plat du jour*


Posted by a* on


シチューのモトで簡単ラグー

Posted by a* on   0 comments   0 trackback




今日のおひるごはん

冷蔵庫にあったものでラグーを作りました

材料は

・豚バラ    これが、大事なとこなのに150g だったか 250gだったか記憶が・・・
・タマネギ   100g
・セロリ    30g
・しいたけ   50g

これを全部まとめて一気に
フードプロセッサーでガ~っとミンチに





その後
ニンニクのすりおろし2かけ分
塩コショウ 小さじ1/2
オールスパイス、タイム、ナツメグ 適量

も合わせ
オリーブオイルで炒め

アスパラもちょっとあったのでここで加えて
野菜ジュース100ccとともに蓋をして軽く煮込み・・・

ダイストマト 200cc を加えてもすこし煮込み


味付けは

「ビーフシチューのもと」 2かけ(1かけ訳3cm×3cmくらいのもの)

+塩で整え
ブラックペッパーをガリガリっと加えてもう少し煮詰めて出来上がり


デミグラ風味がかんたんにできるので
便利でよくつかいます。


出来上がりの量が約700g で5~7人分

ということは
お肉は250gだったのかな?



I found some pork, onions, celery, Japanese mushrooms - Shitake in my fridge then decided to make ragout for lunch. The key ingredient is a little blocks of beef-stew-roux. It's so useful to add rich taste like demiglace quickly and easily.



レシピブログに参加中♪



お出汁で減塩

Posted by a* on   0 comments   0 trackback



減塩に取り組むようになってから
忙しい時用にと
作り置きするものの1つが
おだしで煮てうま味をしみ込ませた
大根

そのまま温めて
キューピージャネフのお味噌をつけて食べたり





がんもなどと一緒に軽い煮物にしたり

うま味がしっかり入っていると
塩味がうすくても
ちゃんと美味しく食べられると
家族みんなが感じるようになりました


そんな中今気になっているのが
「国循レシピ」の本

NHKの朝いちでちらっと見たのですが
やはり下ゆでなどにおだしを活用したりして
うま味でいただくメニューを提案しており

アマゾンお気に入りにはしたのだけど
買う前に実物見てみたいのに
近所の本屋さんには置いてない~






とりあえずアイディア拝借で
ホウレンソウをお湯ではなくおだしでゆでて
あえものにしてみたら

おいしい♪

ホウレンソウそのものに
おだし味がちゃんとのこって
本当に調味料はちょっとで大丈夫


これも作り置きに便利そうです












レシピブログに参加中♪

オレンジ風味のキャロット・ラペ

Posted by a* on   0 comments   0 trackback



キャロット・ラペ

大好きな野菜おかずの1つです。
薄く細く切ったニンジンを
軽く塩してしんなりさせ
レモン汁、レモンオリーブオイルで調味し
そのまま食べたり
その日の気分で・・・今日はクリームチーズを
加えたり

よく食卓ににのぼります。

今日はレモンの代りに「はっさく?」みたいな
オレンジ色の果汁を使いました。

先日友人からいただいた彼女の実家で取れたもので
そのまま食べるにはちょっと酸味が強いので
レモンよりほんのり甘く食べやすかったです。





今日はジャマイカ人の友人とランチ

メインメニューはクリームシチュー

スープ料理も多いジャマイカだけど
クリームシチューは新しい味だったらしく
以前彼女の家に持って行った時
とても気に入ってくれ
今日リクエストが入りました。

いわゆる「洋食」って
ルーツは西洋からやってきた
決して和食じゃないものだけど
外国料理とも違う
日本独自のメニューになってますよね

ライスカレーしかり

クリームシチューのルウを
自国に帰るときの日本のお土産にって
買っていく友人が
結構多いんだけど・・・

日本土産?って言っていいのね


↑このあと生クリームとルウで仕上げます






こちらは先週彼女の家でいただいた
おかずの1つ

ジャマイカ人でもお母さんがインド系なので
インド料理も得意

じゃがいもとゆで卵を使ったカレーです。

お料理上手というお母さんの血をひいて
彼女もとっても料理上手
アパートの小さなキッチンで手早く
たくさんの料理を作る姿はあっぱれです



レシピブログに参加中♪


ポットローストと炊き込み御飯

Posted by a* on   0 comments   0 trackback



豚肉のうま味がいい感じの炊き込みご飯・・・

---------


先日久しぶりにポットローストを作りました。

豚のロース肉の塊に塩をまぶして
冷蔵庫で寝かすこと数日・・・

これでお肉が本当に柔らかくなるのだから
不思議

でも、塩分が浸透していくから
減塩メニューにはあんまり良くないんだろうなぁ…






今回の付け合わせはじゃがいもとまいたけ

ルクでじゃがいもとお肉の焼き色をつけ
あとは蓋をして鍋ごとオーブンへ

180度ので25分




ほっといたら出来る簡単メニュー


・・・でもまいたけがちっちゃくなって
ちょっと寂しげな仕上がり

ローズマリーがあうのに
ローズマリーもクレマチスに負けて
枯れてしまったので
今年はハーブの育てなおしも
頑張らないとっ





お肉を切り分けてサーブした後
残った(というかあえて残した)三角形の端っこを
細かく刻み
お鍋に残った肉汁とともに炊飯器へ~

味をお醤油等でととのえ
スイッチポン



レシピブログに参加中♪


炊き込みご飯
実はこっちの方が楽しみだったりして…

タラのアジアンソース

Posted by a* on   0 comments   0 trackback



アジアンソースといっても
お醤油風味ではなく
ごま油と五香粉で風味づけ
仕上げにバターと蜂蜜で
ちょっとトロッとした
コクのある味に仕上げます


生タラ 280g 今回は皮なし4切れ

バットにタラをいれ
塩コショウで味付け
五香粉をふり
あればレモンの皮を少しおろします
ごま油を小さじ1ー2もかけて
手で味をなじませ少しおきます

油をひいたフライパンで魚を焼き
唐辛子を加えます
和菓子は辛いのが苦手なので
万願寺トウガラシに鷹の爪ちょっと

仕上げにバター、蜂蜜を少し加えて
塩コショウで味をととのえできあがり


白いご飯とがっつり食べたいときは
ベトナム風にナンプラーかヌクマムとお砂糖で
甘辛に味付けするのもおすすめです


Today I bought some pollack. I rememberd Jamie had seasoned such white-meat fish with five spices on 30MM so I tried to use his method. The lemon zest and the five spices really worked, removed the smell and add nice flavor.







レシピブログに参加中♪

あるものサラダパスタ

Posted by a* on   0 comments   0 trackback




お昼ごはん
ちょっと忙しくて
ありものでばたばたと



ビン入りパスタソースの残り
ビン入りタプナード
を合わせたソースでも味付けしたパスタに

ルッコラ
きゅうり
オニオンスライス
ワサビ菜
をオリーブオイル、バルサミコ、塩コショウで
味付けしたサラダをのせて

風味付に
ケイパーをパラリ
(これもビンものだ)

うま味のある瓶もの
ありがとっ


It was a hectic day today and there was not enough time to prepare lunch.
Pre-made sauce or paste like salsa and tapenade can be helpful at that moment.
I used a little salsa and my favorite O&CO tapenade for pasta sauce, then add some salda seasoned with salt, pepper, balsamic vinegar,and caper on it.






レシピブログに参加中♪





『おいしい塩分ゼロ蕎麦』

Posted by a* on   0 comments   0 trackback



今日発見した減塩どころか
塩分ゼロのお蕎麦



これはありがたい
減塩生活を送る人の見方


味も悪くないし
少し割高ではあるけれど
近くの店でサクッと買えるのも
助かります

超熟マフィンの朝ごはん

Posted by a* on   0 comments   0 trackback




ふちが焦げてる(笑)


半熟目玉焼きのしたに
とろっとチーズとえび


朝からしっかり




レシピブログに参加中♪


Japanese Jerk Chicken ?

Posted by a* on   0 comments   0 trackback




ジャマイカ人のお友達からいただいた
彼女のママ特性ブレンドカレースパイスが
なくなってしまう前に
なにかジャマイカっぽいものを作ろうと思い
なんちゃってのジャークチキン

カルディさんでも
made in Jamaica のジャークチキンソースが
売っているのですが



私は
スパイスが大好きなのに
辛いのが苦手なお子様舌なので
なかなか買う勇気が出ず
ジェイミーの番組のジャークチキンをアレンジして
甘めジャークチキン
作ってみました
(って、これをジャークチキンと名乗らせていいのか?)



フープロに

ネギ 50g
万願寺唐辛子 2本
にんにく      2かけ分(おろす か チューブでも)
タイム、オールスパイス、ナツメグ、チリパウダー  各小さじ1
オリーブオイル   大さじ2
お酢(やさしいお酢にしました)    大さじ1
はちみつ      大さじ1

を入れ が~っとペースト状に・・・


今回は以前から使っているこちらを使いました
マジミックスはハイパワーでいいけれど
ちょこっとソースだけって時は
こっちの方が後片付けが楽っ



この万願寺とうがらしが
本当は スコッチボネット
タイムはフレッシュが使いたかったけれど
この冬にだめにしてしまったようで
新芽が見当たらないので今回はスパイスで

ちなみにジェイミーレシピではラム酒も入ってる
ジャマイカ料理でよく使うって言っているけど
日本の料理酒感覚なのかな?




厚さを均一にし
塩コショウと彼女のママ特製スパイスで下味をつけた
鶏肉(今回はもも2枚)を焼き
皮目にしっかり焼き色がつてカリッとしたら
ソースを加えて煮込み出来上がり



今回の反省は 下味
どうも減塩を意識すると
塩の量がひかえめひかえめになりすぎて
でも、鶏肉はある程度の塩がきいていないと
ぼやけておいしくない

ここのベストな加減が今の課題です



マコーミックのジャークソース



レシピブログに参加中♪





kiriハーブクリームチーズとエビの春巻き

Posted by a* on   0 comments   0 trackback





中身に火を通す必要がないから
まわりがカリッと色づけばOKの
簡単春巻き

大きな皮を4分の1にし
細いスティック状にして
手でパクッといっちゃいます

1枚につき(1/4) kiri は 1/6 くらい
エビもサラダ用茹でエビを半分くらい
辺にそって細長くのせ
くるくるとt丸めて端をとめるだけ

チーズが溶けすぎないよう
ちょっと強めでさっと揚げます






レシピブログに参加中♪




