plat du jour*


Posted by a* on


フープロで混ぜるだけ ☆ 完熟バナナのチーズケーキ

Posted by a* on

わたしって・・・
こんなにチーズケーキ好きな人だったのか?



ってくらい再びのチーズケーキ。

最近新たなフレーバーで作るのが
ちょっと楽しく

バターの高値も手伝って
ひたすらチーズにがんばってもらっている感じです。

今回は

「完熟バナナ」

もうスイートスポットが出ていて見切り品になっていた
ちょっと高級バナナを使いきるため
入れてみたのですが

大成功♪

わたし、バナナは好きだけど
バナナ味のお菓子って特別好きじゃなくって
ほとんどつくらなかったのですが
これはリピしそう。

バナナをあまり食べない主人も気にいっていました。

カリウム多いから父にはあまりあげられないけど・・・








材料:  12cm丸型1個分

クリームチーズ     100g
バナナ          中1本 8おgくらい
レモン果汁        大さじ1
生クリーム        50cc
パルスイート       大さじ2
卵            1個
薄力粉          大さじ2

1:材料は全て室温に、オーブンは170度で予熱しておきます。

2:バナナはザクザク刻みレモン果汁をまぶしておきます。

3:クリームチーズをフードプロセッサーに入れ(またはボウル+ブレンダーで)なめらかになるよう混ぜます。

4:バナナ、パルスイート、生クリームの順に加えては混ぜていきます。

5:とき卵は3回にわけて加えます。

6:薄力粉を入れたら混ぜすぎずサク、サクと回転させなじませます。

7:ペーパーを敷いた型に流し、40分ほど焼きます・

8:型のまま冷まします。



温かめのうちはプルンとしたプリンぽい味わい

冷やした方がわたしは好みです。




いつもありがとうございます


レシピブログに参加中♪



ゴーヤーの鶏挽肉(鶏胸肉)詰め

Posted by a* on



友人が育てたゴーヤー。

ちょっと肉厚で
ぷくぷくも大きな子。

鶏胸肉をフードプロセッサーでミンチにし
卵やごま油でしっとり感を足して
オーブンで焼きました。




材料
  
ゴーヤー            中 半分(縦割り)
鶏胸肉       75g
卵       1/2個
ネギ       小さじ1
ほんだし       小さじ1/4
塩      小さじ1/8
ごま油      小さじ1
コーンスターチ(片栗粉でも) 小さじ1/4

フードプロセッサーで鶏をミンチにし、
他の材料を入れて混ぜたものを
種をくりぬいたゴーヤー煮詰めて焼きました。

上に卵液を塗って

オーブン 170度で20分くらい。


鶏挽肉を使っても(というかその方が楽~)
OKです。


いつもありがとうございます


レシピブログに参加中♪

冷製パスタ(カッペリーニ) バジルチーズソース

Posted by a* on




久しぶりにカッペリーニを買いました。

冷製パスタはあまり食べないのだけど
やはりこう暑いと
作りたくなりますね~。


バジルとカッテージチーズベースのソースに
スモークサーモンをトッピングしました。




材料

バジル         20g
カッテージチーズ    40g
青唐辛子(生)     1本
オリーブオイル     大さじ2
生クリーム       大さじ2
粉末ブイヨン      4g
塩           小さじ1/4

カッペリーニ      150g

スモークサーモン


◆ 材料を全てブレンダーで混ぜてソースにし、少し長めに茹で冷やした麺と合わせます。


上に飾った花は
シナモンバジル

この時期は、いろいろなハーブに出会えて楽しい♪



いつもありがとうございます


レシピブログに参加中♪


クロワッサン サンド の朝ごはん

Posted by a* on







作り置きの鶏ハム、

バジルとカッテージチーズのペースト、

レタスとポテトサラダ

をはさんだ

具だくさんクロワッサンサンド。




忙しい朝の簡単ごはん・・・




すいませんっ、


簡単ですが今日はこれで~~


いつもありがとうございます


レシピブログに参加中♪

白いご飯にあう『ベトナム風豚肉のレモングラス炒め』と ズッキーニの・・・

Posted by a* on




ベトナムおかず2品の
ワンプレートおひるごはん。

先日食べたベトナム料理のレストランの
レモングラスと豚肉の料理↓

NCM_0850.jpg

が美味しくて、

でも

レモングラスの白い茎はなかなか手に入らないし
入っても高いからこんな贅沢づかいはできないので
イメージはそのまま
冷凍保存していた「葉」を使って
おかずを作ってみました。

白いごはんがすすみます。

豚肉のレモングラス炒め:2-3人分



豚薄切り 190g
☆ヌクマム  大さじ1
☆レモン果汁 小さじ1
レモングラス ドライリーフ 10cm × 10本
玉ねぎ 1/4個
鷹の爪
スイートチリソース



1:豚肉は、☆で下味をつけておきます。

2:フライパンにサラダ油かごま油を入れ、火にかけ、鷹の爪とレモングラスを焦げないように炒めながら香りをだします。

3:たまねぎを透き通るまで炒めます。

4:肉を加えます。

5:盛り付け、仕上げに好みの量のスイートチリソースをかけて食べてください。




付け合わせは

ズッキーニのうす切りを
紫たまねぎと万願寺とうがらしと一緒に炒めたもの。

これもヌクマムで味付け。


熱い時期のエスニックご飯

やっぱり好きです。



いつもいつも ぽち ありがとうございます。


レシピブログに参加中♪

しっとりやわらかい鶏胸肉

Posted by a* on



余熱でじっくり火を通す
しっとりした鶏ハム。

ハーブのアロマと
オリーブオイルの油分も
いい仕事してます。


以前も載せたことのあるレシピですが、

他のものと混ぜてしまってる記事だったので

改めて記録として残したいと思い・・・・・


・鶏胸肉
・塩
・ハーブ(あるもので)
・オリーブオイル

1:鶏胸肉は、フォークなどで穴をあけ、1枚につき 塩小さじ1/2をももみこみ下味をつけておく。

2:お鍋に鶏肉が十分かぶる水を入れ、オリーブオイルを大さじ1/2程度、お好みの(冷蔵庫に残っている茎などでOK)ハーブを入れて、蓋をしてお湯をわかす。蓋をすることでアロマを閉じ込めて鶏肉の臭みを消します。

3:お湯が沸いたら鶏肉を入れ、蓋をして極弱火にし、15分ほど火にかけ、そのまま冷まして余熱で中まで加熱する。


お鍋は、土鍋や、ルクのような厚みがあって
保温性が高いものがお勧めです。

チョコレートバー ふたたび

Posted by a* on



板チョコ1枚のお菓子


今回のチョコバーは
クレープ菓子やコーンフレークを加えた
サクサク仕立て


簡単です☆


材料

板チョコレート 1枚 55g
生クリーム 大さじ1
ブルボン ルマンド 1本
コーンフレーク 大さじ4
モロゾフ フィヤージュ 1枚



チョコレートと生クリームを湯煎にかけ、溶けたら、合わせて砕いておいた他の材料を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で固めてください。



前回の

フルーツグラノラ版より
食感はサクっとしっとりな感じです。

ショコラヴィヨンにはまだまだ遠い・・・。









いつもいつもありがとうございます。


レシピブログに参加中♪




O & CO のチョコレートスプレッドを使った ちょっとマニアックなチーズケーキ

Posted by a* on




最近チーズケーキを作る率が
ほんとに多い気がします。

なんでだろ?






今回は↑
お気に入りのオリーブオイルのブランド
O&CO の チョコレートスプレッドを使った
チーズケーキ。

オリーブオイルを使って作られているので
ヘルシーな1品。

これが結構大きめの瓶で
パンに塗る程度ではなかなか減らないので
お菓子につかってみました。

ヘルシーつながりで
チーズはカッテージチーズ100パーセントで
少しカロリーをおさえています。


材料:

カッテージチーズ(裏ごしタイプがお勧め)     100g
パルスイート                  小さじ4
チョコレートスプレッド             50g
卵                       1個
生クリーム                   小さじ4
コーンスターチ                 大さじ1


作り方:

1:材料はすべて室温にもどしておき、オーブンは180度に予熱しておきます。

2:ボウル+泡だて器 か ブレンダーでカッテージチーズをまぜ、なめらかにします。

3:砂糖を加え、さらになめらかに混ぜます。

4:チョコレートペーストを加え、再び混ぜます。

5:溶き卵を3回に分け、少しずつ加えながら混ぜます。

6:生クリーム、コーンスターチも順に加えては混ぜてください。

7:オーブンで20分ほど焼きます。







今回は、野田放浪の浅型レクタングルS で焼きました。

というのは

型抜きして、マリービスケットに乗せるため。

100円ショップで買った「菊型」ですが
ちょうどマリービスケットと合う大きさで
今回は土台作りなしの簡単仕上げです。

もちろん

丸型で焼いても
四角いのをスティックに切っても。

しっとりやさしい焼き上がりです。









いつもいつもありがとうございます。


レシピブログに参加中♪

よそゆき「ムサカ 」と まかない「ムサカ」

Posted by a* on



「ムサカ」

ウィキペディアで調べてみたら
いろいろな国に
いろいろな組み合わせで
あるのですね。

私は

はじめてムサカを知ったのが
このような薄切りナスで
包み込んだもの

なんだかその写真を急に思い出し
作って見たくなりました。

ホワイトソースはなしで
我が家アレンジのレシピだけど
ナスで丁寧に包み込み
ちょっと
よそ行きに仕上げました。





材料 20×8×6 くらいのパウンド型   +α


玉ねぎ 1個
合挽き肉 300g
☆にんにく みじん切り小さじ1
☆チリパウダー 10ふり
☆レッドペッパー 10ふり
☆ナツメグ 5ふり
☆パプリカ 大さじ1
☆ローズマリー(生) 1枝
塩 小さじ1 1/2
ブイヨン(顆粒か粉末) 4g

ナス 3本

スライスチーズ(とろける) 2枚

じゃがいも 2個
生クリーム 大さじ1
塩 小さじ1/4

------------------------

うわっ
なんかすごい量の材料になってますね。

☆のハーブはお好みで調整してください


----------------------------

作り方

1:マッシュポテトを作っておきます。じゃがいもを柔らかくゆでます。

2:火が通ったらゆで汁をこぼし鍋を再び火にかけながらマッシュにし、生クリームと塩で調味し、さましておきます。

3:玉ねぎをみじん切りにします。フードプロセッサーで時短が便利です。

3:フライパンで玉ねぎを透明になるまで炒め、ひき肉を加えさらに炒めます。

4:☆のスパイス、塩、ブイヨンを加え味を付けます。

5:別のフライパンで5mmくらいの厚さに切ったなすをソテーします。

6:パウンド型に薄くオイルをぬり、ナスを少し重ねながら全面に敷き詰めていきます。

7:その上の底部分に、スライスチーズを半分にしたものを2枚(1枚分)のせ、ひき肉の具を半分の高さまでのせます。

8:再びチーズをのせ、再度お肉をのせて表面をならし、マッシュポテトを敷きつめます。

9:オーブントースターで焼き色を付けて完成。



少しさまして、お皿に写真のようにかえしてサーブしても、そのままざくっと掘りかえしてもOKです。
掘りかえすなら、ナスもミルフィーユ状に交互に重ねるのがおすすめです。













実は、




このパウンド型で作ったらお肉が少しあまりました。

それで
小さなパイ皿に入れておき
後日、ちょっと1品に食べました。

その時は、薄くスライスしたズッキーニと
フルーツトマトを重ね
チーズをトッピングしました。

こちらは「まかないご飯」イメージ・・・







いつもいつもありがとうございます。


レシピブログに参加中♪


ウレシカッタコト ☆ 小岩井さんの幸せレシピコンテスト フレミナール賞受賞 / と スパイシーなサテ

Posted by a* on

昨日

レシピブログさんから

小岩井さんとのコラボ企画
「幸せレシピコンテスト」で

「フレミナール賞」受賞 という

とっても嬉しいメールをいただきました。

レシピは

「サーモンとチーズのフィッシュケーキ」です。

結果のページを見ても最初はなんだかぴんとこなくて

だんだんじわじわと
これがフレミナールのメニューに出していただけるの?
どんなふうにアレンジしていただけるのだろう

わくわくしてきました。


関係者のみな様
つたないブログを見に来てくださるみな様
おめでとうの声をかけてくだったみな様

本当に本当にありがとうございました。


コンテスト結果発表のページはこちら





せっかくのうれしく、おいしいレシピを!という意欲がでる出来事なのに

バタバタ忙しく
今日も作ったもの記録だけ・・・


やはりレシピブログさんのモニターでいただいて以来
すっかり気に入ってしまった
チリパウダーやレッドペッパーをつかった  

豚肉のサテ


食欲を引き出してくれる
スパイスの力は本当にすごい♪



レシピブログに参加中♪

