plat du jour*


Posted by a* on


新しい仲間…ストウブのタジン鍋

Posted by a* on






連休
あっという間に過ぎましたね~。

我が家は
年末にできなかった大掃除が
この時期にスライド。

今回は少し模様がえなどもして
ちょっと新鮮な気分です。








キッチンにも新しい仲間が
加わりました(*^^*)



ひとつは
ストウブのタジン鍋

28㎝の大きなほうです。





ネット注文で、
しかも実物は20㎝しか
みたことなかったので
届くまでドキドキ(笑)
28㎝ってかなり場所とるかなとか
ちょっと不安もありましたが
思っていたより大きくなくて
ちょうどいいかんじでよかったです。



外にはストウブロゴはありませんが
ふたを開けるとお鍋の淵に
8ヶ所STAUBときざまれています。



もともとニトリで買った
見た目まんまルク?っぽい(笑)
タジン鍋を
ずっと使ってきたのですが
テフロンの傷みが限界で
次をずっと考慮していたんです。


IHキッチンなので
持ち手がなくても
フライパン感覚で使えるので
蒸し料理以外にも
お肉や目玉焼きなんかにも使えて
便利なんです。



あ、でも
このタジンの蓋は
陶器製なので
わらないように気をつけなきゃっっっ



お料理の写真は撮りそびれましたが
最初に作ったサブジ
お野菜が甘くて美味しかったです!



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














welcome ☆ 16㎝ ココット

Posted by a* on









宣言(?)通り、次に迎えたのは16㎝ ココット。



大好きな作業、シーズニングからはじめます。(^_^*)




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB











ストウブの あれ… 作りました(*^^*)

Posted by a* on




ストウブの あれ なんてもったいぶった言い方ですが(笑)






これ



鍋つかみです!





こうやって 蓋に使ったり





耳? につけたり






100円ショップで買ったナイロンのふりふりつき毛糸を
しっかり目にグルグル編んで
こぽっとかぶせるような形にしました。



ただ、この毛糸
めっちゃ編みにくかった…

目が詰まらないと熱さが手に伝わっちゃうのに
ガチっと編むと目が見えなくて
手探りで編む感じ(笑)


サイズがどうにか合ってよかったですっ



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ












