plat du jour*


Posted by a* on


朝からジュースを絞る幸せ と ニースでの朝ごはん

Posted by a* on




たまに


贅沢だけど

朝からジュースをたっぷり絞って
飲むのって
すごーく幸せになります

久しぶりにグレープフルーツを
ギュギュッっと



で 思い出すのが
ニースで泊まっていた
ホテルの朝ごはん





カウンターにこんな風に
オレンジがどっさり
めいめい好きなだけ自由に絞って
飲めるようになっていて


家でも毎日したぁいと思った

けど

無理無理


でも
これも旅の醍醐味ですね





このホテルの朝ごはんは
決してゴージャスではないけれど
ボンヌママンのミニジャムタワーがあったり
コーヒー類はオーダーして
いれてもらえたり
ちょっとしたサービスが嬉しい感じで


毎朝
おしゃべりに花を咲かせている
フランスの方々を眺めながら
楽しい時間を過ごした
素敵な思いでです


クルクルっ 不思議な空芯菜マジックと空芯菜カッター

Posted by a* on



この、クルクルとカールした野菜。

何でしょう?
って
タイトルで分かっちゃってますね。

「空芯菜」です。

ストローみたいに穴の空いた
ベトナム料理おなじみの野菜です。

細~クルクル切って
水につけておくと



不思議
クルクルとカールするんですよね。

ここで活躍するのが
ベトナムで買った
空芯菜カッター



葉を取り分け
ストロー状にした空芯菜の茎に
棒を通し



キュキュッと引っ張り出すと



この通り
きれいに裂けて
極細にカットできるんです。


後は水に漬けておけば




カーリー空芯菜サラダの出来上がり。



でも
生で食べる茎はちょっと固くて
それに
空芯菜は炒めたほうが好きで

久しぶりに使いました。


やっぱ、楽し~い

もちろん
包丁で細切りでも大丈夫です。


しかし
(多分)この目的のためだけに
こんなカッターがあるなんて
ベトナムの空芯菜消費量って
すごいんだろうなぁ

ベトナムのパケ買い春巻きの皮で「蒸しはるまき」

Posted by a* on   0 comments   0 trackback

ちょっと前の思い出記録・・・

ベトナムのミニ春巻き皮


ベトナムの国営百貨店の中にある
スーパーマーケットで
パケ買いした春巻きの皮

通常のものより一回り小さいサイズです

文字といい
お花模様といい
白地に赤い文字柄といい
すべてがツボ

小さめなので
小ぶりな揚げ春巻きや蒸し春巻きにちょうど良いサイズ


蒸し春巻き アップ
↑蒸し春巻き・・・ちょっといもむしっぽいっ


生春巻きは皮に弾力が残り
食べ応えがあるけれど
蒸し春巻きは
皮がむっちりやわらかくなって
食べやすく
ちょっと点心っぽい感じにしあがります


kimdo b2


kimdo b1


食堂でも
ちっちゃな米粉蒸し料理がいろいろ


また食べにいきたいな・・・




Whenever I go on a trip, I love to go local supermarkets to get to know about their lifestyle. Of course, I buy a lot of seasonings, spices, and special foodstuffs for the local food, I also enjoy finding something new, lovely, and funny…. The top picture above is a pack of spring roll paper that I really like. Why are the designs found in Vietnam so fascinating!?


レシピブログに参加中♪

