plat du jour*


Posted by a* on


なすのキャビア風 * ホタテのマリネにそえて

Posted by a* on

20130529s01.jpg


なすのキャビア風。

本物のキャビアの味がよくわからないから
似てるのかな?って思いながら
いつも食べてます(笑)



今日は
クリームチーズを混ぜて
ちょっとコクのある味に。

そのまま食べるのも好きですが
ホタテのレモンマリネの上に絞り出して
いっしょにいただきました。


20130529s03.jpg


材料:3-4人分 (ホタテ12個分)

*なすのキャビア風*
ナス               1本
クリームチーズ        大さじ1
味塩コショウ
エキストラヴァージンオリーブオイル

----------

*ホタテのレモンマリネ*
ホタテ貝柱(お刺身用・小ぶりのもの)    12個
海塩
レモン果汁

つけあわせ
  今回は、赤たまねぎ・とびっこ・ミックスカラーペッパー・ミント


作り方

1:ナスは縦半分に切り、水にさらしてあくを取り、オーブントースターかグリルで柔らかくなるまで焼く。

2:ナスの皮をむくか、スプーンで実をこそげとり、細かく刻む。クリームチーズ大さじ1と、味塩コショウ1つまみ、エキストラヴァージンオリーブオイル 小さじ1/2 で味付けする。 オリーブオイルは美味しいものをぜひ!

3:できれば、ブレンダーやフードプロセッサーで2をなめらかなペースト状にする。・・・なのですがその場合は、この倍量以上で作る方が作りやすいです。あるいは、ナスをできるだけ包丁でたたき、なめらかにしてからチーズと混ぜてください。


----------

ホタテのマリネ

レモン果汁大さじ1と海塩1つまみで味つけし、冷蔵庫で寝かしておく。塩加減はホタテの大きさにより加減してください。

お皿にホタテを盛り付け、星形金具をつけた絞り袋に入れた4のペーストを上に絞りだし、とびっこや玉ねぎを添えました。
ナスのつぶ感がのこって絞り出しにくい場合は、スプーンでペーストをのせてください。





ホットケーキミックスとチェリーのフライパンケーキ

Posted by a* on

20130524cc04.jpg


ちょっと前に作ったおやつ。

ホットケーキミックスを使い
フライパンの上にリングを置き
まあるく焼き上げました。

パンケーキのように表裏返さず
ふたをしてゆっくり火を通したので
ちょっと蒸しパンみたいな懐かしい味・・・


甘さは控えめです。


20130524cc02.jpg


材料は

ホットケーキミックス    100g

ヨーグルト
牛乳
アメリカンチェリー(生)


・・・

なんですが
どう配分したのか
分量のメモが消えてしまったっ




これじゃ
ホント
ただの材料メモ


とほほ



ホットケーキミックスは
通常の1パック分の半量ですが
これでパンケーキリング1個にぴったりの量でした。


カップスープの素 を使った お食事パンケーキ♪ 

Posted by a* on

20130529potapan03to05.jpg


まえに・・・


朝起きたら

あ、ご飯炊いてなかった!
パンもないっ
冷凍ストックもない、ない、ない!

という
眠気も吹っ飛ぶ朝を迎えたことがあって

そんなときに役立つよう
ホットケーキミックスを買い置きしてたりするのですが
(そんなときがないようにすべきなんだけど)



でも、それも

卵がなくて・・・ムリ。
(やっぱり学習していない・・・)
という日がありまして

幸いその時は麺で対処できたんだけど



そんなわけで

フレッシュ品を使わず
ストック品だけでパンケーキはできないものかと
考えてみたのが

これ



カップスープの量や
ヨーグルト、豆乳など
材料をちょっと変えつつ
今のところ落ち着いたレシピを
忘れないようにメモしておきます。


材料:3-4人分 ミニパンケーキで16枚くらい

カップスープの素(ポタージュ)   1袋
薄力粉               1カップ
ベーキングパウダー         小さじ1
お湯 75ccくらい
豆乳                100cc
お好みでハーブなど

作り方

1:計量カップにカップスープの素を入れ、お湯を100ccのメモリまで注ぎ、よく混ぜて溶かす。さらに豆乳を加え200ccのメモリで注ぎ、さましておく。

2:ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせ、そこに1を注ぎいれながら混ぜる。

3:ハーブなど加えるならここで。今回はドライバジルを小さじ1/2入れました。

4:フライパンでオリーブオイルを熱し、キッチンペーパーでふき取り、いったんフライパンを濡れ布巾の上においてから中火でパンケーキを焼く。  大きさはお好みで。 小ぶりな7-8cmくらいのもので 8枚くらい。 少し大きめに焼いて、半分に折り、中にお肉やウインナーを挟んでも。





サーモンのカラフルマリネ

Posted by a* on

20130525s03.jpg


サーモンのお刺身

安くておいしくて大好きです。

今日は、マリネといっても薄切りではなく
普通のお刺身のように
やや厚めに切り
カラフルなレモン風味のトッピングをのせました。


1:サーモンの柵は
  塩コショウとオリーブオイルをまぶし
  ラップで包んで冷蔵庫で寝かせておきます。

2:トッピングは
  赤玉ねぎのみじん切り → レモン汁をかけ辛み消し+赤み引出
  コルニッション(小さなきゅうりのピクルス)   普通のピクルスでOK
  とびっこ
  マスタードクレススプラウト

  を 
  合わせて塩コショウで軽く味付けしたものです。

3:サーモンをカットし、トッピングをのせてオリーブオイルをさっとふりかけ出来上がり。


さっぱりして夏に合うメニューになりました。

とびっこのプチプチ食感もお気に入り♪







20130525s04.jpg

チーズと大葉を挟んだはんぺんの生ハム巻き

Posted by a* on

20130525h03.jpg


はんぺん♪
久しぶりに買いました。

おでんの具に
ふわふわっと膨らんだはんぺんに
かぶりつくのが一番好きです。

今回は
大判のはんぺんを2枚に開き
とろけるスライスチーズと大葉をはさんで
生ハムでくるっと巻き
ささっと焼きました。

調味料いらずの簡単メニューです。




20130525h04.jpg


材料:3-4人分

大判はんぺん     2枚
とろけるスライスチーズ  2枚
 (小岩井とろけるスライスチーズ発酵バター入りで!ぜひ)
大葉         3-4枚
生ハム        12枚

飾り野菜やブラックペッパーはお好みで


作り方


1:はんぺんを半分の厚みに2枚に開き、半分の片面にスライスチーズをのせる。

2:大葉をその上に重ねる。まんべんなく乗るよう縦半分に切り、1-2枚使うと良いです。

3:もう半分のはんぺんを上に重ねてサンドイッチ状にし、6等分する。(2×3)

4:1個1個を生ハムでくるっと巻き、オリーブオイルをひいて熱しておいたフライパンでさっと焼き目を付ける。ふたをしてすこぉし蒸すとチーズのトロリ感が増します。  が、加熱しすぎないように。


20130525h05.jpg



生ハムなしでもやさしい味でおいしかったです。








小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ





バジルとモッツァレラを挟んだしっとりチキン

Posted by a* on

20130524c02.jpg


鶏ムネを半分の厚さに開き、
中に バジルやモッツァレラ などを挟んで焼いた
しっとりチキン。

冷蔵庫に残っていたものを混ぜたので
分量はちょっとあやふやですが・・・


20130524c03.jpg

鶏ムネ肉2枚
  厚み半分のところに切り込みを入れ、半分に開き、塩こしょうしておく


バジル 1パック
モッツァレラ  1/4個くらい
にんにく   1かけ
鷹の爪    1つまみ
塩コショウ
オリーブオイル
  フードプロセッサーにかけペーストにする

ペーストを鶏肉に挟み、お肉を閉じて、開封口を楊枝でとめる(今回は3本ずつつかいました)

フライパンで表面を焼き、蓋をして蒸し焼きにします。弱~中火で焦げないように13-15分くらい。

楊枝をとって切り分けて盛り付け、フライパンに残っていたソースを煮詰めて、塩コショウで味を調整してグレービーにし、かけて食べます。




20130524c01.jpg

三つ葉がたくさん収穫できたので・・・チキンのソースでワンプレート

Posted by a* on

2013052001.jpg


何年も前に友人からいただいた
ミツバの苗

あちこちに増え
毎年元気に葉を出し
今年もたくさん収穫です。

といってもなかなか消費できなくて
何かどっと一度に使えるようなレシピはないかな?
と考えていたのですが

お肉やお魚を焼く時につくる
バジルソースのように
たっぷりペーストにしてソースにしてみよう
ということになりました。

で、何のソースにするのか・・・

どうも三つ葉との相性の良いお肉というと

「親子丼」

のイメージで鶏肉が一番ピンとくる感じだったので

今回は鶏モモ使ってみました。




ちょっと実験気分でしたが
家族に好評でホッ


レモンが結構いい仕事してくれているな
と思います。

さっぱりいただける
どちらかというとアジアン風のソースです



材料:2-3人分

みつば     ガバッと2つかみほど
ネギ      細め2本
レモン汁    大さじ1
しょうがすりおろし  大さじ1
ごま油     大さじ2
しょうゆ    小さじ2
味塩コショウ  小さじ1/4
にんにくすりおろし  小さじ1/2

すべてをフードプロセッサーで撹拌しなめらかなソースにする


そぎ切りにした鶏モモ肉260ー300g程度(1パック) と ソースを合わせてもみこみ、フライパンで焼きあげる。

ご飯にかけ、ポーチドエッグを添えて食べました♪

カップケーキ♪

Posted by a* on

20130516c03.jpg

久しぶりのカップケーキ

ん、でも
マフィンは時々焼いてるけど


じゃ、カップケーキとどこが違うかというと
いまいちよくわからない(笑)



中身に
ホワイトチョコとヨーグルトを混ぜたクリームを
入れたので
上にもちょっとホワイトチョコをトッピング




20130516c06.jpg
(写真を撮ってからグラシン紙が2枚って気がついたしっ)


材料 9個分
バター     120g
クリームチーズ 30g
砂糖      130g
卵       2個
生クリーム   大さじ2
小麦粉     150g
BP 小さじ1/2

中身のクリーム
 ホワイトチョコとヨーグルト 同量のクリーム










「牛丼の具」小籠包・・・?

Posted by a* on

sukiyaSR01.jpg

小籠包
wikipediaでよると
「豚のひき肉を包んだもの」
とあるから
牛だと 小籠包 と名乗っていいのかわからないけれど

牛丼の具を使った「小籠包風蒸し餃子」

牛丼の具は冷凍のまま20等分にし
牛ひき肉と玉ねぎの案と一緒に包み
蒸しました。

牛丼のつゆが肉汁係です。


sukiyaSR02.jpg


材料:3-4人分   20個
・すき家 牛丼の具 1袋
・餃子の皮 大判 1袋(20枚)
・牛ひき肉    150g
・たまねぎ    1/4個
A
 ・しょうゆ    小さじ1/2
 ・みりん     小さじ1/2
 ・料理酒     小さじ1/2
 ・ショウガすりおろし 小さじ1
 ・味塩コショウ 小さじ1/8
 ・水 小さじ2


作り方

1:玉ねぎをみじん切りにする。

2:玉ねぎ、牛ひき肉、しょうゆ以下のAをすべてしっかり混ぜ、なめらかな餡にする。ブレンダーを使うと便利ですが、ない場合はビニール袋に入れてこねるのも簡単です。(ただ、手の熱でお肉の脂が溶けすぎないよう、手を冷やして素早く)

3:牛丼の具を冷凍のまま20等分にカットする。まず、袋のまま半分に切り、切り口から取り出し、細かくカットすると楽です。

4:大判の餃子の皮に餡、冷凍牛丼の具をのせ包む。 この間、冷凍の具が溶けないように注意!

5:蒸気の上がった蒸し器で中から強火で6分ほど蒸す。

6:下味はしっかりついています。お好みで黒酢などと一緒にどうぞ。

sukiyaSR04.jpg



「すき家 牛丼の具」の料理レシピ
「すき家 牛丼の具」の料理レシピ

「チキンアラビアータ」 再び からの パスタ♪ 

Posted by a* on

20130512ca02.jpg

先日作った Jamie レシピ 

チキンアラビアータ

おいしかったので義弟夫婦が来る日に
がっつり食べる人にはこれだろう

再び作ったのですが

赤玉ねぎを使うところを
家にある普通のでいっか~
パプリカ(パウダー)大さじ1分たりなぁぁい
けどいっか~

と適当感丸出しで作ったところ(人に出すのに)
この色白な仕上がり

20130510 03
前回はこれですから・・・

味もちょっと淡白な感じで
やっぱりレシピを守ることって大切ねと反省

ちなみに今回は鶏肉1kg分だったので
野田琺瑯のレクタングル朝型も 
M から L にサイズアップ


20130513ca01.jpg

残ったソースは翌日、翌々日と
ランチパスタになりました


残り物処理お付き合いありがとう~



