゲティ


材料は 2ー3人分

◽︎ ママー早茹でスパゲティ 210g
◽︎ 塩
◽︎ 生クリーム 1パック
◽︎粉チーズ 大さじ3
◽︎ スモークサーモン 100g
◽︎ オリーブオイル
◽︎ ディル
◽︎ ブラックペッパー、ケイパー


作り方

◽︎ 鍋に分量に合わせたお湯をわかし、塩を加えて麺を茹でます。

◽︎ お湯を沸かしている間に、スモークサーモンを飾り分だけ取り分け(一皿一枚)、残りは半分に切ります。

◽︎ フライパンに生クリームとディルを入れ、スパゲティをお鍋に入れると同時に火にかけます。ディルは生がおすすめですが、買い置きできる乾燥ものも便利。今回は乾燥ディルを小さじ1/4使いました。スパゲティは、早茹で2分を使いました。はじめはやや強めで、ふつふつしてきたら火を弱め軽く煮詰め、麺が茹で上がる直前に粉チーズを生クリームに加えてソースを仕上げます。

◽︎ 麺が茹で上がったら、フライパンに入れて生クリームとからめ、よくまざったら火を止め、半分に切ったサーモンを入れて混ぜ、塩で味を調えます。

◽︎ お皿に盛り付け、軽くオリーブオイルを回しかけ、飾りようにとって置いたサーモンをのせます。

好みで、あらびきブラックペッパーを、また、冷蔵庫にケイパーがあれば、粉チーズと同じタイミングで小さじ1くらい加えたり、粉チーズをおろしたてのパルメザンチーズに変えれば、もっとリッチな味わいになります。

我が家は、スパゲティの量が一人分70gと少なめ。なので、これで3人分ですが、たっぷり食べる派なら2人分の量ですね。


お湯がわくまではのんびりですが、スパゲティを茹で始めたらスピード勝負です。




レシピブログに参加中♪





ホタテで前菜 ☆

Posted by a* on




肉厚で美味しそうな
ホタテ貝柱をゲット。




簡単前菜にしました。


片面に入れた切り込みがポイント。

塩をまぶして下味をつけ、
格子状に切り込みを入れます。

しっかり熱したフライパンに
この面をジュッ。

素早く焼き色をつけて取り出し
中はレアーで。


あとは、レモン果汁とマヨネーズを合わせたソースを合わせ、
付け合わせに
キリのクリームチーズを
ズッキーニで巻いたものを添えています。

簡単いちじくデザート と 落合さん監修パスタソース 食べ比べ ♪

Posted by a* on



濃厚なパスタソースの後の
さっぱりデザート☆



でも、今日のランチの主役は
こちら↓



落合さん監修パスタソース
3種類を堪能です。





先日テレビでやってて
すごく食べたくなり
買ってきました。←ミーハー♪


普段あまり市販のパスタソースを
買うことがないので
売り場をみることもなくって

まさか、落合さんの製品が
こんなに出ているとは
知りませんでした!


家にいながらプロの味☆

絶賛されていた通り
美味しかったぁ。


なかなか贅沢だけど、
ワオンポイントでちょっとお得。ありがとう。(笑)



そして


改めてデザート。





いちじくはそのまま。

ソースは
ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルトでも)80gに
大さじ山盛り1杯のいちじくジャムを混ぜたもの。

これをたっぷりトッピングするだけ。

シンプル簡単ですが
いちじくの味をこわさず
さっぱり美味しいです。


あぁ、あとどれくらい食べられるかな?

いちじく。

↑またいってるし。

スピード仕上げのボロネーゼ ♪

Posted by a* on



モニターでいただいた
ママー早茹でスパゲティと
ミートソースをつかったランチ。


市販のレトルトミートソースは
ミートソースとナポリタンの中間
というか
ちょっとお肉が少なく
ものたりない。


でも、挽肉から炒めて煮込んででは
せっかくの時短が意味なぁし

なので

ボローニャソーセージをたっぷり加えて
超時短のお肉感たっぷりのラグーに仕上げました。









☆ 今日のソース ☆

スピード仕上げのボロネーゼ




材料 三人分

・ママー 早茹で3分 スパゲティ 80g × 3

・市販のミートソース 2人分一袋

・ボローニャソーセージ 1/2本 約180g

・ビーフシチューのルゥ 1ブロック

・オリーブオイル、バジル、塩    適量




作り方

1:パスタ用のお湯を沸かします。同時に、ボローニャソーセージをフードプロセッサーにかけ、ミンチにします。

2:フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージを炒め、レトルトのミートソースを加えます。ふつふつ温まったら、細かく刻んだビーフシチューのもとを加えコクをだし、あとは弱火で煮詰めておきます。

3:スパゲティを袋の指示通りゆで、お湯を切り、オリーブオイルを回しかけで麺が固まらないようにし、好みでバジルをふります。

4:お皿にスパゲティをもり、ソースをたっぷりかけて出来上がり。




我が家はいつもスパゲティが一人70-80g。
今回ソースが少し余りましたので、
スパゲティが標準の100gとして
3人分のソースの量かなと思います。




早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


